Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ヤビツ計測会 (TdK 3rd Stage)

2012年03月30日 | トレーニング

まだ字が読めない保育園児には、名札の変わりにイメージキャラクターが一人づつ割り当てられます。
チビ太君は向こう6年「芋虫」君です。青虫?か。
たくさん食べて大きくなあれ

+++++++

かなり遅れた感満載ですが、日曜日の記録など。
(年度末の諸々によりPC立ちあげている時間ありませんでしたw)

日曜日は
ヤビツ計測会。
今日も早めの帰宅のため菜の花台に車をとめ、裏ヤビツを降りて登ってアップ代わりにしました。
アップがわりにはしましたが心拍を上げきるようなことはせず、これが悪かったのかも。

裏ヤビツは1時間くらいでゆっくり登り、菜の花台まで戻ってきたらBeachさん主催の記録会も大盛況。
ちょうど最終組のT岡さんと@koh_bearbellさんのペアが登ってくる時間帯なのでカメラを持ち待ちかまえます。


なんか来た!
kohさんくらいついている!


ん?


なんだその余裕はw(憎らしい)

六本木急行さんからわずか1秒差の27分20秒だそうです。詳しくはこちら

さすが朝の3時台に310W台 20minやる変態だけあるなー。すごい!
ブログのアクセスもけた外れに上がったそうで、一気に全国区ですね♪

++++++

で、ニャロメ本人はというと・・・

下ってヤマザキのコンビニからAクラスにてスタート
スタートと同時にUNOのT木さんがロケットスタート
いや、あれはロケットダッシュではなくスプリントだったかと。
あまりのハイペースに開始30秒で集団崩壊・・・各自目いっぱいのハイペースで登り始めます。
蓑毛は全員ビローンと伸びた状態で


@masraoさんと@DJ_DANJOHさん



すこし離れてオープン参加のえっちゃぶさん


涙目で千切れそうなニャロメさんと、ここから追い上げてますらお氏に次ぐ2位にはいったパラ君

入りのオーバーペースがたたり、記録は33:40秒と本当にダメダメ。
体重も過去最軽量だったので、集団効果で31分台・・・という目論見があてがはずれました(ちなみに去年は集団効果で32分台)
平均出力も292Wと全くでず。(体重68kgのT木さんが300Wで31分台だったそうで。)

最近のローラーでいうと290WはL4のなかでも下の部類なのですが、実走ではキープするのも涙目でした。

またリベンジしますわ(行くたびにリベンジしたくなって通い続けるのはヤビツのいいところ)







ローラーな毎日

2012年03月24日 | トレーニング
今週は飲み会もあったりで朝ローラーのみ。
最近夜はローラーする時間がとれません。嫁もチビ太もねている朝の4時半に起きて、朝からはぁはぁはぁする生活がやってくるのだな。


3/22
朝ローラー
20 min 307W
TSS 52.2
599 kJ

夜カツヲ追い出し会
出羽桜4合


3/23
朝ローラー(酒気帯び)
20 min 303W
Av Cad 71 Av HR 166
512 kj

なんか調子わるぃー(当たり前か)


3/24
土曜晴れ上がるとの予報とは裏腹に朝から霧雨
満を持してL4 3本(3本目はSSTになってしまいました)
20 m 301W
Av C 70
Av HR 164W

20 m 313W
Av C 77
Av HR 169

20 min 272W
Av C 70
Av HR 163

1400 kJ
TSS 127.6
NP 259W

二本目の出力は自己新。ダンシングを封印してケイデンス高めで根性で耐えきったのが良かったみたい。こちらの方が実走に近い感じ。心拍高めでつらいけど。冬の間に一瞬訪れた、「背骨で踏む」感覚が戻ってきた。

朝ローラーで練習をきりあげると育児が長時間できてよろしい。今日は近所の散歩→横浜そごう→六本木ミッドタウンとかなり精力的に動き回りました。
11kgの重りを背負って歩きまわるのでトレーニング効果も高いはず。


というわけで、夜の7時にはチビ太君は押し寄せる睡魔と必死に戦っておりましたw


こてん。Zzzzz

ヤビツ族集会 先発隊レポ その① (長津田~蓑毛)

2012年03月20日 | トレーニング
今日は祝日。保育園入園を間近に控えているにもかかわらず、朝から遊びに行こうと画策する私。


前日、アロマキャンドルやらバスソルトなどの賄賂を贈り、なんとか午前中外出許可を強引に取得。
朝の4時半に、抜き足差し足で我が家から脱走。



しかし、物音をたてていたらチビ太にばれた模様!



本人はそんなことは露知らず、朝五時半の長津田7-11へ。
今日のヤビツ族先発隊は
kenさん
オクモリアン
パラっち
と竹芝エース級。みんなヤビツ35分(交差点)は普通に切ってくる猛者ばかり。
この4人でローテーションを回していくと、速い速い速い速い
追い風も手伝って、あり得ないスピードで名古木到着

長津田7-11~名古木
Distance, km 28.98
Average Speed, kph 33.11
Average Power, Watts 226
Normalized Power 271

約束の7時半より一時間速く名古木到着w
特に死に物狂いで走ったわけではないんですが・・・
高速で移動しながら山岳になだれ込む、沖縄的練習になりました。

さて、善波峠。麓からおくもりあん先頭で登り始めます。2番手で走っていると、310Wくらい。
ちょうどFTPあたりで登れたので、ちょと先頭へ。
ここから調子にのってペースをあげてしまい、ヤビツを前に完全に足を使い切ってしまいました。

善波
Total Elapsed Time 00:04:49
Distance, km 1.72
Average Power, Watts 347

うへ。5分とはいえ。ちょっとゆるめの湘南国際村ペースで登ってしまったということか。


で、ヤビツTTスタート。3人はコンビニから、私は交差点から。

コンビニの信号で、うまいところ先行する3人とドッキング。ここから4人でTT開始。
開始からkenさん一本牽き。ニャロメは必死に二番手。
最初はツキイチで楽して登るぜ、とか考えていましたが、だんだんツキイチでも爆発しそうなペースに。
JPTパラッちですら先頭交代しないハイペース。
いかんいかんいかん死ぬ死ぬ死ぬ。
蓑毛の鳥居からはkenさんのディレイラーしか視界に入りませんでした。
ここまでメータを見ていなかったのですが、蓑毛中でチラッ・・・

410W ... 400W ...395W

あぁ、これまさに自爆ペース。

名古木~蓑毛途中
Total Elapsed Time 00:09:40
Normalized Power 328

『オーバーペースです。自分離れます。』
と宣言して後退。

パラっち、そしてオクモンがスススッと後方から加速していきます。オクモンの加速は本当に軽快で、憎たらしい。
千切れてしまった私にもうレポートを書く資格はありませぬ。

つづきは、歌舞伎顔ブログにて

先頭をとったのは、一体誰だ?

++++++

ヤビツ以降のレポはオクモリアンブログを参考に


裏ヤビツを抜け、半原越えを追加して帰ってきました。

半原越え
Total Elapsed Time 00:19:28
Distance, km 4.85
Average Power, Watts 285

大和トンネルで400W-450Wで頑張ってオクモリアンを牽きはがそうと仕返しを仕掛けますが、粘られましたw

この頃、我が家では・・・



待たれているとは露知らず、新横浜で優雅に朝食


この後、怒涛の家事親父が控えておりました。



流面形、現る ~大黒グルグル練~

2012年03月18日 | トレーニング


なんか過去にも似たよなエントリーをしていますが。

久しぶりにTTマシンにのってみました。5月の利根川TTもターゲットイベントの一つ、20kmの苦しみに徐々に体を慣らしていかないと。

とはいえ、実のところはヤビツ自己ベストを狙って早朝からヤビツに行ってました。
しかし、道中どうも脚が重い。土曜日の一日だけでは疲労は抜けないのか(今週は火水木金で250km)、これは微妙だな~と思っていた矢先、神奈川県中部に厚い濃霧が立ち込め始めます。視界は5mくらい。まったく見えません。
これは危険!というかつまらない!ということで一度帰宅することにしました。


ヘッドライトがないのはNGでしたね。身の危険を感じました。@海軍道路

今日はオヤツーの皆様や、若旦那さんたちが大黒埠頭に集合しているようですので、ご挨拶もかねて。
一度8時半に家に帰ると

ニャ嫁「あら、帰り早いわね~」
ニャロメ「御免、二部練で大黒へ行く。」
ニャ嫁「遊びすぎ!」
といつもの会話。

余談:HIRAMEのポンプヘッドはShimano Proの空気入れ開口部に入らないかと思っていましたが、ギリギリ入ることが今日わかりました。
空気圧 10 barのカンカンにして走れて幸せの極み♪

大黒には9時到着


ぐーたら親父さん達が既にグルグル練を始めてました。


りゃうさんはガッツポーズの練習に余念がないw

今日のお題は20km ITT
竹芝エアロスーツも入手し、もう機材の面では言い訳できない所まで来ました。

それではスタート。
で、エアロワンピース、腕の周り、上半身の空気の流れが明らかに違う感じ。これは長い距離を走れば確かにアドバンテージになるでしょう。最初は突っ込まないように、海側40km, 裏側43kmくらいで。すぐに平均は41km台に乗りますが、やはり地獄の苦しさ。
300W-310Wはローラ上で上ハンドルでやるのと、TTポジでやるのは全く別物です。きついきつい。開始早々で
「だめだ耐えられん。5周で終わりにしとこ。」と打ち切る言い訳を考え始めます。
6周で終了しようとおもったのですが、スタート・ゴール地点でそれまで黄色い声をあげて応援してくれたみーちゃんとマユちゃんがいなくなっていたので、なんとなくもう一周追加。この時ふっと楽になる瞬間が訪れたので、その時の感覚を信じていれば20km走りきれたかもしれない。
しかし一度切れた心をつなぎ直すことはできず、7周で終了。

13km Ave 41.4km/h
悪くはない。悪くはないが、20kmできなかったのが一番の反省材料。

リベンジするぞ~
大黒はブレーキを使わない高速コーナーがあり、今日は路面も濡れていたので良コンディションでもう一回やらないと。
というか利根川TTまで一週間に一回はやらないといけないかも。

7周回すべて鬼般若の表情で走っていたので、表情を柔らかく、というアドバイスも受けました。


空力と力のバランスが大切なのかもしれませんね。

今日のトータル
100km
TSS: 210

厚木練→大黒練→子守練→IKEA練と4部作をこなし終了。

今週のチビ太


ハイハイ間近
ドヤッ!って顔で頭をもたげる姿、何かに似ている・・・






ローラー 20m × 2 MAP風味

2012年03月17日 | トレーニング

ここ最近、ローラーさぼってました。
天気がよくなってきたので、週日はJite2が多くなったためでもあります。
この一カ月の実走期間をへて、再びローラーに戻ってみました。

結果は・・・
開始10分で乳酸まみれ。やはりローラーはきついです。
ノルマは気合でこなしました。

外での実走→コンディション、スキル作り。確かに体重は削れます。
ローラー→パワーアップ。確かに体重は減りません。

やはり片方だけではだめなのかいな。外走っているからパワーアップしているぜ、ヲレ!とか幻想をいだかないほうがいいですね。

一本目
20 min 303W
Average Cadence 70
Average Heart Rate 158
数字は普通ですが走っているほうは涙目でした。久しぶりの苦しみに耐えるのが精いっぱい。
310Wくらいのイメージで走っていても実際は-10Wでした。

二本目
20 min 307W
Average Cadence 68
Average Heart Rate 155
体が慣れるのが先か、脚が売り切れるのが先か。
5分目あたりで音をあげそうになりますが抑え込みました。


BGMが1987のツールだったので、フランソワ・ベルナールのモンバントューTTを見ながら低ケイデンス作戦発動。すこし楽になりますた。

残り一分。
「そういえば、最近MAPテストが流行っているな。どんくらいきついんだろ」

地獄に感じられる永遠の時でした。

最後の一分全力:
1 min peak power 404W
×0.75をかけてFTPは303W
むむ!意外と正確かも!

トータル
TSS 97

~JBCF下総について~

日曜日は成田に芝刈りにいってきたのですが、レースレポを一度書いて消去してしまい、再び長文レポを書くやる気がうせております。
2011富士あざみラインにつづいてレポート未提出になってしまうかもしれません。アヘヘ。


生膝な気持ち

2012年03月07日 | 自転車通勤
月曜日,火曜日と休足日。さすがに走りこんだ週末明けの食欲がひどい。
月曜日はあえなく猛烈な食欲の餌食に。
火曜日は食欲ややおさまる。ここら辺で収支がトントンになったのかな?
水曜日の朝,体重計にのったら77.0kgに戻ってましたorz (日曜日は74.4 kg)

今日は暖かくなるぞ~ということなので半そで半パンで朝ヤビ通勤。
やはり生膝は気分が高揚しますね。
真冬でも頑なに膝を出す,女子高生の気持ちがよ~くわかります。
ローディも,ながーいさむーい冬が終わって大腿四頭筋を白日のもとにさらす春の日を心待ちにしているのです。
今日は山登りをしながら
「ホーホケキョ」と鶯のさえずりが!春は近づいていますね。

朝4時発,名古木6時過ぎ到着。
今日は頂上までTTするつもりで。作戦は序盤抑え目,後半あげあげで平均320W, 36分台を目指す。

ヤマザキ 3:52
蓑毛バス停 12:50
浅間神社で平均パワーを見てみる
325W ………

wwwオーバーペースwww

案の定,ここからタレにタレマシタ。
おまけに菜の花台(26:50)のヘアピンをまがったら,向かい風爆風。パワーをだせど自転車が前に進みません。
36分台いけるかなーという希望もここで飛散

ヤビ通筋TT
37:50
Ave 313W
体重 76kg

というわけで,2012年最初のヤビツTTが終わりました。
はやく36分台,35分台にはいりたい。

+++++++++++++++

復路は@jmzさんと帰宅練。下総の前、ということでところどころモガキながら帰りました。
疲れましたわ・・・

で、帰宅してデータ解析。いろいろ酷い。

まずはL4以上の滞留時間をみて、しっかり高強度でもがけたか確認

今日の往路ヤビ通勤、復路もがき通勤

滞留時間
L4 36:27 (278W+)
L5 24:23 (324W+)
L6 19:30 (370W+)
インターバル練できた、ということにしてよいでしょうか。
10本はもがきました。

暖かくなってきたので、安心してもがけます。

次に、TSS確認。ここでも復路のもがきが数字に貢献しています。

3/1のヤビ通勤
Entire workout (177 watts):
Duration: 4:26:36
Work: 2830 kJ
TSS: 270.9 (intensity factor 0.782)
Norm Power: 242

3/7のヤビ通勤
Entire workout (181 watts):
Duration: 4:49:19
Work: 3140 kJ
TSS: 333.2 (intensity factor 0.832)
Norm Power: 258

最後に、興味深いデータがw

Peak 20min (325 watts):
Duration: 20:01
Work: 390 kJ
TSS: 37 (intensity factor 1.053)
Norm Power: 326

FTP更新してましたwww
FTP 310Wに改竄っ! 
この一週間で3回変わったような。307W→308W→309W→310W

小刻みな更新を祝して、ブブカらーめんでも食べに行こうかな。

2011-2012 オフシーズン総括

2012年03月04日 | トレーニング
【神奈川練】
前日180kmで乳酸まみれでしたが、老骨に鞭打って神奈川練へ。
もう一人の老骨、MASAデラックスさんと朝6時集合。
岸根で坂道を惰性で下っていたら前輪スポークが破断
おいおいおいおいおい。一カ月に一回折れるのか。
MASAさんは先に行きました。私は、一度家にかえって車で再出勤。津久井湖に車をとめて裏大垂水から迎撃。
しばらく待つと、降りてきました。

おくもさん、のりっくさん、MASA DXさん、りおんさん、カピオ君、ケンさん(途中合流)、さとうさん(途中離脱)

青根までは前々で展開。雛鶴への分岐でkenさんが合流。ここからペースがグンとあがり、ken劇場に。
速すぎて誰も先頭にでられません。ケンさん一人舞台。
面子はケン→おくもん→にゃろ→カピオ
カピオ君は車間があく傾向があるので声をかけます。登りとはいえ、前の人のドラフトに入ればかなり楽できるのにもったいない。
でも今日は調子よかったようです。実業団一年目でこの面子と一緒に登れるなんて羨ましい。

自分は我慢しながら必死に無言で付いていきます。ぎりぎりだけどついてはいける。この面子で付いていけるだけで上出来。(実は内心とても嬉しかった)伏馬田への分岐の手前でケンさんがさすがに先頭をゆずったタイミングで自爆アタック!
よし!きまっ・・・
オクモさんにばっちり付かれた。ここで心折れ、矢尽き、弾切れ、先頭を見送ります。それでもこの二人に付いていけたのは単純に喜ぶことにする。いつもはミポさんがこんな感じで一本牽きをするらしい。

相模湖~青根
Distance, km 9.45
Average Power, Watts 269
Normalized Power 315
Average Speed, kph 25.11

そして、WKO曰く、この区間の前後で

Peak 20 min
IF 1.056 
N Power 325W

なんだこれはwww
FTP更新してるwww
FTP更新しないとついていけない3人のクライマーってなんだ。もっと精進が必要です。
というわけで、FTP改竄!
308→309W

この後は得意の下り区間・・・なのですが、ケンさんとおくもさんの下りのパワーが半端なかった。実は下りの方がパワーでているじゃね?と思うほど。千切れそうになりました。データは如実に物語ります。

青根~ヤマザキ ダウンヒル部分のみ
Distance, km 7.48
Average Power, Watts 237
Normalized Power 287
Pedaling Power 309
Average Speed, kph 43.35

アベ43の下り区間。なのに、踏む時のパワーは310W 下りでもしっかり踏んでいるのがわかる。

いやぁいい練習になりました。ヤマザキで現地解散、私とMASAさんは竹ポタ隊を結成、牧馬峠経由で駐車場にもどりました。
帰路はMASAさんとたくさんおしゃべり。結論はMASAさん=金城編集長。遠慮はいらぬ!ということですw
うそです。ちがった楽しみができる日々が待ち遠しい。

【オフシーズン総括】
ここから本醍。帰ってデータを解析したところ、ある程度の目安に到達したので、ここでオフシーズンの総括と致します。


過去一年間の推移。
かなり乱暴に大雑把にいうと
青字:練習量(実力)
ピンク:最近の頑張り
黄色:フレッシュ度(低いと疲れている)

調子=練習量-疲労なので、青字が高い上に黄色がゼロに近いとピークになります。
現在は練習量が非常にいいかんじですが、疲労がたまっている感じ。ここで疲労を抜けばプチピークになりますね。
というわけで今週は少し休む。


青字のCTLは可能な限り、意図的になだらかに上げる必要があります。上げすぎるとオーバートレーニング、平坦だとオーバーロード(過負荷)効果が得られません。

2011-2012 オフシーズンまとめ

体重78.4kg→74.4kg 4kg▽
体脂肪率 18.4%→16.2% 2.2%減▽
FTP 305→309W△
Power Weight Ratio (20min) 4.1W/kg→4.4W/kg△
CTL 24.1 tss/d→101.2 tss/d△*
TSSとはTotal Stress Scoreの略 24 tss (=300カロリーくらい)は自分にとってL4 (300W)で10分くらい。つまり12月のスタート時は毎日平均してそのくらいの運動量だった。
3月3日でtssの平均はCTL換算(CTLは過去48日の移動平均なので、直前の運動量の増加は如実には反映されない)で101.2。
これは毎日平均の運動量が100 tss (=1000カロリー)になったことを意味する。
アスリートのシーズンピーク時のtssは100~150(だったと思う。うろ覚えw)


午前中大観山往復 180km

2012年03月03日 | トレーニング
今日も午前中のみ外出許可。血迷って朝3時に目が覚めたので、そのままの勢いで出陣。
路面はぬれていましたが、追い風にのって小田原までAv 31km
今日は早く家を出られたので、大観山へ。

長い距離をどのくらい高出力だせるか、テストしてみましたが、80km走ってからの標高差1000mは、全然パワーが出ません。
TT開始後40分で踏むのをやめてしまいました。
40 min 278W
八ヶ岳の前に、数回大観山参りしないとな。

路面はウェット
奥湯河原の温泉街のあたりはまだ暖かく、ウィンドブレーカーなしで登ろうとさえしたのですが、山の天気を甘く見ていました。
上に登れば登るほどドカ雪。
亀石峠、ヤビツ峠につづく今週三回目の雪中行軍


しまいにはこれですよ・・・


この後、看板の気温は-2度をさしていました。

ミートテックのおかげか、凍傷にならずになんとか下山。

このあとは門限にひやひやしながらの帰宅TTでした。というか帰宅TTつらい。

Ride Data
179.043 km 7:08:07 4426 kJ TSS 361.7 NP 219W

久しぶりのロングとなりました。これでCTLがはねあがり、とうとう99.1 tss/dに。どうやらいいオフシーズンになったようです。

帰宅後、間髪をいれずチビ太2部練。YOMEさんが合流したら菊名の丸天ラーメンへ。
今日は4400カロリー燃やしたので、ハラヘリでした。


しかし、赤子を抱いてどうやって食えばよいのでしょうか。


背負えばラーメン育児も怖くない♪


ごちそうさまでした。

きんかなまなまヤビ通勤

2012年03月01日 | 自転車通勤
もう二週間以上ローラー乗ってません。逃げている感じ。
一つは,減量モードに入ったため,どうしても中距離70km通勤で距離を稼ぎたいという理由
もう一つは,単に練習仲間の数字が上がってきて,おじけづいているという理由
さらにもう一つは,夜ローラーしようにもチビ太の見張り役の関連でローラーする時間がないという理由

以上全部言い訳。全部解決可能。大変失礼しました。
本当は下総を前にL5 L6ローラーをしなければならないのですが,あのきっつい練習をするかと思うとどうしても逃げ回ってしまいます。結局まだやっていません,通称「死刑台ローラー」ああいやだいやだ

反面,減量の方は順調(と主観的に判断)。体も絞れてきたし,顔が見る見る細くなってきた。小顔だw

というわけで,木曜日の今日はさらに距離を稼ぐべく,本年度3回目のヤビ通勤へ。

出発間際に@koh_bearbellさんが20分,312W出したという怪情報がTLを流れる。喰らいまーなのにスゲー
みんな練習してるなぁ。しっかし,何で朝の4時にそんな数字を・・・

道路事情ですが,前日空前の豪雪だったので,走れるまで融雪しているか心配でした。
朝4時台だったので堂々と道路の真ん中を走りましたが,遅い時間だと危険だったかも。そのくらい路肩には雪が残っていました。
相模川を越えると一転,なぜか神奈川県中部のほうが雪の溶け出しが早かったようです。路肩はクリアでした。AVE 30で名古木到着
「蓑毛より先
凍結により通行止め」

とか看板に書いてありますが,かまわずTT開始。
246から曲がると,一転して路肩にドカ雪がw
ペースのことはあまり考えず,ハイペースでスタート。
蓑毛の直線はシッティングで重いギアをフニフニフニ,350Wくらいで行けました。
蓑毛のバス停でタイムは13:00 AVE 328W (FTP 312W 換算)
で・・・ここから先は完全に売り切れ。緩斜面に入るともうワットでません。残りの7分はもう涙目。永遠に感じた7分でした。あーきつかった。


20分経過時点でぽち
324W × 0.95 = FTP 308W
地味に+ 1W FTPを更新しました。♪♪♪
こんなことなら最初からもっと突っ込んで数字を狙えばよかったな。

この後は屍となり浅間神社~事故現場~菜の花台

事故現場にはぐにゃりと曲がったガードレールの脇に一輪の花が
手書きで
「花ちゃんのおはか」と木の札

思わず手をあわせました。朝の7時

菜の花台が近づくと,ドカ雪度が激しくなり,ヘアピンでとうとうドリフト。菜の花台から先は,きんかなまなま注意報がでていました。


【きんかんなまなま】 金沢言葉
厳しく冷え込んだ冬の日、道路などが凍ってつるつるになった状態を表す言葉

朝のキリッと冷えた清澄な空気の中,自己ベストに自己満足して会社にきびすを返したのでありました。おわり。
会社到着は8時5分