マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

茶碗 茶碗 茶碗

2010-06-19 | カルチャー 見聞

いや~いや~~っ惜しかったですね~~「オランダ日本」、もう少しでpekoが予想した「1-1」になるところだったのに~~~ほんとに残念です~~


前半「0-0」で終わった時の予想「日本が先に1点取ったらオランダが取り返して1-1、もしオランダが先に取ったら日本は負けかも・・」って主人に言ってたんですが、その通りの結果となってしまいました。まっ強豪にここまで戦えたんですから次のデンマーク戦も頑張ってほしいですね


さて今日のpeko、午後から予定どおり原付で出かけたところ、お目当ての「手作りマーケット」の店舗が閉店時間前にもかかわらず全店帰り支度されてて、なにも見れないままでして、せっかく市内まで行ったのでフリーペーパーで案内されてた「画廊」二か所と、何回か行ったことがある「登録有形文化財 西本ビル(小野町デパート)」へ、カルチャーの梯子をしてきました。


今回は、雨宿りを兼ねて最後に行った「西本ビル」で、偶然見ることができた「陶芸教室の作品」の写真を紹介しますね。


  此方で行われた「第一回陶芸教室(茶碗)」の生徒さんの作品の受け渡しが丁度19日からされているところでして、1階で陶芸家の方達の作品を見せていただいてたら、此方のスタッフの方が「3階で丁度作品が置いてあるので見に行かれませんか?」と言ってくださったので見せていただきました。peko一人で「貸切」状態でした。


では撮らせて頂いた生徒さんの作品から・・「備前焼」のようです。


   


    


    


    まだまだ窓際に「茶碗」が並べられていました。第一回期間中は、すごい数の方が体験されたようですね。


そして貴重な磁器、陶器類も展示されてました。


     ↑は350年~400年前の「有田焼」↑は450年~500年前の瀬戸茶碗高台部分、↑はなんと1100年~1200年前の須恵器碗ということです。これは「(火へんに石)器」って書かれてましたが何と読むんでしょう?


偶然にも見ることができてちょっとカルチャーでした。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨がやんだ間に・・・ | トップ | 久々の我が家カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o-rando)
2010-06-20 23:45:06
今晩は~

オランダ対日本ほんとに残念でしたね~

貴重な磁器、陶器類も展示の
350年~400年前の「有田焼」450年~500年前の瀬戸茶碗高台部分、1100年~1200年前の須恵器碗も展示されていたんですね。
「(火へんに石)器」何と読むんでしょうね

偶然にもカルチャー出来て良かったですね。

遅くなりましたが、今日は有難う御座いました~
楽しかったです、又、誘って下さいね。
返信する
o-randoさん (peko)
2010-06-21 00:27:56
こんばんわ~~
コメント有難うございます~~

そうなんですよ~凹んだ後に、3連ちゃんで、素敵な作品達と出会えて、少し雨に打たれたことも吹っ飛んで充実の半日を過ごせました。

今日も遅くまでお付き合いくださって有難うそして、頂いてばかりで恐縮しています。
私が行けるうちにどんどん出かけましょうね
返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事