マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今朝の鉢花達♪

2007-12-09 | 花(植物)

今日は朝から、あまりお天気に恵まれなかったのですが、サボっていた庭の鉢花達の雑草取りと、花後の切戻し等をすることに・・・いざ始めると「あっちもこっちも」どんどんすることが増えてきて気がついたら午後1時。


お昼を待ってる住人が若干1名。でも「し残したこと」が一杯でこんな時に「一人だったら・・」と思ってしまうのは私だけでしょうか(主婦は辛い


午後から(もうとっくに午後だ~~)「し残し」をすることにしてましたが、結局なんやかんやで用事が出来てしまい(主婦は辛い?)持越しです。


とんだ話はここまでにして、今朝一番に撮った鉢花達をしますね。


     


お気に入りの「クレドデンドルム(青い妖精)」です。この鉢は何年も前に買ってて育てていて昨年はもう駄目かと思っていた鉢のもので、復活して咲いてくれた10月に、UPしたものです。


もうひとつの今年買って植えたものは一度咲いて(10月にUP)くれましたが、今は花はない状態です。


  


昨年植えていた鉢だったのでしょうね。「金魚草」だと思いますが、水仙の鉢の中から二本の茎がニョキニョキ出て来て一本に花がつきました~。園芸上では一年草扱いされてましたので、「多年草」として出てきてくれ、しかも5月か6月の開花花なのに嬉しいです~。


    


お馴染みの「ゼラニューム トスケ」次々咲いてくれてます。あと2種の同じ鉢の赤と白のゼラちゃんは葉っぱだけは元気なのですが・・どうなってるんだか花が一度咲いただけで・・・


    


昨年よりは花つきがイマイチなのですが、それなりに咲いてくれた「マーガレットアイビー」。(肥料不足かも・・)


お花の写真を見るだけでも癒されて「とんだ一日」も飛んで行ってしまいました~。


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早々とイルミネーション | トップ | 「初恋」最終話より »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひな)
2007-12-09 23:12:35
pekoさんこんばんは~
クレドデンドルム(青い妖精)可愛いです名前も愛らしいですが、お花の色がとっても好きですブルー系のお花がとっても好きなんです
最近はお花の手入れもちゃんとしないひな・・・反省です~

第一回目の「四神大王記」は感激しましたウルウル状態で観ちゃいました。
明日も楽しみ楽しみです~
返信する
青い妖精 (つき)
2007-12-09 23:43:40
あるあるありますよ、一人ならこのまま続けられるのに、誰かが居るとそうも行かなくて、勝手に食べてくれたらいいのになぁ~なんて思う事
クレドデンドルム可愛いお花ですね 青い妖精何か私にピッタリ  失礼 お花にピッタリの名前ですね
マーガレットアイビーも可愛いです。アイビーみたいに塀とかにどんどん広がっていくのかな
返信する
主婦の仕事・・・ (おゆき)
2007-12-10 10:40:25
正に切りがないですよね
あれもこれもで・・・
それでもpekoさんのお庭は綺麗にされていますね
「青い妖精」も復活して良かったです
金魚草・・・一昨年買ったのですが、直ぐにダメになってしまいました
か弱い花なのかなぁ~と思っていましたが
ゼラちゃんは、見かけによらず逞しいですね!
安心していられます
私の心も癒されました
pekoさん、ありがとうございます
返信する
ひなちゃん (peko)
2007-12-10 20:46:13
「青い妖精」可愛いでしょ。
写真より少し紫がかっているんですよ。
今日ももう少ししたら「タム様」にお会いできますね。
の前で正座ですね~~。
月曜日は忙しい~~~
「月9」(ガリレオ)と、「月10」ですものね。
返信する
つきさん (peko)
2007-12-10 21:00:41
「青い妖精」可愛いし、強いのでお気に入りの花ですね~。
「マーガレット・・」は、その名のとおりマーガレットのようなお花が咲いて、葉っぱはアイビーです。
プランターボックス付きトレリスの外側両サイドに一苗ずつの鉢植えで置いてて、そこそこ伸びてくれたので、トレリスに絡ませるようにしています。
地植えだともっと繁殖が旺盛になるんですが・・
我が家は「地植え禁止」なもので・・
返信する
おゆきさん (peko)
2007-12-10 21:17:19
癒されて頂けて幸いですぅ~。
可愛いお花が一輪でも咲いててくれてると「ほっと」しますよね~。
主婦のストレスは好きなもの(こと)に接している時に解消されるんですよね~。
もうすぐ「タム様」にお会いできますね、癒されましょう
の前に正座です。邪魔が入りませんように
返信する
こんばんは。 (michiko)
2007-12-11 21:08:51
お花の手入れをなさってる地域もあれば
雪かきをしてるところもあり・・日本は広いね~

クレドデンドルムは色の濃い部分と薄い花びらが
あってきれいですね~
青い花、大好き♪
やっと風邪から復活いたしましたぞ。
まだちょっと弱ってるけどね
返信する
michikoさん (peko)
2007-12-11 21:47:59
風邪からの「復活」よかったですぅ~~
「クレド・・」は、ほんとに花の形も色も素敵ですよね。
今年はちょっとはやめで、「シンピジューム」が蕾をつけていますよ~~
そちらはでたいへんでしょうけど・・
お体ご自愛くださいませね。




返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事