マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

大文字送り火

2011-08-17 | 京都

残暑お見舞い申し上げます


お盆も過ぎて少しは過ごしやすくなるのかと思いきや、なんのなんの明日の予報もマークがついていながら、34度という予報です。


さて私peko、15日から主人の実家へ墓参で帰省していまして、16日の午後から和歌山に戻る前に京都の「五山送り火」を見に大阪の長男のところに一旦を置いてを乗り継いで「出町柳駅」まで主人と3人で出かけてみました。


当初の長男が段取りをつけていた橋の右側の川原辺りという意見を、人が多いところへ行かないと駄目だと主人が覆し、兎に角「出街三角州」まで歩いて、待つこと20分、いよいよ点火となって周りの座って見られてる方々の「歓声と拍手」の中「大」の字が一瞬に浮かび上がりました。


小高くなってるところでは殆ど立ってる人がいたので、その辺りで何枚か撮ったのですが旨く撮れないで、暗くてモード合わせもままならずしてたら長男が近くまで来てくれて長身を生かして撮ってくれたのが・・・


 この大文字です。


長男が言っていた通り「大」の字の写真だけ撮って即駅まで向かうことにしたのですが、みんな同じ考えの方が居られたようで思いもよらない人人人の大混雑、やっぱり長男が決めてた、帰りの駅に向かって左手の川原にした方が正解だったと・・後の祭り状態


押されながら後ろのメンズを気にしながらあるいていると、長男に介助を任せていた目の不自由な主人が近くに来たので「この間のPLの花火の時なんて眼じゃない程の混雑だよ~~」て言うと、自分も押されてるので「そうやな~~凄いな」なんて驚いてました。


橋の上を押されながら駅に向かってる時「法」の字が点火されたようでしたが・・長身の長男は見れたようですが、私は見れず仕舞いでした。


長男のところから和歌山まで帰らないといけないので、遅くてもあの電車に乗ろうと言っていた電車に乗ることができて一安心でした。


点火はこれからが本番のはずなので乗車する人が少なくて電車も空いてましたね~


でも、この強行軍を考えたのが「目の不自由な主人」だったんです。雰囲気を味わいたかったんだそうですが、拍手と歓声で充分味わえたようです。


私も行ったことがなかったし、欲を言うとせめて「妙」までの3文字は見たかったのですが・・・でも「大」の字だけでもちゃんと見ることができてよかったです。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1位はやっぱり「冬ソナ」♪(... | トップ | 涼しいです~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-08-18 20:21:27
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当に残暑が厳しいよね~~
夜の熱帯夜には参ります

 凄い~上手に撮れていますよ
何処からでも見えると思うけど、矢張りポイントが有るんですね==
本来ならゆっくりと涼みながら供養をするんでしょうが、そう言う訳には行かないんですね

 其れと此の送り火も色々と問題が有って
何かすっきりしない今年の五山送り火でしたね
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-08-18 23:01:58
こんばんわ~~
ほんとに夜中に目が覚めることが多くて・・・
元来朝寝坊のpekoには寝不足で、新聞読んでるうちに寝てしまってますね~

そうでしょうか、ちょっと遠いのが残念です~
帰りの橋の上から見たのが大きくてこの周辺では一番だったと思います

そうでしたね。なんだかんだ京都市も大変だったようで・・

返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事