マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

素晴らしい音響♪

2020-06-07 | 音楽♪
今日は午後から録ってあった「音楽番組」を聴きながら手仕事用の「絡み糸解き」をしてました。
 まずは「さだ×よみ音楽会」さだまさしさんと「読売日本交響楽団(読響)」とのコラボコンサートです。
例の如く「さださん」の面白いトークの数々(有名ですよね)と、オーケストラをバックの歌唱も流石に聴きごたえあって、2時間があっという間でした。
今回「指揮、編曲、音楽監督」をされた「渡辺俊之さん」だったのですが、この方ドラマ等のエンドロールで「音楽 渡辺・・」ってよく目にしていた方なんだとわかって・・その上「さださん」のトークで「デビュー時から知ってて・・昔「グループ赤い鳥」に居られた」というのが解って・・そうだったんだ~~あのよく耳にして、ハーモニー抜群と思いながら聞いていた「竹田の子守歌」「遠い世界に」のと解ったり、そしてさださんがグレープ時代は「精霊流し、縁切寺、無縁坂」が売れただけだというお話をされたので、LPや、ドラマの主題曲でも好きだった「無縁坂、縁切寺」は今でもお風呂で歌ってる歌だったので嬉しかったのと、故郷「奈良」関連の「おんまつり(春日大社)」「修二会(東大寺)」を歌ってくださった(それもオーケストラで・・)し、このコンサートを放送してくださったTV局に感謝感謝でした。
そして・・昔ラジオから流れてくる曲で知った「井上陽水さん」の50周年記念ライブの放送から・・
 先日UPした「少年時代」をはじめ「陽水さん」もおっしゃった、「皆さんへのへ恩返しのコンサートなので、よくご存じの曲を集めました」との通り、よく耳にした楽曲が多くて、「明菜ちゃん」の「飾りじゃないのよ涙は」「百恵ちゃん」のLPで知った「クレージーラブ」、「(玉置さん?)ワインレッドの心」等もあの独特の陽水さんの声で聴けたし、バックバンドも凄くて、代表的な曲(私はあまりちゃんと聴いたことがなかった)「氷の世界」の演奏(ギター等)がもうなんといっても凄かった~~のです。
お昼から4時間、音楽三昧させてもらいました。やっぱり音楽っていいですね~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の花達6月 | トップ | 懐かしい人達♪(懐かしのホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事