マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

TVドラマ「死の臓器」視て・・

2019-03-09 | メディアより(好きな人達)
今日は暖かくていい陽気になりましたが、この時期のせっかくの陽気も、「花粉症」の私にとってはありがたみもなく・・、家でひたすらテイッシュと、かゆみ止めの目薬のお世話になりながら、一日過ごした次第です。
さて今回は・・昨日でしたか「透析」をされてる患者さんに医師が「続けるか止めるか」の選択しは必要とか・・で20人の方が亡くなられたというニュースがありましたよね。
丁度私昨日、録ってあった「死の臓器」という5話完結のドラマを一気に見終えた後の偶然のニュースだったので、驚いてしまいました。
「腎臓透析」と「レストア腎移植」に関連する「臓器売買」や医師の考え方、メデイアのモラルや、透析患者さん、その家族の思い等、倫理的な観点も踏まえ、凄く考えさせられる社会派のドラマでした。
武田鉄矢さん」が演じられた「レストア腎移植」にこだわられた医師のモデルの方がおられるそうです。
メデイア報道のあり方等を考えながら行動するジャーナリスト役が「小泉孝太郎さん」、そして議員役は「柴俊夫さん」その秘書役(娘)が歌唱力抜群の「新妻聖子さん」が、結局殺人を犯してしまう役を演じてらして見ごたえのあるドラマでした。
ニュースでも問題になってた「透析」って、患者さんには凄く酷なものなんだということも、ドラマを見て知りましたが、移植待ちに何年も何年も待たれたまま亡くなられるケースが多いとのことも・・
ドナーになれる方の条件も厳しいようで、安全が保証されないといけないし・・
ホントに倫理的にも難しい問題ですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり食べ物♪ | トップ | 大好きなものばかり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事