マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

休暇村紀州加太界隈・・・

2009-06-13 | 旅行&お出かけ

今日は日暮れ前から、家からで数分の休暇村紀州加太周辺まで出かけてきました。


実は休暇村のオートキャンプ場近くの川で「蛍鑑賞」が出来ると言うことをフリーペーパーで知りまして、もう何十年も見ることもなくなってしまった「蛍が見れたら良いな~」と思って行ってみました。


週末の休暇村は流石に全国利用率上位が納得で、大駐車場は第二駐車場も含め宿泊者の車で満車状態


「蛍鑑賞ツアーは先日終わりましたが・・・9時まで駐車できますので見れるかどうか解りませんが、行ってみてください」ということでしたので、下のテニスコート横の駐車場へ行ってみました。


       


↑の写真は夕暮れ時にフラッシュなしで撮ったものですが、こんなに明るく写ってるとは・・・実際はもっと暗かったんです。


暗くなるまでの時間つぶしにオートキャンプ場(暫く公園には来てなかったので、こんなの出来てたの?と驚きでしたが・・・)をぐるりと散策しましたら、梅雨空時期でもオートキャンプ場も満車状態、彼方此方からバーベキューやらのいい匂いが漂ってきて、テントの中では楽しそうな団欒の様子が見れました。


そういえば我が家はこんなアウトドアの団欒は出来なかったなと、ちょっと羨ましくなったpekoでした。


まだもう少し時間があるので、下ってくる時に車道脇で見た「アジサイ」を撮ろうと休暇村本館のほうへ坂道を登ることに・・


登る前に駐車場横の休暇村施設のテニスコートを撮ってみました。これも実際はもっと暗いんですが・・。(マイカーも写ってます)


これがまたでも急な坂だと解るくらいの坂でして、運動不足のpekoは、数分登るだけでも汗だくでして、息も切れ・・


「もう無理だぞ、あと何メートルだ~」と言う主人に「あともう少しみたいだから・・」と頑張りました。


着いたら辺りはもう暗くて降りて来たときに見たアジサイの綺麗だった色は見れなくて・・・で、フラッシュ使って撮ってみると・・


  


  


やはり白っぽく写ってしまってます


そしてメインの「蛍」を見に下ってみると・・・・キャンプ場の方達、近隣から来られた方達が「阿振川」沿いに集まっておられたので近づいてみると・・


やはり休暇村の見ごろツアーが終わったとおっしゃったとおり一週間遅かったようで、何方かの、「一匹光ってる~」と言う声が聞こえるたびに其方へ皆で移動して見るという感じでして、小さな子供さん達は喜んでましたが、残念ながら数分いた間で一匹ずつ、計4匹くらいしか見ることが出来ませんでした。


皆で「せめて5・6匹は集まって飛んで欲しかったよね~」って良いながら帰路に着きました。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしちゃいましたね。 | トップ | ♪BRASS定演三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でしたぁ(^^;) (おゆき)
2009-06-14 18:20:24
pekoさん、こんにちは
入梅してしまいましたねぇ

蛍鑑賞は残念でしたね
おゆきの近所の公園(先日バーベキューをした公園)でも
毎年「蛍鑑賞」があるのですが・・・
つい時期を逃してしまってです
いつの間にか終わっているんですよ
休暇村紀州加太と言えば・・・
pekoさんが以前、秋桜会でお泊りされたところでしたよね?
紫陽花は明るい昼間も綺麗に撮るのは難しいですぅ
それでも夕暮れ時の素敵なドライブになったのではないですか?
バーベキューの匂いだけは・・・
チト残念でしたね

返信する
Unknown (いいだせんこう)
2009-06-14 20:13:37
蛍といえば・・・・


もう10年以上も観てないかな???
我が家も田舎なので・・近くには
蛍スポットも点在しているのですが・・・


なかなか機会がなくて すっかり忘れていました。
ときには のんびりと蛍の幻想的な
ひかりを愛でるような余裕のある暮らし?

久し振りに地元の蛍河に行ってみたくなりました。
返信する
おゆきさん (peko)
2009-06-15 23:02:20
こんばんわ~
「紀州加太」そうなんです~
覚えていてくださったんですね。
幹事遣ったとき泊まったところです、最初は夕日をUPしたところです~。
「蛍」の群舞も見たいですが・・なかなか水が澄んだところが近くにないですしね~
夕食は久々安めのファミレスでお腹いっぱいになって寝るまで苦しかったです



返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-06-15 23:09:33
こんばんわ~~
田舎のほうでは今の時期、毎日といっていいほど幻想的な「蛍」を鑑賞されてるようですね。
羨ましいです~
何十年も見てないと、今回の記事を見てから特に見たい欲が増してきましたね~
来年はナイスなタイミングに行ってみたいと思っています
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事