Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

林道太郎氏と往く、相州甲州林道の旅

2010年04月30日 | 超級山岳

糸冬 了 し ま し た
当エントリの写真、一部林道氏より頂きました。いつもありがとうございます。

昨晩のこと
林道太郎氏:
『明日サクッと行って帰ってこれるオヌヌメツーリングスポットないですかね~?
ポタリング強度で結構ですwww』

サクッと行って帰ってこれるオヌヌメツーリングスポット。ポタリング強度。
ピン!ときました。


今日のコース
笹子峠の標高が1000mを超えていることは、最後の最後まで黙っていました。
大月で、林道氏が一瞬無言になった時は焦りました。でも、最後はいつもハッピーエンド♪言ったとおりに、サクッと行って帰ってこれました。そして笹子峠はオヌヌメリストに加わりました。

今日は橋本までワープ。ワープするとスタート直後に丹沢山塊に入れるのがいいです。


今日の一つ目は初、神の川林道。犬越路までは登りませんが・・・
エビラ沢の滝


これはこれは。太公望パラダイス。こちらの世界も危険な香りがしますね。


途中で大落車の現場に遭遇しました。


テーブルカウンターを利用して休憩をとります。
後ろに見える階段、フェンスをドンガラガッシャンとなぎ倒しながらの大落車だった模様です。

ここの標高は500mほど。一度下って次は巌道峠に行きます。ガンドュウ!


今日もばっちり富士山に恵まれました。


お気に入り公民館前にて。今日は村落の長老がゲートボールやっていました。


おひるごはんは上野原にて、たらふくホルモン、焼き肉ミックスを焼いて、ご飯大盛たべて800円ほど♪これで補給の心配はなくなりました。

さて、次なる目的地は甲州街道の難所、笹子峠であるが、その前に行くところがあった。そう、高速道路の廃道

かなり脚にくる談合坂ヒルクライムを終えると、前方に奴が見えてきた。


キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


廃高速道路である。ある意味究極の廃道だ。ここで個人TTの練習がしたいぞ・・・


この後、レーパン姿で談合坂SAを走りまわる。実走レーパンローディを高速のサービスエリアで見ることは少ないであろう。妙な視線を感じた。チームジャージを着ていないでよかった。


談合坂が一番きつかったのはナイショだ。この後は甲州街道の登り基調区間を追い風にのって快調に巡航する。大月が、遠い。


武田勝頼が逃亡先に選んだ、難航不落ともいわれた岩殿城。岩櫃城とならぶ典型的な山城だ。


もう足が残っていない状態で笹子峠に入る。しかし、実はこの時点でけっこう標高を稼いでいたらしい。登り口で既に標高690mまで登っていたらしいので、実際の登りは5.5km 350m 6.2%であった。昭和前期はここが国道で当然ながら自動車や人馬の往来もあったであろうから、勾配はきつくない。緩斜面をゆっくり登っていく。脚パンにはとてもやさしい峠であった。良かった、良かった。
ゆるいといっても写真の通りインナーローですがwww


矢立の杉


昭和13年竣工の笹子トンネル。ここで標高1050m。先週の有間峠があまりにも衝撃的だったので、笹子はポタリングでした。


すれ違った車は一台だけ。


参勤交代でにぎわったであろう、宿場町の跡。

神奈川県を走っていると、信玄の・・・という決まり文句によく遭遇します。
やれ信玄の戦道(ヤビツ、犬越)だとか、信玄の古戦場(三増)だとか、信玄の隠し湯(中川温泉)とか。今日のゴール地点、甲斐大和の近くには、天目山があります。信玄の嫡子、勝頼自刃の地。武田氏終焉の地であります。


次回はもちっとゆっくり歴史探訪するかな?

完全に脚がいかれたので明日は廃人になる予定です。おしまい。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

談合坂SA

2010年04月30日 | Weblog
ただいま、サービスエリア内爆走中
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇居で高強度

2010年04月29日 | トレーニング

これは先週の日曜日にYOMEと行った、芝桜の図(本文と関係はありません)


これは先週の日曜日にYOMEと食べた、秩父名物みそポテト(本文と関係はありません)

+++

天気が悪かったり、仕事が忙しかったり、一週間程しっかり自転車に乗れていませんでした。Twitterのみなさんは連日朝からローラー練習しているのに、気持ちは焦るばかり。しかし、PowerTapをBKさんに一週間レンタルしているので、ローラーに乗る気もおきず。一週間もたっていないので、パワータップ禁断症状が出てきました。はやくローラー上でメディオがしたい・・・

そんな訳で、体重も増えてしまったし、あまり調子よくない。今日はお店の朝練。大井経由で皇居に行ってきました。
今日の特別ゲストはRoosterさん。速い。速すぎる。

往路+復路に加えて皇居3周してきましたが、0周目からマックス強度。
追い風ストレートは40km後半。坂は30km後半。超向かい風の下りも踏んでいく。
集団を崩壊させるためにガンガンいきますが、集団崩れません。逆に平地で頑張りすぎるので、坂で修羅場になります。前にでようものなら、後ろからダークなプレッシャーを受けます。一周目から
waki:「これはやばい。これはやばいよ^^」
参加第一回の港北夜練を思い出しました。
PTありませんでしたが、体感アベは200後半。

3周目、ちょっとペース緩めで登ったら、非常に楽に感じました。しかし、メータを見ると32km。何事も相対的ですね。しっかり脚が焼きついたので、これで皇居練はおしまひ。しかし復路はこれまた瞬間最大風速20mの向かい風。しっかり疲弊して帰宅してきました。やはり向かい風のTTバイクは楽だわ・・・


川崎にかえって、若旦那オヌヌメのつけめんやへ。濃厚でトロットロ。これははまりそう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【集団】告知:あざみライン合同夜間演習【蛇行】

2010年04月25日 | 告知
2010-05-30
土曜日。薄暮の頃。

昨年のライン祭りで、そのスリリングさに心を鷲掴みにされた深夜のあざみライン。深夜ですよ。深夜。あざみラインといえば、深夜に登るに限ります。


今年は、いたずら隊もさらなるレベルアップが期待されます。


23%を超える激坂も、真っ暗闇ならわかりません。闇鍋みたいなものです。


しかも、今回はよそさまのイベントに勝手に混ぜ込んでもらう許可をいただきました。100人くらいで登ろうぜ~とは嘘か誠か。ニンニンニン。



当方がキャッチした情報によると、
2010-05-30
集合場所は23時の箱根湯元
箱根をこえて2時半に登坂開始?
別動したい人は浅間神社の駐車場でもよいとかどうとか。

SSRな人たちの企画ですが、お仲間歓迎らしいです。

走ってもおもしろいですが、応援もお勧めです。





オラも応援したいなぁ・・・
こんな格好で闇夜の草陰に隠れていると。

みなさんの参加を、心待ちにしております!5月30日(29日?)のカレンダーに赤い丸を書いておいてください!

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有間峠フアン倶楽部

2010年04月25日 | 超級山岳
前日の夜の会話(抜粋)
会員MK「帰り立川から輪行でもフル自走でも良いですね~」
会員わるぞう「自走でも200km。疲れたら輪行しちゃえばいいし。」
会員熊太郎「フル自走なら行く!」
会員熊太郎「リンコーはやめましょう」
会員わるぞう「片道100kmありますので、輪行袋は保険で持っていきます」
会員ニャ「袋持っていきます」
会員熊太郎「わらじ食ったあとに電車で帰ったら太りにいくようなものですよ!」

当日朝、6時川崎出発


いきなり嬉しい誤算、関戸橋フリマ。
ここを目的地にすればよかった。


どなたかのエベレスト。しぶい、し、渋すぎる。


亀甲フェンダーに萌え~。ハァハァハァ。


シフターは今は亡きサンツアー


昭和45年デビューのサンツアーV
4段変速。こりゃたまらん。


あら?偶然。成城大滝班との邂逅。
拉致に失敗しました。


空気もからっと乾き、ピーカンに。新緑の季節の足音を聞きながら、絶好のツーリング日和。ツーリングに飢えていたので、さいっこうの気分です。


成木からはペースメーキング。登り基調を快調に進みます。


この頃は
「来てよかった~!」
「ツーリング最高!」を連発!

~~突然ですが、前日の話~~
風邪を治すためにイベントの前日休んでまでしてコンディションを整えた幹事、関係者にメールで全コース図を送付していた。
しかし、携帯でブロックされていて見えない♪
どうやら、ルートには標高1144mの峠が含まれていたらしい。
そんなことは知らない私、てっきり春の丘ツーリングだと思って半そで半パン指あきグローブの夏用で登場。
~~話を現在へ戻す~~


名栗湖に到着。この写真の左上の山を決死行で越えることになろうとは、この時露も思っていなかった・・・

この後、林道に入ります。ボーラを履いたDogma 60.1、果敢に未舗装の砂利道区間に突入していきます。完全にだまされた若旦那、泣きそうになるかと思いきや、超ポジティブ
本人談「ボーラは砂利道むいてますよ!剛性がたかくて、超オヌヌメです^^」


山肌を新緑の淡い緑と、山桜の淡いピンクが染める一年の中でも二週間くらしかない貴重な一瞬。


それにしても、この林道はえぐい。この時になって、標高が1000mを超えているのを聞かされる。勾配キツイ(平均7.8%)、狭い、砂利浮いている、時々未舗装、しかもTTバイク、レーシングクランク
聞いていないぞー
聞いていないぞー(喜)(怒)

大部分の区間が大パノラマ九十九折りなので、前後のライダーが時折ちらっ、ちらっと見えます。前半ギアがないのをいいことに重いギアを踏んでリード、後方に差をつけます。本当はツーリングなので途中写真をとりながら楽しくお話しながら登るべきだったのですが、
「せっかく築いたリードを失ってたまるか!フムー!」
・・・踏み続けます。
途中で重いギア比に体が悲鳴を上げ、タレ始めます。ケイデンス45とかだし、これは終始SFRトレーニングだ。SFRだと思えばテーマを持って登れる♪後ろ半分の筋肉を意識してゴリゴリゴリ・・・
後方に消えたはずの林道さんが追いついてきました。


しばらくトムとジェリーをしながら追走+逃げを楽しみます。それにしても頂上が見えません。長いよ・・・
結局湖からみたあの天空の道を登ることになってしまった。山の稜線を道が穿っていますが、そこを走ってきたわけです。ヒャー


なにもない山ですので、頂上にもなにもないと思っていましたら、看板がありました。というか、寒いです。5度切っているんじゃないか???


みなさん次々とゴール


本日の自己詐欺の仕掛け人もゴール。風邪をおしての1100m登頂、お疲れ様でした。ヒッヒッヒ。

寒い寒い寒い。とっと下山しましょう。体が完全に冷え切ってしまいました。しかし、半そで半パンで下らば、完全に凍死しそうなこの寒さ。頂上の道のあちらこちらに雪塊が。

(`・ω・´) シャキーン

輪行袋肉襦袢
メタボライダーにヘンシーン!!!

いや、それでも、寒い寒い。途中低体温症になるかと思いました。本当につらかった・・・
秩父の町についても、一度冷え切った体はなかなか暖まらず、一同大疲弊。


で、本日の調査目標であるワラジーズを米粒を飛ばして食らいます。あっというまに全員ぺろり!
2枚は余裕でした。

しかし、この時点で2時半。全行程240kmのうちの120km地点です。全員マックスの疲労感。温かいものを食べたので、もうおしまいモードです。
しかし、ここは芝桜で有名な秩父。
「芝桜は・・・?」
全員「却下」

ここで、おさらい
ニャロメ 輪行袋 ○
わるぞう 輪行袋 ○
林道太郎 輪行袋 ○
弩熊太郎 輪行袋 ×

ドグマ太郎、どうする!復路山岳コース全自走単独240キロ走破なるか??
帰宅が12時過ぎるぞ~~!!!

物語の結末は本人たちから聞いてくださいww

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超低強度通勤+高強度夜練

2010年04月22日 | 自転車通勤
今日は25度まで行ったとか。確かに暑かった。
ノー残デーなので、髭団長の情報に従い、会社からすぐの27%の坂を探検しに行く。


非常に分かりにくいところにある。厚木の山奥、白山の交差点の近く。住宅地の中。


イン側は確かに27%はあるかもしんまい。
しかし・・・短すぎる。
3こすり半で登頂。

さて、今日はロング通勤、そして〆にごりごり夜練。ここで脚を使ってはいけないので、かなりユルめに走る。25km上等でクルクル回す。

帰りは三増峠を登って帰ろうと思ったが・・・迷った。
気づいたら半原へ来ていた。


今登り始めると、闇クライムになってしまう。勇気ある撤退。

半原田代のお気に入りスポット、平山橋に到着。

(´・∀・`)ヘー


本当だ。銃痕だ。


70km地点でハンガーノック。たっぷり野菜ちゃんぽんはなかなか良いチョイス。

***今日の夜練***

ぬま、ゆうき、TUGU、りゃう、Rallye、ニャロメ、牛ハラミ、若旦那、ひろちん (動画はmixiにあげておきました)

Wレバーでも意外といける♪。一位はとれないけど、絡めるのは楽しいな。
ブロックのシクロ、ディスクのTTバイク、そしてWレバー、変な集まりでしたが、ペースは相変わらず速かった。サレジオ坂はそんなことないけど、バックストレートでTTバイクが暴れだす。前方に消えて行った・・・
雨なのか、涎なのか、泪なのか、よくわからないが空気が濡れている。
後方からゴウゴウという音が!
なんと、港北夜練デビュー若旦那が果敢にもアタックだ。
信号を使って  o_ _)o ドテッ
つかまってはしまったものの、2回もアタックをするとは凄い。私の竹芝デビュー戦は気後れしてアタックなんておこがましくてできなかったもんなー。
ドグマはすげえな~。生来のアタッカーなんだな~。
若旦那、港北夜練すっかり気に入ってくれたようです。よかったよかった。
・・・こんなの序の口ですよ♪

旦那が二周目にリタイアしてしまったので、
ニャ『休むなよ~休むなら走りながら休もうぜ~』
と生意気なことをいったら、竹芝のみなさん痛く気に入ってくれたようです。
というわけで、今日の一言:
『止まって休憩するな。走りながら休め』
休むと逆効果です。きつくなってからが練習の本番です。


今日の一台は、ぬま先生のスカンジウムバイク

去年このバイクを妄想しました。スカンジウムに萌えます。パリパリ固いんだろうな~。こういうバイクはフレームを折れよとばかりにパワーをかけるとぐいぐい進んでいくのでしょう。ワットがでるだろうなー


125kmでした。満足満足。ぎざぎざがヨロシイ。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27%

2010年04月21日 | 自転車通勤
職場から三分の所に奴はいた。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活走 逗子ミドル

2010年04月18日 | トレーニング
一週間自転車に乗れませんでした。こんなこと一年ぶり?
体重もせっかく削った2kg分あっという間にリバウンド。また1から出直しです。



リンクはこちら
平地だらけ、というわけにならなかったので結構気に入りました。

いつものコースで湘南国際村の往復ですが、復路をテキトーにちゃっちゃっちゃっと。
SK村→疲労山→朝比奈峠→不動坂→てな感じ。平地ばかり走っていると使う筋肉が同じになってしまうので、適度に坂が入っていたほうがほぐれていいです。

湘南村まで
寝坊鰤を第二集団に配達する。配達後は第一集団でモリモリ走る。
登り口まで平均180 Wこれはいい練習だ

一本目

一度落ちたパワーは決して回復しない。スピードが上がっても、パワーは決して戻らない。まさに黄金のタレ。タレるためにはこう走れ、というお手本のような走り方。
8:34 Ave 330 W

しかぁーし!下記のピークパワーの自己ベストを更新。短距離坂道で単にワットが出やすいということだろう。
2 min 444
3 min 419
4 min 393
5 min 380

それでもシングルスピードwakiに惨敗。

二本目

こうやって走ると後半に向けて追い込める。ただし回復走なので記録はダメポ
9:18 Ave 292 W

ここまでの平均198 w。焦げ脚パンが焼けました。

中食は、小坪漁港

Isoya軍団はなんと40人近く行列を。これは壮観だwww
行列のポジション争いが熾烈でした。


ここに来たらマグロソースかつ丼の一択しかありません。今日一番苦しい峠でした。鰤ちゃんは鳥唐揚げ丼+生しらす、という無謀なアタック。しかしなんと完食したようで。おそるべし。


煮蛸をちょっきんちょっきん切るアベ閣下


満腹になったな恒例の満腹でGO!
小坪近くの披露山公園(標高93m)へプチクライム
みんなも来ればよかったのに・・・
眼下の高級住宅地には
『かの有名な反町くんやユーミン、小田和正さんの家があることでも有名です。(3軒並んでいます)』

ちなみにちょっと足をのばすと片瀬山に知り合いのドイツケーキ屋があります。ここ、お勧めです(宣伝)
ここも、「山」です。

で、第一集団の復路ですが、
Wレバー
シングルスピード
ロード
29er
ロード
・・・ロードが少数派ですwww
特にK上さんの29erが強烈です。ブロックタイヤをごうごう鳴らしながら、40-45km域をふんふん付いてきます。

朝比奈峠(ここまでもアップダウンがあるのだが)
ここは淡々と登る。残り距離を見誤りやすい峠なので。徐々に勾配がきつくなるので、ダンシング→ギア足りなくなる→Wレバー「バチ」→再びダンシングの繰り返し。メンドクセー

磯子の休憩で、もう先頭疲れたのでwaki主将に変わります。ここから祭りが始まりました。
私ったら本当に学ばないのね・・・
先頭疲れたからwakiさんに先頭を譲る→waki先頭を牽くというより集団を破壊にかかる→後ろの方がつらい。ゲロ吐きそう
しかも主将は今日シングル縛りなんです。なんですかこのペースは!登り坂ケイデンス130とかで40km越えてるし!シングルに千切られるわけにはいかないので、涙目でくらいつきます。うーんいい練習だ。ロースのチーム力恐るべし。

杉田でいい加減ファイアーパワーの減じたwakiさんに変わって先頭へ。根岸で大ブーイングを受けながら不動坂へ。平地に飽きたんです。ゴメンナサイ。

この後もアップダウンを容赦なく進みます。日の出町で腿がつりました。
最後は二国で高強度で引っ張って〆
「何ワット出すと太腿が攣るのか?」実験してみよう
450 - 470Wを出すと腿がピックンピックンし始めました。

~データまとめ~

Distance, km 129.21
Work, kJ 3268
Average Power, Watts 174
Maximum Power, Watts 794
Normalized Power 248
Training Stress Score 616.8
Intensity Factor 0.741

怪我から復活したみたい。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコクラシック もてぎ レースレポ+外科治療

2010年04月14日 | レース
写真はほとんど頂きものです。



前夜祭
試走が朝6時から、レースが8時からということもあり、今回は前泊プラン。御気楽応援団のチヨレックさんとニャ嫁つき。波乱の予感・・・www


川崎を5時に出て、宿泊は宇都宮駅近くの豪華健康ランド「南大門」カプセルホテル並の個室キューブがついて、料金は4400円くらい。設備、利便、施設ともにこれはすばらしい。栃木方面の前線基地として日光紅葉ツアーの時などにも使ってみようかな。


まずは餃子ローディング。5人で15人前の餃子を食す。
温泉に入った後はみんなでかっこ悪い浴衣を着てやる気のない宴会だ!みんながそろうまで乾杯を待ってられねぇ!逐一乾杯だ!

翌朝は5時出発。

出場したのは、男子ロードAクラス。70km
無謀にも、初のトップレベルへのエントリー。
今年の目標、「富士チャレをトップ集団で走る」を達成するためには、ここで通用するかはかっておかねばならない。実業団登録している人や、イナーメの人など強豪ぞろい。目標は・・・「完走」

今日はBKさんに決戦用のディープリムを借りた。ロードで使用するのに躊躇いはしたが、落車は気をつけていて時の運もあるので、あえて使用。これが後の悲劇の伏線となる。

スタート>前半

2列目に並んでスタート。サイコンが速度を拾わなくなったので、数字なしで臨む。
茂木は①コーナーがおわって橋をくぐってから出現するだらだら登りがまず脚を試す。高低差は30mくらい。勾配は2-6%。ここで集団がペースアップしたらどうしよう、アタックがかかってふるいにかけられたらどうしよう、と恐れていましたが、結構淡々と進みます。まずは港北夜練を思い出し、上ハンで省エネ走。早い人のペースについていきます。ただ最初から最後まで上ハンはこのペースではつらい感じ。頂上付近で乳酸が溜まりだす。
登り切ると高速ダウンヒル区間。ここでは65mmのディープリムが効く!他の選手がヒーコラ回してインターバルを食らっている(ように見えた)くだりセクションも、ちょっと踏むだけですぐ50km台にのるアイオロスに助けてもらいました。下りきってホームストレート近くにくると集団は一度沈静化します。これの繰り返し。


カメラを思いっきり意識したアグレッシブな走り方www
中盤

登りや登り切った後で右車線からパラパラとアタックがかかります。基本的に無視。10人くらいの規模で反応しそうだったらそれに乗っかる、というなんとも消極的な省エネ走法。集団のなかでペソペソしているとどんどん後ろから抜かれるので下り区間で一気に前に出る、の繰り返し。
いい感じ。暖まってきた。


登り区間だが、だんだん恐怖感も薄れてきた。というか、大集団で登るのはテンションが上がる!
最近なんとなくコツをつかんだ後ろ加重のダンシングで、なるべく体力を使わずに登っていく。
頂上近くでつらそうにする選手がちらほら見えるようになってきた。軽そうに上っている人、楽して登っている人を見つけて参考にしながら登っていく。イナーメのH本選手が楽して登っているように見えた。
「後輪で蟻んこをプチプチ踏み潰すイメージ」
「ギアを重くして、バイクを振りながら歩くように進んでいくイメージ」
なんか進んでいく。登り坂でポジションアップ?!!ありえねぇぇ!!!


きがついたら先頭牽いてるし!ありえねぇぇ!!!
この後あまりにも場違いな気がしたので速攻で後ろに下がりました。ごちそうさまでした。

終盤

上のレベルは登りはそんなに頑張らない。ただし、下りは速い。やたらと速い。
デブでもつらい。限界域にちかくなっても、なるべくフォームを崩さず、限界域でもきれいなペダリングでワットを出す!これを意識してなんとかつないでいく。アタックの回数も増えてきた。だが、なんとか生き残って最後に勝負にいけそうだ。いよいよこれからが本番だ・・・

本番だ・・・

グワシャ
ラクシャー!!

(・人・)チーン

DNF(落車までのAve 41.6 km/h)

バイクのダメージを確認、関係者に連絡、医務室で手当てを受ける。
手袋が破け、左手首に大きな擦過傷(リストカットした感じ)
左臀部にいつものように派手な擦過傷
右すね左すねに擦り傷切り傷。

自転車もホイールも壊れてしまったので、このまま帰って自転車を川崎で入院させることも頭をよぎりましたが、せっかく個人TTもエントリーしているし、怪我したばかりの時は頭に血が上って大丈夫だと思い出場を強行。

個人TT 2.4 km 一本目

ディスクホイールカバーのネジが緩んで外れてなくなっているので、カバーをはずして出場。前輪ディープに後輪手組みはとてもかっこ悪い。RRレース、しかも落車後なのに、エントリーした他の選手はこのレース一本のサラ脚の人が多いらしい。うーん。来年はどうしようかなぁぁ。
目標は3:30秒切りで400W保持。


スタートしてすぐにDHポジションに入る。最初は400W出たが、脚パンの焦げ具合がハンパではない。最初の500mでリタイアしたくなった。弱気虫大爆発。


ここから泣き顔で立て直す。バックストレートで30秒前の前走者と一分前の林道太郎が芥子粒のように見える。出力が400Wからどんどん落ちていく。ここからはどう苦しみと戦い、苦しみと友達になるか。

呪文を唱える

Pain is temporary.
Suffering is beautiful.
PM does not stand for Project Management, it does for Pain Management.

ゴールが見えてほっとしたのもつかの間、絶叫とともにゴール!
タイムは・・・
3:28秒
Avg Power 365 W
おお!去年のタイムであれば3位のタイムだ!表彰台だ!!


シーラカンス目撃より困難な、追い込みすぎて絶息する林道氏。


1時間の休憩時間は、応援に費やします。

二本目

二本目になるともう悲愴感しか残っていないが、走り始めてから襲ってくる絶望的な苦しみは、一本目で経験しているのでけっこう切り抜けられる。2.4km走っておうちに帰ろう!

早速苦しみが襲ってくるので呪文を唱える
苦しみは去る
苦しみは美しい
苦悶すれど顔は笑え!

ギアを一枚重くする!
「ウガァォ」
もういっちょ重くしる!
「ゴバァ」
苦しみが快感に変わってくる♪


脚が傷だらけだば~

最後は絶叫する余裕もなく、二本目ゴール!
3:27秒、平均41.5 km/h 2.4km のピークパワーでは一応自己記録更新
Avg Power 387 W

順位は・・・どうなんだ・・・
一本目:10位
二本目:7位
総合:10位

去年だったら表彰台、今年は10位ですか・・・トホホー

+++++++

というわけで、いろいろあったエコクラもてぎでしたが、小旅行としてもよし、設備もよし、イベントとしてもいろいろなレースが用意されていて非常によくまとまったイベントという印象。これはいいね!来年も決定でしょう。


3位入賞オメ!
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

chute du peloton 

2010年04月13日 | レース


またもこけました。まずは落車に巻き込まれてしまった同じクラスの選手たちと、茨城まで遠征していただいたIsoyaのみなさん、そして快く決戦用ホイールを貸していただいたBKさん、家族、など巻き込まれたみなさんに陳謝いたします。落車にいたった経緯について記憶の限りを紐解いてみたく思います。

場所:ホームストレートに入る2本前のストレート。アンダーパスをくぐった後。
時:15周レースの13周目。

大集団の前方やや後ろ。右側車線。
残り3周なので動きはさほど激しくないが、この区間は下りで千切れかけた後ろのグループが、先頭のペースダウンに乗じてポジションをあげてくる区間でもある。その時も集団の両側から渦のように前がかりに選手が上がってきていた。ここまで落車もなく「上のクラスはさすがに違うなー。」と思っていた矢先、右側に動きが。次の瞬間、右後ろ隣が体を預けてきた。ロードレースの基本、「集団の中で押されたら押し返して落車を回避しろ!」しかし、後方の死角から押されたのでいかんともし難い。押し返す余裕もなく、左側にスローモーションで倒れていく。時速40kmでアスファルトにたたき付けられる。たたきつけられたまま路面を座ったままスケーティング。ザザザーァッ。

隣で富士チャレ200 2009チャンプのダハラさんをはじめ、数人がこけ、自分の後ろにも数人乗っかってきました。回避できたか、と問われるとわからない。ただ2月のJCRCでの落車と同じパターンであったのが非常に気になる。自分の走り方に問題はなかったのだろうか?まっすぐは走っていた。ラインもキープしていた。ただ隣から寄りかかられたとき、動物的に押し返せなかった。
『動物的に押し返せなかった』

運がわるかっただけなのだろうか。ロードレーサーとして回避できる術はなかったのだろうか?
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Trouée d'Arenberg

2010年04月10日 | Weblog
Tomorrow. A Sunday in hell.
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと寄り道

2010年04月06日 | 自転車通勤

ずいぶん日の足が長くなったように思います。大山に沈みゆく夕陽。

帰路はちょっと遠回りで帰りましょう。
一人プチ夜練してきました。


江の島でしらすを買って、家庭内宥和をはかります。


江ノ電と競争します。


夜桜の名所にやってきました。


若宮大路です。段葛です。

関内を目指していたのですが、どこかで見覚えのある風景。
黄金町でした。

かつて悪友たちと心拍マックスでクリテリウム周回を繰り返した大岡川沿いのいかがわしい赤線地区。今は昔。

***おまけ***

羽田、穴森稲荷の「食通ゆたか」の ぼさ天重。

***今日の通勤***
Distance, km 103
Work, kJ 2193
Average Power, Watts 139
Maximum Power, Watts 755
Normalized Power 193
Recovery 66.48%
LSD通勤 やればできるwww
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見朝練

2010年04月05日 | トレーニング

自転車仲間のSさんのお父さんがお亡くなりになりました。競輪好きでIS○YAのことを気にしていた故人の家族のたっての希望で、レーパン参列


むしろレーパンで来てください、ということでした。


で、お花見だったのですが。
花よりメーター見てましたwww

まず、山下公園でLEGONのtakaさんと合流。ここから間門までペースが上がります。お花見ライドなのに。

Legon takaさんといっしょに間門まで
Distance, km 3.42
Average Speed, kph 37.22
Average Power, Watts 302
Maximum Power, Watts 705
Normalized Power 362

時速48kmで後ろを振り返ると、集団は一つのまま。
しかも後ろMTBのK上さんwww
500W出ているのに捲くられる。速攻で脚パンが焼きあがりました。

花見後、ロンド・ファン・フランデレン記念、横浜の本覚寺ベルグへ。
数少ない石畳の激坂です。


悪チェラーラ


ほんまぁ先生

本覚寺ベルグ
Distance, km 0.21
Average Power, Watts 537
Maximum Power, Watts 818 

確かに、石畳の激坂はダンシングで登るとロスが大きいです。シッティングでグリップをかけた方が速い。

この後は、大黒埠頭へ。
来週に迫ったエコクラシック2.4 km 個人TTのために目標ワット数の計測をしにいきます。他のみなさんは周回練で。
昨年の優勝タイムは3:17病。入賞圏内は3:37病くらいかな。

2.4km ITT #1
Total Elapsed Time 00:03:30
Distance, km 2.4
Average Speed, kph 41
Average Heart Rate 165
Average Power, Watts 385
Maximum Power, Watts 704

2.4km ITT #2
Total Elapsed Time 00:03:34
Distance, km 2.4
Average Speed, kph 40.06
Average Heart Rate 166
Average Power, Watts 359
Maximum Power, Watts 729

ここまで短いと、始めちょろちょろ、中ぱっぱ作戦の有効性は??です。
無謀な入り方をした一本目の方が良かった。


鰤氏も参加


練習後は秘密の集会所へ


沖縄料理を堪能して帰宅しました。

Total 朝練
Total Elapsed Time 06:22:56
Distance, km 74.34
Work, kJ 1735
Average Power, Watts 147
Maximum Power, Watts 830
Normalized Power 245

Peak Powerの情報
5 sec 1130 Dec 27, 2009
30 sec 711 Feb 24, 2010
1 min 565 Feb 21, 2010
2 min 420 Apr 4, 2010▼本日更新
3 min 392 Apr 4, 2010▼本日更新
4 min 346 Apr 4, 2010▼本日更新
5 min 341 Apr 3, 2010▼昨日更新
10 min 335 Apr 3, 2010▼昨日更新
15 min 330 Apr 3, 2010▼昨日更新
20 min 324 Apr 3, 2010▼昨日更新
30 min 317 Dec 26, 2009
40 min 311 Dec 26, 2009
60 min 264 Mar 5, 2010
90 min 234 Apr 3, 2010▼昨日更新
120 min 213 Apr 3, 2010▼昨日更新
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春爛漫のビーツヤ往復

2010年04月03日 | 1級、2級山岳


◆プロローグ~Doughnuts Non Grata

なぜ、金曜日の夜は食欲バルブが開栓するのだろう。
五時以降
バランスアップ メープル玄米ブラン179kcal
キムチ味おしゃぶり昆布30kcal
かけそば350kcal
麒麟ゼロ67kcal
ロッテ クランキー261kcal

ミニカレーライス400kcal

腹筋100回

なんか物足りない
瓶ビール大252kcal
メンチカツ3枚804kcal

『プッルルプルッル』
おっ電話だ
ニャ嫁父『おお お君か。今近所まで車で来ているから、差しいれをもっていくよ。』
いやな予感がする・・・


ミスタードーナッツ8個入り(爆)

フレンチクルーラー 158Kcal
エンゼルフレンチ  176Kcal
ストロベリーホイップフレンチ 195kcal

一晩で2878kcal摂取。一週間の努力台無し。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
一夜明け、翌朝・・・81.7 kg 1.2kg増でした。

◆道中春爛漫
というわけで、一抹の不安を抱えながらビーヤツへ。


菊名池公園
今日はどこへいっても春爛漫。日本人の顔が一番晴れやかになる季節。道行く人は桜を見上げながらみんな笑顔、笑顔。


上瀬谷の海軍道路。5時間後ここにまた戻ってきます。


相模川三川合流地
カメラをかまえると、「被写体になるぅ~」と後方からアタックがかかります。
この後小田原厚木の側道で300 Wでアップしていざ、ヤビツへ。

◆3週連続ヤビツ計測会
若旦那さんの10分後でスタートする予定でしたが、若旦那スタート5分後に、GDRにのったスリムな方がシャーッと交差点からスタートしていきました。
T岡さんだ!」
一分くらいの差があっただろうか?こんなチャンスはめったにないので、急遽スタート。行けるところまでくらいついて行くことにする。とにかく、まずは視界にとらえなければ・・・ということでドカーンとペースアップ。
とにかく視界にとらえないと追走も気持ちが切れる。


発見!


序盤なので抑えめらしい。緩斜面で詰めるも、勾配がきつくなると離される。
脚幅が狭いですね~

追走でかなりオーバーペースなので、10mくらいまでは接近したがそれ以上は無理無理。じわーっと離れて行く。沖縄200で千切れるとはこういうことなのか・・・

「千切れるなう」

蓑毛に入ると・・・


はい、さようなら~

本人も最近言っていますが、ず~っとダンシングでした。私はというと、おかげで今までのベストのタイムで序盤突っ込めた感じ。後は根性でこのペースを維持して登っていく。菜の花台は27:30、自己ベストより17秒速い。T岡さん様様。
①時速20kmをゴールまでに7回出す。
②時速25kmを一回出す。
③きつくなったら高回転クルクル
④最後の1kmはアウターで特攻する
・・・鼻水涎をたらしつつも、全部達成。タイムはどうだっ!


39:00ジャースト!惜しい!38分クラブ入会ならず!
Average Power, Watts 313←やったよ、ママン。
写真撮影4回+竹芝のみなさんに挨拶3回+信号一回があったので、次は38分成層圏突入できるようにがんばるぞ~(=ドーナツ控えるぞ~)

Peak Powerの情報
5 sec 1130 Dec 27, 2009
30 sec 711 Feb 24, 2010
1 min 565 Feb 21, 2010
2 min 416 Mar 20, 2010
3 min 382 Mar 17, 2010
4 min 345 Jan 23, 2010
5 min 341 Apr 3, 2010▼本日更新
10 min 335 Apr 3, 2010▼本日更新
15 min 330 Apr 3, 2010▼本日更新
20 min 324 Apr 3, 2010▼本日更新
30 min 317 Dec 26, 2009
40 min 311 Dec 26, 2009
60 min 264 Mar 5, 2010
90 min 234 Apr 3, 2010▼本日更新
120 min 213 Apr 3, 2010▼本日更新

ビーヤツTTデータ
Total Elapsed Time 00:39:00
Average Power, Watts 313
Average Cadence 79
Average Speed, kph 17.95
Average Heart Rate 177
Average Watts/kg 3.9

今日のトータル
Distance, km 131.39
Work, kJ 2974

今日は林道さんも総長も自己ベス。若旦那も膝痛を抱えながら好タイム。す~ば~ら~し~

◆日米親善桜まつり@上瀬谷


今日は旧大山道、坂本道で下りました。藤棚、ヤマザキをちょっと下ったところの一本桜のわき道です。犬の散歩をしている少年に道を聞きました。少年と犬よ、ありがとう。


そして、海軍道路にもどってきました!満開だ!ヒャッホー!


2年前の若旦那の記事を見てから、気になっていた日米親善祭り。やっと夢がかないました。




が入った



を頼みましたwww


タブルバーガー、シャンボホットドッグが入ったコソボ、いやスーパーコンポです。コソボの戦火を経験した米空軍らしいですね。一体何カロリーだったのだろう。体重計には乗りませんよ。しばらく。


日本人はやっばり桜だね!
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする