日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

そう言えば…、ロゴマーク制定のお話を

2010-03-16 | ビジネス

大事なことをお知らせ漏れておりました。久々に至ってプライベート・レベルのお話しですが…。
弊社株式会社スタジオ02のロゴマークがめでたく完成し本年2月19日をロゴ制定日として一部で使用を開始いたしました。すでにお目見えしたのは一部プレゼン資料等ですが、今後当社のコンサルティング資料や御見積書等々にも順次反映し、近々には名刺デザインも一新を予定しております(名刺もカッコいいですよぉ~♪)。

なぜ2月19日が制定日であるのか、ですが…。
そもそも今回のロゴ制定は、弊社法人設立3周年を記念して、プロにお願いして正式なロゴマークを作ろうということで動き出したプロジェクトだったのです。ちなみに弊社の創立記念日は3月30日。デザインは弊社が以前より懇意にさせていただいております、超売れっ子で“超腕利き”の女性デザイナー氏にお願いしまして、昨年来いろいろやりとりの末、2月上旬にようやくデザインが固まりました。実は、このデザインをしていただいておりました間、件のデザイナー女史は第一子ご懐妊中でありまして、なんとも縁起のよろしいことでもあり、ぜひともその子宝に当社もあやからせていただこうという勝手な便乗精神から、第一子ご誕生の日をもって弊社ロゴ制定日にさせていただけないかと、お願いをさせていただいた訳なのです。このような勝手な申し出を快くご了解いただきまして、2月19日めでたく3000グラムの元気な女の子が誕生されたとの吉報を頂戴し、この日をもって弊社ロゴ制定日とさせていただいた次第です。

ロゴは弊社の2事業「スタジオ02コンサルティング」と「スタジオ02ビジネスラボ(複合ランドリーや物販をはじめとしたニュー・ビジネス事業部門)」の2パターンと、その複合形としての当社ロゴ(写真)からなっております。上品でしょ?基本的に「コンサルティング」は信頼のワインレッドを、「ビジネスラボ」は元気の象徴としてのオレンジを基調カラーとして、複合の当社ロゴは現時点での主要事業であるワインレッドで作成をしてもらいました。デザインに込められた想いは、当社の経営理念である「ステークホルダー皆の夢を叶える企業」でありまして、「STUDIO」の「O」と「02」の「0」は「-」で結ばれて、そんな私大関の想いをにじませるべく私のメガネをイメージさせるデザインを入れてもらいました。メガネをはさんで両腕が片方は天に突き上げ、もう片方はチカラこぶを作っているように見えたりもします。GOODでしょ?とにかくスマートでしゃれていて、センス抜群でして、とっても気に入っております。素晴らしいロゴマークに負けない皆さまのお役に立つ素晴らしい企業にしていかねばと、設立3周年を前に心に誓っているところであります。

今後とも、株式会社スタジオ02を何卒よろしくお願い申しあげます。