マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リメイク(羽織もの+チュニックで・・新しい羽織ものに・・)

2022-08-29 | 自作品達
着なくなった夏物(薄手の羽織ものと、ちょっときつくなってしまったチュニックブラウス)で、リメイクしてみました。
  「ストライプ」の濃い色のチュニックブラウスが、丁度「薄手の生地のハオリ物(ちょっと色あせしてて、どうにかしたいな~~って思っていたものです)」の色に合うと思ったので、チュニックの袖が細身だったので袖を解いて、身頃サイズが丈だけカットでほぼ同じだったので何とか手縫いでチクチク貼り縫いのような感じではじめまして・・
  
  真ん中の写真がカットしたチュニックの裾部分です。(カットしたのはこの部分と、前立てのボタンホールの上側布の部分を解いただけです。袖口もボタン付いたままの丈で止めただけ、飾りが丁度出てハオリものはどこもカットしてません)
袖口の綿糸の飾り編みと、襟からぐるりと裾までの飾り編みを利用できて、チュニックの裾をカットして前側の飾りに沿うように、絞って合わせたら、前身頃端も丁度(ボタンホールを隠すだけを織り込んだら)合致しました
   袖繰りが「ハオリ物」の色が出てしまってますが・・(何とかできました・・苦肉の策です)この写真の色とほかの写真の色をあわせたようなかんじ・・(カーキ色を明るくした感じなのですが・・ 灯の元で撮る時いつも思うのですが、現物の色がどうしてもでません
   着たらほとんど隠れる感じですが・・
 薄手の羽織ものが裏地のような感じです。
チュニックブラウスも透ける感じだったので、夏の裏地付き「羽織もの」としてゴミ出し時等に着れそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都の夏・・涼しさを求めて... | トップ | リーズナブルな食材で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事