Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

表富士:どうやら山の神は、標高2000m以上にのみ棲息しているらしい

2008年04月27日 | 超級山岳
4月26日(土曜日)
川崎に10時に集合し、御殿場~スカイライン下見~富士宮市役所。前日の車検、受付、前夜祭?はそうそうに済ませる。

前夜祭のTalk Showではつるしん氏が「ホビーライダーの皆さん、私に抜かれないように!」と宣言。でもつるしん氏はかなりのクライマーだからなぁ・・・

富士宮に前泊するということは、晩御飯は当然「富士宮やきそば」です。



「つぼ半」
昨年KIDさんとK田さんが発見した、地元衆の香り漂う場末の焼きそば屋。

ここではまったく違った意味でのカーボローディングを行います。*
* カーボローディングとは、決して前日炭水化物をどか食いすることではありません。
正しいカーボローディングは、こちら

もちろんISOYAの皆様がしたのは、爆食への免罪符ゲトー!ウヒャヒャー!的カーボローディングです。

まずはお好み焼きで食欲を刺激し

焼きそばは鉄板いっぱいの7人前!キャベツの富士山!

↓さてそば投下します。


キャベツの上にそばのチョモランマをいただく!
妙齢のおねえさんが豪快にそばかき分け、
同時にあるこほるローディングも行い、
水分をじっくり時間をかけて飛ばしきると、富士宮そば特有の腰のある焼きそばの完成だ!

↓・・・焼きそば7人前でしたが、自分のポーションは3口で終わってしまいました。アゥアゥ


4月27日(日曜日、デザートの日)
朝7時に駐車場に集合。ブログ見てますよ~と
「新横浜の住人」様から声をかけられたり、
大弛峠以来の生Shigemixさんに再会したりと、盛り上がってまいりました!

↓このイベント3年目にして初めての、晴れ!


スタート地点から9%の勾配が続きます。

去年はここから3.5km地点まででいきなり集団がペースアップして後半が延びず苦しい思いをしたので、スカイライン突入までは心拍170を越えないように、たくさんのライダーに抜かれましたが自分にリミッターをかけて刻みます。今回はローラーでアップもしていないのでなおさらです。刻んでいるはずなのに横っ腹が痛くなってきて、いやな予感です。ぎりぎりの負荷で進みます。

スカイライン入り口に入りました!
ここから心拍170台を解禁しますが、いきなり180台に突入します。イカンイカン…
「すーはーすーーはーーーー」
しっかり息を吸いきり、吐き切ると心拍がやや落ちます。
10m先を走っていたKIDさんが100m先に行ってしまいました。
七曲駐車場までが、自分にとっては我慢の区間でした。後ろからは10分後にスタートしたU30のトップ集団がどんどん追い抜いていくし、萎えてペースを落としたくなります…
20代の部はやったら早い2人に続き、また一人・・・また一人・・・
ファイライドのシモンニ君・・・そしてShigemixさんも元気に抜いていきました。
時には34 x 27Tの軽いギアでくるくる回し、時には34 x 24Tでゆっくりトルクをかけてシッティングでまわし、たまに34 x 21tでダンシングしながら、乳酸と心拍のベストバランスを探しながら自分のリズムにはいっていけるよう努力します。

七曲駐車場前で前方にKIDさんを発見!
ゆ~~~~くりとパス

残り5kmは勾配も体感- 1%の九十九折区間!やや重いギアで高速で走れます。たくさんのライダーを抜けるのもこの区間。眼下には今まで上ってきた白銀のつづら折が広がり、延々と続くライダーの列、列、列、・・・
そして標高2000 m、昨年の渋峠以来のクライーマーズハイの神が降臨しました。延々と雲の上のパノラマを、天を目指して登りつづけられる様なあの感覚が・・・

けっして驚くなようなハイペースで走っているわけでもなく、この自称クライマーズハイは、ただ単に

「勾配がゆるくなっただけ」?!

かも知れませんが、まぁヒルクライムイベントの醍醐味ですね。

↓途中ほっそり若奥さんをパスし、しばらくして五合目、標高2400m地点にゴール!


タイムは1時間16分30秒でした。(おそらく)
というわけで、来年の目標は、1時間10分切!
今体重が-12kg減量できれば、なんの努力もせず達成できるタイムなのですが ・・・

帰り道は、渋滞にも巻き込まれず、2時には横浜に帰還。
ハングリータイガーで世紀末退廃的超肉汁メニュー、「ダブルハンバーグランチ」をぺろり。ダイエット一時停止で溜飲をさげたのでありました♪

7時からのBex Isoya Night PartyにはYOMEと一緒に参加。
YOMEが解き放たれたアサシンとなって、各方面に毒を吐いておりました。ちなみにアサシンの猛毒はニャロメ旦那にはまったく効きませぬ。

↓いそやのママとかたりあうニョホホ氏。


↓鶴見工場の近くで張り込みをしていたところ、手をつないで仲むつまじい、ぽっちゃり夫妻の激写に成功!


あぁ、先輩も馬鹿だった…中津~三田1200km

2008年04月26日 | 長距離
先日、カナダに暮らすIMOTOからメール

幼なじみのパパがとある自転車イベントに参加するらしい。
あぁ、あの山中湖の別荘に自走でいっちゃう自転車guruですね。

ふんふんどんなイベントだろう…

↓クリックするとサイトに飛びます


ナヌゥーッ!!!1200kmじゃとーっ!もう間に合わないじゃないか!(とりあえず応援だけでも行くか…)

というわけで、東京~福岡5days
Bチームの商品化会議に諮ってみましょう。
商品化されないばあい一人で試作品を作ってしまうか…


原材料コスト度外視クッキングコーナー♪

2008年04月25日 | Weblog
明日から、富士山山登り競争のため、自宅は留守。
そんな週末YOMEは友達を招いてほーむぱーちーだと。
というわけで、家事支援。日曜日の料理の仕込をしていました。

にゃろめ家特製ガンボスープです。いわゆるニューオリンズに行くとよく食べられる、アメリカ南部でポピュラーなケイジャン・クレオールですなですな。
私はこれくらいしか作れません。馬鹿の一つ覚えおもてなし料理です。

先ほど2時間の煮込みをはじめました。一晩寝かせたらうまくなっているだろうか・・・


↑まずは小麦粉を炒めてブラウンルーを作ります。その後たまねぎ+セロリ+パプリカをわっさわっさ炒めてと…


↑トマトをうっひゃっひゃとぶち込み、


↑こねこねした後に、鶏胸肉、チョリソー、ベーコンブロックをずさーっと投げ込み、スープストックを入れます。




↑スパイスは、直感的に♪
今回は燻し緑唐辛子チポトレを隠し味に。
ちなみにカイエンペッパーは必須!!



真打のガンボーをジャンボーに入れ、2時間コトコト煮込んで終了です。(一晩寝かせるがよろしいあるね)

めずらしく、インプレ記事。

2008年04月22日 | Weblog


インプレ記事は、ひょっとして当ブログ初??

インプレ対象:
MAVIC OPEN PRO手組みホイール

担当者:IS○YA J2君
品質担当責任者:IS○YA てんちょ

↓リム:MAVIC OPEN PROブラック 28H

↑スポーク:ブラックエンジェルス愛用DT Swissこんぺてぃしょん 
↑乳首、じゃないニップル:ゴールド

↓ハブ:ズラエース



重量:ハブ込みで1700gぴったし!

現在のCampagnolo Proton, Bontrager Raceが共に1800gなのでほんの少し軽量化。
購入目的:10年使える練習用ホイール

・・・いや、実は本当はディープリムが欲しいんだぁ、が。鉄の自転車に戦闘的なホイールは似合わないので。
Waki氏談:「いや、違うと思う。買う順番が逆だと思う。」

ばっさり

はい。正直言うとアナタのづらホイールも欲しいです。

インプレ。
あっと驚く軽さ、剛性感はなく、40kmを越えてからの速度維持もほどほど。
づらハブ、この回転はシルキースムーズ。これはイイ!
衝撃吸収はさすがパリルーべを走るだけあり非常にいい。ブレーキの利きも剛性があがった。
Campagnoloはリムが硬く親指クラッシャーだったので、Mavicのリムは嵌めやすい。

・・・なんかインプレになっていないが、非常に作りのしっかりとしたものに乗っている感じがする。
新しいホイールに乗り換えても陳腐化しない所が期待大。

というわけで5~7万台の予算であれば、下手な完組みより絶対お勧めです。クラシックな自転車には、特に。

集団から、逃げてみた

2008年04月21日 | 平地、スプリント
日曜日の話。
朝練は筑波を二週間後に控え、北風が荒れ狂う大井埠頭へ。前日ホイールを新たに組み、加えてたむたむ氏よりミラン‐サンレモ、ロンド、バリルーベの映像を貸していただき、前日からモチベーション上がりまくり。という訳で、1周目から逃げてみた。
バックストレートで向かい風吹き上げる中、さくぞう先生がスルスルと上がり、たぐちょんがチェックに。追うことに。
S石さんも合流。4人で逃げ出す。
しかし向かい風が凄い!二本目のストレートでは35kmを切ってしまう。
逃げは2人減り、たぐちょんと回して逃げることに。集団は後方200m。

コーナーを曲がり、追い風区間は45kmで逃げる。本当はもっと速度を上げないと差が広がらないが、向かい風区間で乳酸がたまりすぎ、そして2人では足を休めている暇がない!後ろに下がっても前のドラフトにうまく入るために脚を使ってしまう。
最大心拍で逃げ続けると視界も狭窄、うまくスピードを緩めて交代できずハスりそうになる。危ない…
こちらは血の味を味わいながら逃げているのに、後ろの集団は後方にしっかり見える…

たぐちょんとの旅は橋の手前の信号で終わった。二人で健闘を称え、今度はもっと大人数でワイガヤで逃げようと誓うのであった。

教訓:
ちぎれそうなときこそ、視界を広く
前の人の後輪と自分の前輪が紐で繋がっていると思えば、ちぎれない
時としてハンドサインより大声が一番効く
一番きついときにアタックせよ

…グループライドで負荷を上げたい時は 、逃げて見ろ!というランスのコーチング理論に基づいてみましたが…

筑波に向け、確かにいい練習になりました。筑波では一切集団を牽かないようにしますわ…

海外通販初体験

2008年04月17日 | Weblog
(写真は本文と関係ありません。)

(けっして写真のマシンを通販で買って、こんど裸で乗ると宣言しているわけではありません。)

2週間前に初の海外通販に恐る恐るチャレンジしましたが、商品が送られてきました。
http://www.worldcycling.com/

買ったのは自分用のジャージ一枚、PWD夫妻のジャージ4枚、後はCycle Sportというレース専門の雑誌。
3万円近い買い物をして、送料は27ドルでした。手続きもそんなにトリッキーではなく、あっけなく完了。

天邪鬼なので人が持っていないアイテムを入手するとウハウハです。次はやっぱりフレームか・・・

どんなフレームがいいかなぁ・・・


山岳コース料理

2008年04月12日 | 1級、2級山岳
本日のコース

今日はヤビ練
ヤビツ神社の宮司と化した、PWD氏と7時に新横浜集合。
ただヤビツ神社に参拝してもつまらないので、強引にPWD氏に半原越えのアペタイザーを贈呈

しかも途中ズーラシアの丘はアウタートップ縛りでケイデンスは17を記録!その後の長い坂も片足ペダリング縛りと、無駄に体力を消耗するが、これはBチームの掟。

↓ヤビツより短いがヤビツより旧道に勾配の感じが近い、半原さん。のっけからグッホグッホ



信号を超えても、ダダーンと10%を越える一直線。日光は金精峠を思い出す。イイッ!


↓半原さんにイヂメラレルPWD氏



見事な桜の中グッホグッホPWD氏がゴール!


半原は交通量が皆無な独り占めヒルクライムコースなので、皆様きっと気に入るでしょう。タイムアタックではなく、自然を楽しみ、上空、森の天井を見上げながら…

標高500mちょいの半原の激坂と戯れた後、主菜のヤビツへ。

↓途中空腹に耐え切れずどん兵衛特盛りに手を出すPWD氏


途中善波峠で、本日の特別ゲスト、怒愚魔総長と合流。

↓ampmの手前で、下山中の○クボさんに遭遇。

今日はツーリング気分ヤッホーヤッホーではなく。静かなブーム、マジTT。ampmから計測し、41分ジャストでした。うーん。マダマダ。
っていうか心拍数最初から最後まで180オーバー。効率悪っ

↓ニョホホ大僧正、とうとう教祖の写真をゲットしました


↓下山途中、本日二人目の特別ゲスト、ほんまぁ先生とすれ違った!下で合流したが、最近の土曜日のヤビツ神社は、本当にイソヤライダーが多く蠢いている



三人と別れ、私は箱根へ。強羅の近くの宮城野の温泉に今日は家族で泊まるので、一号線で箱根デザート。しかし、道混んでいるは車のプレッシャー激しいわ路肩走り難いは排ガス臭いは、一号線は駅伝時以外登るもんじゃないです。車にペースを狂わされ、自分のリズム感で登れないから、いつも一号線は足が途中で売り切れる。

温泉は強羅の激坂が借景のように見えるいいとこでした。

~エピローグ~
今本屋に並んでいる、『自転車人 2008 春号』に掲載されています!
顔も名前もばればれだ…いいんだろうか…いいか…




良妻愚夫

2008年04月10日 | Weblog
Goof Goof!

先日のこと。
YOME: 週末はおとさんとおかさんと温泉に行くよ~
ニャロメ脳内:『土曜日走れないし、夜の稽古行けないし、朝練スプリントできないし、サイテー。』

とは言えないので、行き先を、聞く。

YOME: 箱根だよ。宮城野。

宮城野といえば、強羅の隣!ということは、土曜日はヤビツ経由で自走で箱根、日曜日はまたも朝練をサボりあの強羅の壁、ミュール ド ゴウラでスプリント筋力の強化練ができるわけか!そこまでして私に箱根に行ってほすぃいのか、良くできたYOMEだ…

夢の山づくし週末になりそうです。どなたか輪行してご一緒しますか?

追加:
そろそろ現実的に東京大阪キヤノンボールの日程を決めないと…
まあ鰤さんの都合しだいかな?
別に大阪に拘らず、青森とかでもいいんですけど
とりあえず自走で北海道に辿り着く、とか。津軽海峡まで何キロあるんですか?>さくぞう先生

湯けむり箱根路 血みどろの週末

2008年04月06日 | 超級山岳


輪行して目いっぱい山ごもりを楽しもう、企画で箱根に行ってきました。
コースは、こんな感じ

下半身の筋肉がミルキーに酸っぱいです。

道路に吐いた唾には血が混ざってるし…

放送倫理コードに抵触していたらゴメンナサイ!

第一章:箱根旧道マジTT


Hチームの日曜日は、8時小田原集合で幕をあけた。そこまでは各自勝手に輪行。
アップもそこそこに、三枚橋を越え、コンビニで最後の補給をし、各自目標タイムにむけ無言で挑んでいく・・・(旧道初トライの○クボ氏には七曲は実質4曲がりだよ!と伝えておいた。)

スタートの激坂セクションは心拍170を越えないように、抑え目に走り出す。温泉街を過ぎたところで佐久蔵に抜かれる…オーバーペースにならないよう、追尾開始。
畑宿手前の坂で佐久蔵に追いつき、スローに抜き返す。ここはつらいががんばってダンシングで元気を装う!
畑宿を自己記録より3分早く通過。ここからペースを上げられるか否かでタイムは決定する。七曲がりはぼちぼち。交通量が多くインベタを余儀なくされる。佐久蔵との差はコーナーのスイッチバックで確認すると4曲がり分。いかん!希望の灯を与えてはイカン!
ギアが変速不良でインナーローの27Tに入らない。入ったとしても、カッチャリンコンとすぐ24Tに戻る。結局24Tを踏むことに。皮肉にもこれがタイムにつながった。
猿すべりで心拍を170台に上げて、後ろから逃げる。長いストレートで視界から消えれば、諦めてくれるはず。後ろを見る・・・

いない!ィイェェス!

追い込み坂手前。ここが一番きつい。路傍に唾を吐く。
紅い…
もう一回吐く。
朱い…

45分切るどー!と最後のアタックに備えていたら、コーナーの残り数を間違えました。畑宿交差点で45:06。自己ベストを4分更新!前の記録の時の体重が84kgで、今日が85kgなので、これは何が原因だ?モチベーションか?

今回の変態ツアー、まじでタイムを狙うのはここまで。残りはポタリングです。
芦ノ湖でくつろいでから、国道一号を一回のぼって、宮の下まで無駄に降ります。

芦ノ湖では変速不良の件を電話で川崎のIS○YAのYマチャンに相談。一言二言で的確に診断アドバイスしてくれました。スバラシイ!ありがとうございました。
結局ワイヤーがたるんでいたようで、ダイヤルを反時計回りに回してしめたら元に戻りました。これで30%に挑める…

第二章:最初からインベタ30%、残りは20%オーバーの強羅はサイテー!

今回の目的は、旧道で足を使いきってから、強羅の激坂を攻略することでした…(ゲボー)
いきなり強羅のアプローチで最大勾配が来ます。後ろから車の音、佐久蔵さん○クボさんの悲鳴にもにた歓喜の声が聞こえます。
最初のコーナーのインベタは絶対30%越えてます。暗峠を思い出しました。
ウィリーしそうになりながらムグググギグガァルルル~とクリア。テンション上げなきゃ登れません。
レガシィの写真は斜めに撮ったわけではなく、そのまんまです。
強羅の駅からは容赦なく20%が1km続きます。観光客の呆れた眼差しを励みに、時速5kmで蛇行しながらひぃひぃ上ります。
○クボさん、なんとギア比は53/39-12/23Tです。こんな重いギアで強羅に挑むなんて変態の領域を越え、狂人です。こん熱い人が増えれば地球温暖化は更に加速すると思います。

第三章:灰になった○クボ氏と、輪行バンザイ


見事初挑戦にして伝説の強羅一番坂・二番坂をクリアした、○クボ氏、恍惚と達成感に浸ります。
この後は標高1000mの大涌谷へ。
そして仙石原の白濁温泉にちゃっぷりんこして、東海道線のグリーン車で反省宴会をしながら帰ってきたのでありました。

走行距離75km
輪行ヒルクライム、回復度が違いますね。3回登る変態の気持ちに共感ができたのが収穫でした。

川崎帰還は余裕の5時。
エピローグ~漢たちのプリケツ~

○クボさんよせてアゲテルし…

土曜朝練?

2008年04月06日 | 平地、スプリント
土曜日に稽古も行きたい人なので、自転車も午前中に片付けられると幸いです。そんな土曜朝練最適コースを模索しにTTバイクで築地方面に向けて流し始めた朝7時過ぎの生麦。

対抗車線に見慣れたアンカーが!
目標変更。ターゲット補足に移る。Engaging... ターゲットは37km巡航。差は約一キロ。43kmでヒーコラ踏み倒して子安で接敵

コラー。そこのアンカー、スピード出し過ぎ~止まりなさぁ…

通勤途中のあおてつさんでした。

これから二人で列車を組み、みなとみらい坂を当然組み込んで、南部市場まで。此処までアベレージ30km

南部市場の食堂で焼き魚定食を補給
今度は寿司を食べにいかう!



このあといそやに寄り、予定通り正午に自転車の部は終了。夜の空手の部もたっぷり稽古をつけていただきました。筋トレのダメージが激しいので、本日の箱根トレが心配です

写真は直接記事には関係ありませんが、今年度ラストの海軍道路の桜です。先週の木曜日だったかな?




【告知】表富士にむけて・・・

2008年04月03日 | Weblog
週末だよ全員集合の時間がやってきました。

今週は日曜日の朝練をさぼって山ごもりに行く予定です。
ただ、それをやると平地スプリントれんしゅーができないので、
「土曜日築地朝練」をもくろんでいます。

土曜日
いそや7時~お台場?~築地~大井~いそや11時

日曜日(山三昧)
電車で行く、湯けむり箱根路癒しツアー

旧道TT>一度宮下におりて>強羅22%>大涌谷>仙石原にごり湯>御殿場もしくは小田原から電車で帰る

勝手に脳内妄想していますが、予定はいくらでも変更可能です。

軽量化。その後。

2008年04月03日 | Weblog
確か2月24日が記念すべき体重90kg
昨日は85.8kg。リバウンドを繰り返しつつ、薄皮を一枚一枚はがしながら軽量化は進む…
目標は年内70kg台

変えるべきもの、それは食生活。今までの自分では考えられなかったこと〓揚げ物一切禁止
〓肉削減、魚増加
〓お菓子買うときゃカロリー見れ、せんべい食うならするめにしとけ
〓フルーツグラノーラ万歳

とはいえ、時々禁を破るとすぐリバウンドしますね。クワバラ