マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

京都寺社巡り(P4) 鷹峯「常照寺~源光庵~光悦寺」

2012-11-30 | 京都

京都寺社巡り今回は「鷹峯」の「常照寺~源光庵~光悦寺」編をご紹介します。


今回もフォートラベルのパーツでご覧下さい




「鷹峯」あたりは京都の北西部とあって、中心部の色付きとはやはり違ってますね。でも一週間ずれていたら、もっと素晴らしかったのではと、少し残念です。


そういえば昨年は一週間遅くに通院したようで・・でもその時も前回にUPした「梨木神社」と「廬山寺」をUPしてるんですが、色付きも、イマイチでしたし・・やはり京都の紅葉は末~12月はじめくらいが見頃のようです。


   こちらの「常照寺」は初めてです。3年前にバスツアーで「鷹峰」に来たのですが夕暮れ近くにバスがついたため、「源光庵」だけ参拝したのを覚えています。


 その「源光庵」は過去ログで・・・・http://blog.goo.ne.jp/peko430/e/960c496ebdf203d0c07fe5901a8a033aなかんじです。


  こちらの「光悦寺」も3年前に石畳辺りの紅葉を撮ってますが、境内に入ったのは30年以上前のことです。山門をくぐった処で素晴らしい景色が待っていたのですが、行くては写真を撮る人で渋滞です。上部の方しか撮れません~~。人を入れずに撮るのは思わぬ時間がかかりますよね~主人を待たせているので急ぎ足です~~。


 「光悦寺」を後にして、「源光庵」の門前までの紅葉を名残を惜しんで・・・・       「源光庵」の門前はこんな感じです。


京都寺社巡り長々お付き合いありがとうございました


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都寺社巡り(P3)「京都御... | トップ | 琵琶湖一周紅葉めぐり!バス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2012-12-01 11:18:40
pekoさん コンニチハ

北海道に続き 色鮮やかな京都の紅葉を沢山の写真で
楽しませて頂きました。
有名観光地という事で なるべく人が映り込まないように
フレーミングは苦労の連続だった事でしょう?

今回のシリーズでは大徳寺以外は知らないお寺ばかりでしたが・・・
きっと京都には まだまだたくさんの紅葉名所があるんでしょうね!!!

今年は残念ながら京都へ行く機会はありませんでしたが
来年こそはPekoさんのブログを参考に

深まり行く京都 カメラを持って散策してみたいものです。
返信する
Unknown (mizocyan)
2012-12-01 14:14:29
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 嫌々、結構紅く染まった木々が寺の参道・山門を映えさせてくれて素敵ですよ~~
 青空に赤・緑・日本瓦の灰色と浮かび上がり綺麗だよ
前回の時より見ごたえが有りますよ~~
 そうだよね・・邪魔者なしに撮るのは一苦労だニャァ~
私も何度も撮り直す事がしばしば有ります

 とっても気持ちの良いフォト、京都・寺社の紅葉を見せて貰って清清しい気分に成れましたよ~~
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-12-01 18:41:59
こんばんわ~~
そうなんです~~時間制限があって、ゆっくりしてられないのでっていうのが常で・・・構図なんてあったものでは・・

数年間、バスツアーで京都の寺社は春と秋に行ってますが・・・紅葉名所では、申し込みが必要な「修学院離宮」と、右京区(長岡京周辺)と、亀山周辺は未だ未踏です。

お勧めは、観光バスが停めれない穴場的な名所、「真如堂」「曼殊院」ですね。
来年は是非で行ってみてくださいね。


返信する
mizocyanさん (peko)
2012-12-01 18:47:20
こんばんわ~~
ちょっと早めでしたが、今回の寺社巡り、行きたかった「高桐院」「光悦寺」の紅葉が撮れて嬉しいです。

サイトを見てると、この一週間後の「光悦寺」と、「源光庵」の綺麗な写真がUPされてまして、よく読むと開門前の誰もいない早朝に行かれて撮ってらっしゃるんですよね。(さすがですね)

来年は息子のところに泊めてもらって行ってこなくっちゃ
返信する
京都シリーズ~楽しめました (greentea&kei)
2012-12-02 17:36:32
pekoさん、こんばんは。
ちょっとパソコン2日ほどお休みしたら
コメント遅くなってすみません。
今回も常照寺~源光庵~光悦寺
沢山の紅葉、微妙に色付き具合が
違って又いっそう京都の秋を満喫しました。
過去ログも拝見して2度楽しめました
pekoさんの京都シリーズに誘われて
ちょっと遅くなりましたが
けいちゃんも娘と今週行ってみるとか・・
有難うございました
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-12-02 17:58:53
こんばんわ~~
足早に撮ってきた写真ばかりでしたが、雰囲気だけでも満喫いただいたようで幸いです

keiさんと娘さん行かれるんですね~~
きっと紅の絨毯も見れることと思いますよ。
晩秋の京都をを楽しんできていただきたいですね。
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事