Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

林道太郎氏と往く、相州甲州林道の旅

2010年04月30日 | 超級山岳

糸冬 了 し ま し た
当エントリの写真、一部林道氏より頂きました。いつもありがとうございます。

昨晩のこと
林道太郎氏:
『明日サクッと行って帰ってこれるオヌヌメツーリングスポットないですかね~?
ポタリング強度で結構ですwww』

サクッと行って帰ってこれるオヌヌメツーリングスポット。ポタリング強度。
ピン!ときました。


今日のコース
笹子峠の標高が1000mを超えていることは、最後の最後まで黙っていました。
大月で、林道氏が一瞬無言になった時は焦りました。でも、最後はいつもハッピーエンド♪言ったとおりに、サクッと行って帰ってこれました。そして笹子峠はオヌヌメリストに加わりました。

今日は橋本までワープ。ワープするとスタート直後に丹沢山塊に入れるのがいいです。


今日の一つ目は初、神の川林道。犬越路までは登りませんが・・・
エビラ沢の滝


これはこれは。太公望パラダイス。こちらの世界も危険な香りがしますね。


途中で大落車の現場に遭遇しました。


テーブルカウンターを利用して休憩をとります。
後ろに見える階段、フェンスをドンガラガッシャンとなぎ倒しながらの大落車だった模様です。

ここの標高は500mほど。一度下って次は巌道峠に行きます。ガンドュウ!


今日もばっちり富士山に恵まれました。


お気に入り公民館前にて。今日は村落の長老がゲートボールやっていました。


おひるごはんは上野原にて、たらふくホルモン、焼き肉ミックスを焼いて、ご飯大盛たべて800円ほど♪これで補給の心配はなくなりました。

さて、次なる目的地は甲州街道の難所、笹子峠であるが、その前に行くところがあった。そう、高速道路の廃道

かなり脚にくる談合坂ヒルクライムを終えると、前方に奴が見えてきた。


キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!


廃高速道路である。ある意味究極の廃道だ。ここで個人TTの練習がしたいぞ・・・


この後、レーパン姿で談合坂SAを走りまわる。実走レーパンローディを高速のサービスエリアで見ることは少ないであろう。妙な視線を感じた。チームジャージを着ていないでよかった。


談合坂が一番きつかったのはナイショだ。この後は甲州街道の登り基調区間を追い風にのって快調に巡航する。大月が、遠い。


武田勝頼が逃亡先に選んだ、難航不落ともいわれた岩殿城。岩櫃城とならぶ典型的な山城だ。


もう足が残っていない状態で笹子峠に入る。しかし、実はこの時点でけっこう標高を稼いでいたらしい。登り口で既に標高690mまで登っていたらしいので、実際の登りは5.5km 350m 6.2%であった。昭和前期はここが国道で当然ながら自動車や人馬の往来もあったであろうから、勾配はきつくない。緩斜面をゆっくり登っていく。脚パンにはとてもやさしい峠であった。良かった、良かった。
ゆるいといっても写真の通りインナーローですがwww


矢立の杉


昭和13年竣工の笹子トンネル。ここで標高1050m。先週の有間峠があまりにも衝撃的だったので、笹子はポタリングでした。


すれ違った車は一台だけ。


参勤交代でにぎわったであろう、宿場町の跡。

神奈川県を走っていると、信玄の・・・という決まり文句によく遭遇します。
やれ信玄の戦道(ヤビツ、犬越)だとか、信玄の古戦場(三増)だとか、信玄の隠し湯(中川温泉)とか。今日のゴール地点、甲斐大和の近くには、天目山があります。信玄の嫡子、勝頼自刃の地。武田氏終焉の地であります。


次回はもちっとゆっくり歴史探訪するかな?

完全に脚がいかれたので明日は廃人になる予定です。おしまい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談合坂SA | トップ | ポジション修正+夜練新メンバー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央道方面は (のぶぞう)
2010-05-01 06:44:37
昔の宿場の雰囲気がかなり残っている所多いですね。私もゆっくり走ってみたいです。
最近のサービスエリア、民営化してからは外からも入れるのであちこち利用したら楽しいかも。中井PA上りにも美味しいうどん屋があります。
あと高速廃道、いいですね。「山さ行かねが」、ぜひ林道太郎氏になぞっていただきたいですね。
Unknown (かわうち)
2010-05-01 07:35:10
>>ニャロメ様
オヌヌメルートありがとうございました。
どれもこれも素晴らしかったです。
それにしても・・・武田信玄・・・
ちょっと俺の家に来い!ですよねw
飯奢ってやるからwww
どこもかしこも厳しい?楽しいんですもんねwww

>>のぶぞう様
何故私?www
Unknown (鰤)
2010-05-01 10:01:49
むぅ、楽しそうだなぅ

川中島で育った鰤さんには武田は縁があるんだよね。
すんでたところ八幡原だしw

と、いうわけで今度は歴史ツアー希望w
Unknown (ニャロメ)
2010-05-02 06:09:55
のぶぞうさま

それで、大月にいっちゃったのですか??高速PAに車を止めて、そこから自転車でツーリングしたら2000円で完結するのでしょうか??ニャハ

かわうちさま

けっこう脚に来ましたが、おかげで体重が元に戻りました。いいコースですが、帰りの横浜線に問題がありますね~二人がぎりぎりか。

鰤さま

では、川中島もしくは関ヶ原に行きますか。岩殿城と岩櫃城をつなぐツーリングもいいですね。

コメントを投稿

超級山岳」カテゴリの最新記事