Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

肩回りのコンディショニングでパフォーマンスアップ!

2017-04-16 15:52:38 | あはき師
先日、五十肩で手が頭よりも上に上げられない方が来院

肩回りの筋肉の癒着を院長が丁寧に剥がし…施術後はご本人も驚かれるぐらい肩が動くように!

”これはトライアスリートにも効果があるのでは”
…と、肩に問題はなかったのですが、私もやってもらいました



効果を試すため、片腕(左腕)のみ



写真のように左腕の可動域が大きく広がりました!

早速、3種目(スイム、バイク、ラン)チェック

・スイム 3.0㎞(メイン100m×21本)
腕の回転がスムーズになり、肩の延長線上で入水し自然と腕がスッと伸びるので、キャッチへの移行も自然と行えました。
メインの100×21本では、後半どうしても腕のかきが疲れで小さくなってしまいがちですが、最後までストローク長を一定に保ちながら、テンポを乱すことなくメニューをこなすことが出来ました!

・バイク 106㎞(高度上昇量:1865m)
トライアスロン(特にロング)では深い前傾のエアロフォーム中心となり、肩は自然な状態で上半身を支える姿勢が中心となります。そこで、肩の動きも重要なヒルクライム(山岳)で動きを確認してきました。



勾配のキツいところでは、ダンシング(立ちこぎ)を多用しますが、その際に、肩の動きが大事!肩甲骨(肩の後ろについている平らな骨)を開き、上方向にスライドさせる動作が続きます。肩回りの筋肉達が本来動くべき方向にスムーズに動いてくれるので、楽にハンドルを左右に振ることが出来ました!



・ラン 10㎞
バイクで山岳方面を100㎞ほど走行後のランニング。さすがに脚が重たく感じ、脚力だけではスムーズに動きません。そこで活躍してくれたのが前述の肩甲骨。肩甲骨の引く(真ん中に寄せる動き)動きで、腰(骨盤)も回りやすくなります。脚がバイクで疲労しきっていても、肩甲骨から骨盤の回旋につられて脚が勝手に前に出る…力みのない動きが出来ました!



私のLTペース(楽に走れるギリギリのペース)は、4:00/㎞ですが、この日は楽に動けて3:52/㎞と肩の効果は特にランでは絶大。
トライアスロンのランは3種目の中で一番最後。フォームが崩れることで失速することもありますが、肩回りの動きが改善されることでこんなにもメリットがあるとは思いませんでした。
…ということで、肩の動きが良くなっただけで3種目共にパフォーマンスが大幅にアップ!
実は、今までレース前は脚の治療中心で肩回りはほとんど気にかけてこなかったのですが、肩の動きがこんなにも影響するとは思いませんでした。
これからはレース前に肩回りのコンディショニングも必須だと痛感しました。

余談ですが…
左腕のみの施術で効果のほどはよ〜く分かったのですが、あまりにも左右のアンバランス感に堪えられず…翌日、右腕もやって頂きました。



早速、ラン20㎞走で試してみたところ、翌日の3種目の疲れもありましたが、肩回りだけは絶好調で最後までフォームを崩すことなく走り切ることが出来ました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見ラン&バイク

2017-04-12 09:14:36 | Weblog
6時起床
7時過ぎまで卒後研修まとめ
その後、ランへ
今日はポイント練
坂ダッシュ10本
さすがにこの時間だとランナーと通勤の人しかいないので走りやすい



バイク、ラン…どちらを先にするか迷ったが
昨日の雨で路面がまだ乾ききっていなかったこともありランで正解だった

C3 坂D10本 1:06:23、15.03㎞

足の動きは昨日よりは悪く無かった感じ
竹橋から北の詰め所までの坂ダッシュ
思ったよりも動けたかな
4本目あたりから、ハムと殿筋を意識出来るようになってきた
痛み、張り感もなく終了

寒暖の差が激しく、出発時は、ちょっと肌寒いくらいだったが
途中から日差しも出てかなり暑くなってきた
スリーブを取り、ウィンドブレーカーベストは坂ダッシュの時は脱いで行うくらい

雨と散った桜で路面のグリップがかなり悪くなっている
通勤のおじさんがママチャリでスリップして落車していた

自宅に戻り朝食を食べてから、今度はバイク
9時過ぎにスタート
もうこの時間では路面もほぼ乾いていた
皇居は既に花見客、観光客でかなりの人
先にランしておいて良かった

ランの時にかなり気温も上がってきたので
今日はレーパン、半袖ジャージ
少し風が強くなってきたので、最初は肌寒かったが、ある程度動き出せば問題なし

いつも通りの皇居6周のつもりだったが
疲労感もなく
4周目あたりでも脚が残っていたので久しぶりの8~10周あたりをすることに
後は、時間と体力次第

北風がだんだんと強くなり時折ビル風でハンドルを取られることもあったので
DHバーポジションは、車が途切れているところ(安全マージンを確保出来るところ)ぐらいで、極力下ハンを使って



少しずつこの強度と量にも慣れてきたようだ
結局8周目を終えるあたりで12時近くとなりここで時間切れで帰路へ

Z2 1:29:11 44.55㎞ 1051KJ 皇居ライド(皇居8周)

シャワー浴びて、昼食を食べて一息ついたら出勤

帰宅は22時過ぎ
疲れてすぐに横になる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャワーラン2部練

2017-04-09 08:59:52 | Weblog
5時半起床
昨日は机周りの片付けだけで、ほぼ1日費やしてしまったので、今日はしっかりトレーニング

コーヒー飲んで一息ついてからローラー
いつものルーティン
但し、最初のアップは5分
その後はギア3枚入れて、15分間走
10秒もがき
5分ダウン

すぐにラン
…のつもりが、外は結構な雨降り
どうしようかと思ったが、今日は予定があるのでどうしても午前中に走っておきたかった

時刻は7時半
ジムで走りたくても開館は9時…
濡れるの覚悟で
下はトラパンツ、上はコンプレスポーツ、その上にウィンドブレーカーベスト
これで濡れても平気なはず

ここ最近の不調もきになるけど、ある程度ジョグで距離も走っておきたい

外はかなり降ってはいたが、気温は14℃あり、一度濡れてしまえば気にならない程度

肝心の脚の状態は、ほぼほぼ問題ナシ
今日は20km(皇居3周+α)は走ってみたかった
2周したあたりでようやく脚が周り始めた感じ
3周目はかなり調子よく脚が動き、思わずペース上げてしまいたくなる…が、今日は我慢

雨は途中、強くなったりするも終始降り続いていた感じ

C2 Free Jog(皇居3周+α) 1:37:05 22.63㎞



こんな日にランするのは、バカがつくぐらいのラン好きぐらい
流石にチラホラ程度で、観光客も殆どいなかったので、いつもの花見渋滞はナシ…で走りやすかった

3周終えて戻ると、YOMEから早めの電車で来るように催促され…東体スイムのつもりでしたが、時間もあまり無い
ということで、すぐに着替えて、スイムの準備して走って東体へ(電車に乗って行くまでの方が時間がかかりそうだったので)

東体到着が、10時20分
10時34分発の千駄ヶ谷の電車に乗りたかったので…水着まで履いていったのに、2分でシャワー浴びて直ぐに着替えて走って電車に飛び乗る
(何のためにシャワー浴びたんだが(^_^;))

11時44分鎌倉着
…が、まさかの義理の弟くん夫婦が遅刻
汗だくで走った意味って…
1時間ほど時間がある
とのことで、念のためで持ってきたラングッズの出番

着替えて鎌倉ランへ
いつもの4年前に毎日走っていたルーティンコース
由比ヶ浜から七里ヶ浜までのオーシャンラン

流石に復路は脚が重かったが、それでも久しぶりの鎌倉ランはやっぱりイイね

C2 Free Jog(鎌倉ラン) 51:53 11.75㎞



帰宅後、まさかのお湯が出ないシャワーで
水シャワー
着替え終えた頃には、弟くん夫婦も到着



2時過ぎに遅めのお昼
ご馳走でお腹いっぱい

18時過ぎの湘南新宿ラインに乗って19時半に四ッ谷着
明日から東体3日間休館なので
身体はチョイ疲れているがスイムへ

Drill 50*4 ストレートアーム、フィンガーチップ、グースイム、グラインド
Swim 100*2-2:00 フォーミング
Pull 100*16-1:50 イーブン

結構、混んでましたがタイムよりも丁寧に泳ぐことを心がけて
メインの100×16本は途中何度か前に詰まってしまいましたが、最後まで集中して泳げたかな
…というところで、閉館時間

うん、朝から充実した一日だったぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《ご報告》

2017-04-03 19:00:07 | あはき師
《ご報告》



本日より『Lifeblood鍼灸マッサージ院』にて、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師として勤務することとなりました。

院長のT先生には、専門学校の頃から様々な相談に乗って頂き、レース前の施術では痛みの原因を解決し、最良の身体づくりやコンディショニングをしてもらいました。

オーバートレーニングで故障し、病院では競技復帰は不可能と言われ諦めかけていた時に、鍼灸と出会いました。
丁寧な問診と適切な検査で、それまで診察していた部位とは違う場所の障害の可能性があるのではと、整形外科病院を紹介・連携して頂きました。
鍼灸と整形での病鍼連携による治療・リハビリで、手術することもなく1年で競技復帰することが出来ました。

鍼灸の可能性と、正確な検査、オーダーメイドな治療、患者さんの思いを一緒になって叶えようとする真摯な姿勢…
それがこの道に進みたいと思える契機でした。

私自身の経験から、トレーニングだけでなく自身のパフォーマンスアップにつながるコンディションニング、故障を防ぐケアなどもアドバイス出来ればと思っております。

Lifeblood鍼灸マッサージ院では、
”健康&笑顔で好きなこと続けられるための
ケア&コンディショニングを全力サポート”
をモットーに、
皆様のLifeblood(活力源)となれるよう心がけていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開花見ラン

2017-04-02 18:53:01 | Weblog
霊園を後にして、再びバイクで佐倉駅へ
日暮里駅まで輪行

日暮里からはちょいと寄り道



まずは四ッ谷へ
YOMEオススメの鯛焼き屋(わかば)さんに向かうも定休日…(T-T)



気を取り直し、国試が終わったら行こう…と言っていた渋谷の”PANDANI”さんへ



YOMEが欲しがっていた”Pandani輪行バック”をプレゼント
とってもコンパクトでジャージポケットにも入るスグレモノ!
(再生産の予定もなく、店内在庫残り1コですよ〜)



そして、これまたYOMEが気になっていたPandaniのラングッズ”RUN PANDA!”
お気に入りのジョグパンツを見つけご満悦♪
色違いの男性モノも合わせて購入&プレゼント(ありがとう!)



帰り際にチラッと見かけたジャージがPandani 湘南限定(現在お店はありません)ジャージ&スカート
YOME…一目惚れ…購入







アクティブレストの予定でしたが、おNewのランパンで花見ラン行こうと皇居へ





今日は東京も満開宣言だったとか…スンゴイ人でお花見渋滞でしたが、YOMEとまったりジョグなので丁度イイくらいだったかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート前に

2017-04-02 18:46:44 | Weblog
6時半起床
眠いぞ…

本当は、6時起床、7時半で千葉のお墓参り往復自走の予定でしたが…
ここ数日の疲労と新年度スタート前に怪我でもしたらどうするの!…とYOME猛反対

まあ、確かに一理ある…

…ということで、
今日は、電車を使って、途中のちょっとした移動ではバイクを使い…千葉往復
ということにした

朝食を頂いてから7時過ぎにYOMEと共にバイクで出発
日暮里駅まで自走
日暮里から輪行にて京成線一本で佐倉駅へ



1週間ぶりの千葉は快晴!


先週はあんなに冷たい雨の一日だったのにね…(^_^;

佐倉駅からは霊園まではバイク
このちょっとした移動にバイクがあるのは大きい
歩くには距離があるし、バスの本数も少ないので(タクシーは使いたくないので)バイクは非常に便利な移動手段だ

新年度が始まる前に、じいちゃん、ばあちゃん、弟に報告



国試1週間前にもココで
”やれること全部やってくる”と宣言



今日は結果報告



これからもそこで見守っていてくれな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーソナルコーチを退職致しました

2017-03-31 18:41:24 | Weblog
パーソナルコーチを退職致しました



2年間という短い期間でしたが、多くの個性豊かな受講生と共に充実した時間を過ごすことが出来ました



小学生から年配の方まで、ランニングを通してご自身の思いを実現したいと一歩前に踏み出して頂いた方々
その夢の実現に向けて微力ながらサポート出来たなら光栄です



何より
”走るのが楽しくなりました”
”苦手なランニングが好きになりました”
の一言がとても嬉しかったです



思えば…
学生生活2年目を迎えた際、治療院や病院などの医療関係のバイトを探していたところ…年齢制限、必修研修など…働きたくても仕事が見つからず

元々自分はスポーツ鍼灸希望で、
コンディショニングのための指導や、
運動療法での早期復帰には以前から関心がありました
そこに一番近いのは、パーソナルコーチなのではと思い始めたコーチ業

知識と技術、どちらも足りていないことを早々に痛感
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA PFT)認定トレーナーの資格取得など
コーチングの引き出しが増えるほど、受講生の要望に応えられるようになり、やり甲斐と楽しさを存分に味わうことが出来ました

いつも思うことがですが、
教えていると思うことが、実は、教えられていることの方が多かったような気がします






かかわってくださった多くの皆様に感謝申し上げます

有り難いことに、既にパーソナル継続の希望も多数伺っております

いずれ何らかのカタチで、”ランニングパーソナル”も始められればと思っております
今しばらくお待ち下さい

※現在、同サイトの私のページは閉鎖されております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかが100㎞、されど100㎞

2017-03-30 16:43:10 | バイク
7時半起床
昨晩手を付けられなかったパーソナルの報告書を仕上げる
もろもろ含め雑務処理でようやく11時前に一区切り

急ぎ着換えてバイク準備
週末は雨模様なので二日連続(しかもリカバリー週だが)バイク練
まだまだ身体は本調子ではないので、今日は少し距離を乗れるように荒川で周回走

風もほとんどなく走っていれば肌寒いこともなかったので薄手にロングスリーブの上にバイクジャージ、下は膝下までの薄手のレッグウォーマーで充分



彩湖到着後、YOMEの作ってくれたミニおにぎりを1つ食べてから1周
途中水溜まり区間があり、低速でやり過ごすが2周目以降は土手下の道は避けて、土手上の道のみの変速周回コースを走ることに

今日は100㎞は走ってみたかったので、彩湖周回コースを10周することに(これで100㎞オーバーになるはず)
とはいえ、まだ疲労も残っているので、4周、3周、3周で途中、オニギリブレイク(ミニオニギリを1つ食べる)を入れて10周することに

風は弱いながら、往路であり、復路は追い風(といってもそれ程ではないが)
そこそこ走れるなぁ…と思ったのは、最初の4周のみ
その後の3周2セットは集中していないとすぐにタレてしまう感じだった
特に後半は風も出てきて結構キツかったかな
(後でガーミンチェックするとパワーは全然出ていなかったんだけどね(^0^;))
何とか10周終えるも、完全に脚売り切れ状態
情けない…

Z2 3:37:59 109.60㎞ 2247KJ 荒川ライド(彩湖変則10周)

彩湖10周(1周…5.34㎞)
#1:9:34 92rpm 204w 153/162bpm
#2:9:28 92rpm 194w 155/167bpm
#3: 9:32 89rpm 199w 155/160bpm
#4:9:39 90rpm 195w 155/163bpm
#5:9:46 88rpm 192w 151/158bpm
#6: 9:46 90rpm 182w 153/162bpm
#7: 9:43 89rpm 181w 152/158bpm
#8:9:49 90rpm 187w 152/160bpm
#9:9:43 88rpm 176w 154/163bpm
#10: 9:54 90rpm 179w 157/162bpm

復路も途中、あまりに辛くなって一旦止まってカフェイン入りのジェルで補給
それでも何とか国道まで戻るのが精一杯で17号に出てから
久しぶりにコンビニにピットイン



菓子パンと珈琲で生き返る…

自宅までの道が遠く感じたのも久しぶりだなぁ

帰宅後もフラフラですぐに風呂にでも入ってゴロンとしたい…ぐらいだったが
どうせダラダラ過ごしてしまうのなら、有効に時間を使おうと着換えて東体へ

軽く泳いでシャワー浴びて大浴場でしばしのんびり

帰宅後も疲れて頭が回らず
アイスと珈琲頂いて、ストレッチしてようやく落ち着く

たかが100㎞なれど、
されど100㎞

うぅん、マラソンも終わったことだし
これからはもうちょっとバイクに乗りたいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格祝い(*⌒▽⌒*)

2017-03-28 16:34:55 | あはき師
合格祝い(*⌒▽⌒*)



国試合格発表(3/28)では皆様にたくさんのコメントを頂きました
本当にありがとうございますヾ(^v^)k

当日、14時(合否速報)発表前にYOMEも仕事を終えて帰宅
二人でMacの前で厚労省のHP…あはき師の合格発表速報にアクセス

多少、アクセスに時間がかかりましたが…
無事、あん摩師マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の3資格合格を確認
YOMEと抱き合って喜ぶ

ここまで長かったなぁ…いや、短かったのかな
でも必要な3年間だったと思う





合格祝いに皇居ランでいつも気になっていたとんかつ屋さん(とんかつ吉乃屋)へ遅めのランチ



いや〜コスパ最高、ボリュームたっぷりで美味しかったぁ〜♪



帰り道、学校に寄って担任の先生にお礼を



その後、すぐに郵便局へ
国家資格申請書類をまとめ
簡易書留にて郵送



これで手続きも一通り終了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラサク ヾ(^v^)k

2017-03-28 16:32:26 | あはき師
サクラサク ヾ(^v^)k
Pass the national exam for Masseur, Acupuncturist, Moxibutionist !



国家試験(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)合格しました!

教員を続けていた自分
アスリートであろうとした自分
海外を放浪していた自分
環境教育を事業としてしたいた自分

今までの人生で様々にあったターニングポイント
何が正しく、何が間違っているのか
今でも正直わかりません

でも
一つだけ言えることは
今立っている場所と
これから進もうとしている道に
迷いはありません

ココからが本当の医療従事者のスタート

スタートラインに立つまでに背中を押してくれた皆様
3年間の学生生活を許してくれたYOME
本当にありがとうございます

患者様から学ばせて頂く謙虚さと、感謝の気持ちを忘れず
…あ、自分の初心も忘れずに!

頑張るっぺ(o゜▽゜)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネガティブスプリットマラソン

2017-03-26 09:50:06 | ラン
今年も楽しんできました
「第36回佐倉朝日健康マラソン大会」(フルマラソン)に参加



2:46:23とPBには程遠いですが、種目別3位のオマケ付き♪



以下、レース当日を含めた備忘録

2月は受験勉強でほとんど練習出来ず、3月になってようやく走れるぞ〜と張り切っていたら…
1週間前にアキレス腱を痛め足首を返すことが出来なくなり、ランはおろか歩くのも痛みが伴い出場を断念しようかと諦めていました



ですが、Lifebloodさんで診て頂き、
アキレス腱ではなく長母指屈筋の癒着が原因だと分かり、丁寧に組織間リリースをして頂きました

おかげで、足首の返しも出来るようになり、痛みも解消
レース4日前にはゆっくりですが、走れるようになりました

不安はありましたが、
足を痛めて走れなかった期間は、ランニング補強セッションで、
体幹・殿部まわりのトレーニングを行い、脚力に頼らない走りが出来るよう努めました

そんなこんなで…
”無理せず楽しんで完走!”
が今日のテーマ

レース前夜、レース当日、ReaLine COREで骨盤を安定した位置に改善





肩甲骨から骨盤へのスムーズな動きの連動に一役買ってくれました

5時半起床で、6時過ぎに朝食
ご飯、味噌汁、お総菜といつもの朝食

スタートは9時半なので3時間前ならしっかり食べても大丈夫

レース当日は、周囲でみぞれ混じりの冷たい雨(気温3℃)が降るタフな天候

韓国での雨レースで低体温症になったのを思い出しちゃいました

1月のハーフでは、思うようにネガティブスプリット出来ず、後半も追い上げもイマイチでタイムが伸びなかった
正直、ギリギリまで迷っていた

はたして(レース展開は)ネガティヴスプリットでいいのかどうか
前半からいけるところ突っ込んで行って、後半は失速を抑えて粘る…でもいいのではないか…

でも1回の失敗で止めてしまうよりは、フルでこそ試す価値があるのではないか
それに、パーソナルでも自信を持ってネガティブスプリットを勧めるためには、
例え失敗したとしても、自身への経験も必要だと考え…

前半(〜35㎞まで)3:50/㎞で刻んで、余力があったら、後半あげるぐらいのつもりで行くことにした

事前準備として
・ワセリンをたっぷり足の指、裏に塗っておく(マメ防止)
・ホットクリームを下肢、腹部、肩まわりに塗っておく
・ウィンドブレーカーベスト着用
・キッチングローブ利用
・5㎞ごとにジェル、10㎞ごとに塩タブレット補給(持参)
・目標タイム(5㎞毎)と補給内容をメモしたガムテープ※を手首に巻いておく



ターゲットペースと補強の内容は…
5㎞…19:10 塩タブレット
10㎞…38:20 アミノバイタル(YOMEから)
15㎞…57:30 ジェル&塩タブレット
20㎞…1:16:40 ジェル(カフェイン入り)
25㎞…1:35:50 ジェル&塩タブレット
30㎞…1:55:00 パワーバージェル(カフェイン入り)
35㎞…2:14:10 アミノバイタル(YOMEから)&塩
40㎞…2:33:20 ジェル(カフェイン入り)
予備としてジェルと塩タブレットを1つずつ持っていく
※ガムテープに書いた内容と同じもの

7時半過ぎの実家近くのバスに乗り、京成佐倉駅へ
8時頃には京成佐倉駅到着

ようやくランナーの姿もチラホラ見えてきてレースがあるのだなぁ…と実感(中止かも…と思っていたので)

例によって会場までのピストンバスは長蛇の列
バス待ちしているほうが身体冷えそうなので、歩いて会場のスタート会場へ(2㎞前後)

今年はスタート、フィニッシュ地点の陸上競技場の隣の野球場が改装中のため、大きく会場レイアウトが変更
陸上競技場の坂を下った駐車場が大会受付、出店の出店となっていた



ここで参加賞Tシャツを受け取り、坂を登って陸上競技場へ
携帯を変えて連絡が取れなかった兄とここで合流
何と3時間も前に会場入りして、競技場ないの場所取り&テント張りをしてくれていた

この寒さの雨の中、本当に有り難い!
感謝!!

荷物を置いて、まず1回目の軽量化(トイレ)へ
トイレ数も多く、そんなに待つことなかったかな

既にレースウェアを着ていたので、トイレから戻ると軽く動的ストレッチをして可動域を広げる
身体を温めるようなアップはなし
どうせスタート前の選手招集後の待ち時間でせっかく温めても身体冷えてしまうので


スタート前の一コマ(写真提供Mさん)

本当は、YOMEも出場予定でしたが、風邪気味のためDNS
この気候ならその方が良かったのかな

でも、そのおかげでスタート直前までサポートしてくれたので、身体を冷やすこともなくベンチコートを直前まで羽織っていられた



練習が思うように積めなかったことや、直前の故障もあり、まずは痛みなく完走出来ることを目標にスタート



1㎞Lap 3:30

最初の1㎞は下り坂もあり、また、集団の流れに転倒防止のために乗っかることもあるので多少ペースが上がることは想定済み
気にしない

2㎞以降から京成佐倉に向かう登りが始まる
ここでようやく最初だけの目立ちや集団がボロボロ落ちてきて、本命組が集団をつくり始める

トップを形成するのは、黄色ゼッケンの陸連登録組
ここはガチでの勝負を狙っているので、おそらくトップは2時間半を切る勢いだろう

自分はピンクゼッケンの一般参加
目標タイムを刻めれば2時間40分を切れるかどうか…という感じ

次の2㎞のラップが
3:56/㎞
長い登りもあったからこんなものだろう

後は、1㎞毎のラップは気にせず
5㎞毎にラップをチェックして予想タイムに近づけるようにすればいい


10㎞過ぎあたりかな…3:50/㎞を淡々と刻む
そして基本のカメラ前でのピース!やっぱり楽しまないとね〜

・腕振りで軽くリズムを取り、ドローインした状態でヘソ下あたりに軽く力が入るようにする
・体幹と骨盤の連動で、足のつけ根から膝までのお尻周りの筋肉で押す感じ
・膝下は極力リラックス
意識したのはこの3つ

自分は35㎞以降が勝負と思っていたので、どんなに抜かれても全く気にせずマイペースで楽に動かすことだけ意識

5㎞ 18:59…3:48/㎞
10㎞ 19:04…3:49/㎞

10㎞まではほぼ狙い通り刻めている



15㎞過ぎ、このコースの目玉の坂が待っている
去年は相当脚にきた…感じでしたが、今年は脚よりも殿筋と腸腰筋を意識し、下腿はなるべく使わないように省エネラン
それでも登り切った後は、回復に少し時間がかかったかな

15㎞ 19:03…3:49/㎞
20㎞ 19:25…3:53/㎞



坂を越えたあたりから5㎞のラップに変化あり
…が、自分は至ってマイペースで無理なく刻んでいたつもりなので
単に少しずつ脚が削られてきているだけなのだろう

極端な落ち込みがない限り気にしない
補給も予定通り10㎞以降5㎞毎に取れている



25㎞ 19:24…3:53/㎞
30㎞ 19:44…3:57/㎞
35㎞ 20:08…4:02/㎞

順調に刻んでいるつもりが、少しずつタレてきている
うぅ〜ん
この辺が課題なんだろうなぁ
脚はまだまだ余裕があるけど、体感と実際のペースが合わなくなってきている

でも、昨年までと明らかに違うことは
30㎞の距離表示を見ても
まだまだ余裕があること

正直、いつでももう一段階上げてもいいぞ〜
という感じでしたが、35㎞まではとにかく我慢

途中、雨足が強くなり向かい風区間で咳が止まらなくなり(喘息持ちなので)ストップして呼吸を落ち着かせること数回
それ以外は、地元の応援のおばちゃんの声援やハイタッチに応えたりと、久しぶりのフルを満喫

そして、35㎞過ぎ
昨年は、ここの声援でメッチャ元気をもらえましたが…
今年は冷たい雨なので応援も少なかったかなぁ



ここで、10㎞でも応援してくれたYOMEが再び35㎞地点で応援&ハイタッチ

ここからネガティブスプリットマラソン…スタート!



余力を残してゴールしてもしょうがないので
ココからは頭の中でギア一枚入れるイメージで少しだけ出力を上げる

ゴールまでの余力とフォーム崩さないギリギリの心拍強度で

35㎞以降は前半から突っ込んでフォームが崩れてしまった集団をかわし、
最後まで力むことなく(足をつることもなく)楽に走り切ることが出来ました


とは言っても…ゴール直前の500mの登りはホントキツい!


坂を登り切ると、陸上競技場が見えてくる
あと少し!


競技場に入ってからも脚を攣るようなこともなく
でも力を使い切れるように…なんて考えながらも結構余裕あったりで
ゴール前の準備として、アイウェアを外しておく


チラッと見えた速報タイムで2時間40分代
さすがに中盤あれだけタレてしまうと40分切りは無理か…
それでも声援に押されて最後のプッシュ!


ゴール!
気持ち良く上げきることが出来て最高の瞬間

ゴール後、すぐに振り返って一礼
「ありがとうございました!」
この雨の中、スタッフの皆様の活躍に感謝


このキッチン用のポリ手袋…これが無かったら完走出来なかったのではないか…と思うぐらいの活躍ぶりだったな


予定通りには刻めず…でも、確実に今後の糧になったな

記録は、2時間46分23秒と自己ベストには届きませんでしたが、不調なりにも今持てる力で走り切れたのではないかと思います



年代別3位ということで表彰して頂きました


年代別1位は…昨年連番だったMさん!流石の走りですね〜おめでとうございます!


大雨の為、表彰台での表彰式ではなくテントの中での表彰式でした…ので、チョコッと表彰台にも乗ってみました(ビショビショです(^0^;))

コンディショニングを自身で調整出来なかったことは今回最大の反省点ですが、
Lifeblood一丸となってサポートしてもらったことや走れない(走らない)時の補強トレーニングの重要性にも気付かせて頂き、とても感謝しております



早朝から場所取りしてテントを張ってくれた兄
応援&サポートしてくれたYOME
二人のおかげで気持ち良く走れました
感謝!



両親も喜んでくれたので何より(*^_^*)



気負わず自分らしく…
雨レースだって
やっぱり楽しまないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子ウォーキング

2017-03-25 09:39:39 | Weblog
レース前日、いつも通りの起床
今週の研修のまとめやらパーソナル関係を済ませ9時半過ぎにインドアバイク
ランでしっかり動きを確認しておきたいので、アップのバイクで脚を動かせるようにしておきたい

いつものルーティン30分バイク

Z2: 30:30、18.52km、359KJ / Z2 15分×1

Z2 15:04 10.31㎞ 103rpm 233w 171/180bpm
Z4 0:13 0.22km 140rpm 410w 182/185bpm

メインは15分間走+もがき10秒

10分アップでギア3枚入れる

最初は意外と楽かも…と思ったが、段々キツくなり
今日もギリギリ回せた感じかな

ダウン5分終えてから、着換えてランへ

今日のメインはRP走2㎞だが
前日にある程度距離も踏んで、身体を疲れさせておきたかった
明日のスタート時、多少、身体が重たいくらいが飛び出さなくて丁度イイと思った

皇居までのランで心配していた左足アキレス腱周囲の痛みはなし
直前に院長にケアしてもらったおかげで、足関節、下腿三頭筋も軽い

じっくり様子を見ながら、まずは皇居1周
その後、半蔵門からRP走2㎞開始

レースで今回は3:50/㎞をベースに後半上げられればと思っているので
その辺の体感速度の微調整をかねて

C2 皇居Jog2周+RP走2㎞ 1:01:53 14.73㎞

RP走2㎞
3:37 平均ピッチ 194spm 平均上下動8.5㎝ 175/181bpm
3:48 平均ピッチ 191spm 平均上下動8.6㎝ 176/179bpm

最初1㎞は下りなのでケイデンス上げるぐらい丁度イイ感じ
次の1㎞で体感任せで、とにかく抑えることフォームを崩さないこと、楽に最後まで押し切ることをイメージしながら
3:48とほぼ体感と実際のペースが一緒だったので良しとするか

その後は、ジョグで半周流し
帰路も含め約15㎞

心地よいぐらいの疲労感
ほぼ狙い通りかな

自宅到着後、シャワー浴びて昼食頂いてから
出発準備
余裕もってやっていたつもりが
最後は時間に追われバタバタと

先のYOMEに駅に向かってもらい、自分は荷物を積めて戸締まりして出発!
…と思ったら、忘れモノに気付きUターン

今日は快晴なのに、明日はどうやら冷たい雨らしい…
ということで、身体に塗るホットクリームが必要だ
と思っていたのに入れ忘れ

これだけは現地で手に入るかどうか分からん
と取りに帰る

明日のレースは両親の実家の佐倉で行われるので、電車で移動して前日入り



風も穏やかで小春日和
今日レースなら、ホント、嬉しいのに…と誰もが思ったことだろうなぁ

佐倉到着後
父の車で実家へ
明日のウェアと、補給を確認



その後
朝夕恒例になっている父のウォーキングにご一緒させてもらう



2.5㎞をゆっくりまったり親子ウォーキング



これにてレース前、最後の調整?終了



明日のターゲットペースと補給食の最終チェック

夕食頂いて、お風呂に入り、22時前には就寝
明日は5時半起きの予定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11th Wedding Anniversary Ride

2017-03-20 09:02:52 | Weblog
11th Wedding Anniversary Ride ٩( ´◡` )( ´◡` )۶



春分の日は結婚記念日
チームウッドキャビン的な過ごし方は
”Wedding Anniversary Ride”



菜の花満開の江戸川CRで春ライド満喫





今日のお目当ては、甘味処”喜八堂”でご褒美エイド





YOMEは5ヶ月ぶりのロード
往路の向かい風に心折れかかっていましたが…エイドで復活
保険で持っていた輪行袋を使うことなく自走で115㎞走り切りました

時間も気にせず、トレーニングでもなく、
二人笑顔でのんびり過ごす
そんな日もあってもいいよね



記念日ライド復路
YOMEの”疲れたぁ、休むぅ”の連発により休憩



その間、菜の花収穫
”夕飯は菜の花パスタね♪”とあっさりYOME復活(^0^;)





半日ライドを終えて、帰宅後に美味しく頂きました

〆は日帰り温泉”湯けむりの庄”へ



早朝から動きっぱなしだったけど、心地よい疲労感と充実感で一杯
”三連休の楽しみを1日に詰め込んじゃったね”とYOME



1年に1回ぐらいこんな欲張りな日があってもいいよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOME国試の日

2017-03-19 08:58:17 | Weblog
今日はYOME国試(管理栄養士)の日
6時起床でYOMEを起こして、7時に見送ってから9時まで研修まとめ

ランは…出来ない感じでもなかったのですが、今日は我慢
走れないなら泳げ!…ということで東体へ

Drill 50*4 ストレートアーム、フィンガーチップ、グースイム、グラインド
Swim 100*5-2:00 フォーミング
Pull 100*16-1:50 イーブン
Down 100*2

ホントは、メイン100×21本やろうかと思ったのですが、
12本過ぎから右肩関節に張り感あり…ココで無理するとスイムすら出来なくなっちゃうので、16本にて終了

しっかり泳いで、早めのお昼を食べてすぐにバイクへ
…と思ったのですが、
外は結構風強い…うぅぅ、イヤだなぁ…
結局、1時過ぎにバイク準備して出発

予想通りの爆風でした…(T-T)
今日は板橋マラソン?なるものが開催していたらしく、いつもの荒川CRからのエントリーは出来ず
しばし上流方面に走ってから、荒川CRへ
しっかしスンゴイ風…
でも、見かけ上の風でフォームが崩れないように出力おさえて丁寧なペダリングを



彩湖についても風は止まず…
周回コースでは天国(追い風)と地獄(向かい風)を体感

YOMEの国試が終わるのが3時頃で帰宅が3時半ごろだろうと思い
2時半には復路の予定だったので
わずか2周で終了

Z1~2 2:16:15 65.42㎞ 1442KJ 荒川ライド(彩湖2周)

彩湖2周
#1:9:05 93rpm 215w 164/170bpm
#2:8:51 92rpm 209w 166/171bpm

でも今日は左のアキレス腱(長母指屈筋)の状態を確認することがメインだったのでリハビリ程度のライドとなったけど結果的には良かったかな

やはりガンガン踏み込むと張り感があるが、殿部・ハム・腸腰筋を意識して回していれば(下腿に余計な力が入っていなければ)痛みはなし

復路はヒャッホー追い風
予定通り、3時半には帰宅

YOMEからは4時過ぎに連絡があり
案の定、かなりお疲れモード

「おかえり!」って出迎えられるようにしておこう
4時半過ぎにYOME帰宅

夕飯つくる元気もなし
ってことで、2人で四谷近辺で外食へ



近くの焼き肉屋さんへ行ってみることに
お値段ちょい高め、味はまずまず…2度目はないと思うけどお腹も一杯
帰りにスタバでお茶して帰りました



たまには外で食事もいいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランパーソナルと治療は似ている

2017-03-18 08:55:01 | あはき師
ランパーソナルと治療は似ている



競技歴、練習量、過去の故障、体型、フォーム、バランス、心肺機能、可動域…

そこから
今一番必要な動きを限られた時間の中で体験・習得
一人ひとりの身体に合わせて順を追ってステップアップ

治療では短時間で痛みの原因を突き止め、正しい動きが出るように導く

フィールドは違えど、手順はどちらも同じような気がする

多忙な中、時間を作って頂きわずか数十分の施術で痛みの原因を見つけ治療をして頂きました
痛みなく動けることの有り難さを痛感

ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加