ぽっちゃり若旦那 ~MS戦記~

ガンプラ始めました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HGUC SINANJU(シナンジュ)MSN-06S

2014-04-13 22:49:07 | ガンプラ
シナンジュをシャアザクカラーで仕上げてみました。
ジオンマークやら膝、袖などゴールドのエングレービングを
同封のシールではなく塗装で仕上げてみました。

やり方としてはオーソドックスな手法の先にラッカーのゴールドを塗って
その上からエナメルブラックを乗せて乾燥後エングレービングをエナメル溶剤で剥がす方法です。

ゴールドの凸部は簡単ですが、シールドの曲線部が凹になっておりかなり苦戦して3回やり直しでシールドを
溶剤風呂に3回も入れてしまいました。
後で知ったのですがシールドは付属のシールをマスキングテープ代わりに使うと簡単だそうです。
結局リタッチしたら汚くなってしまいました。

次回はMGで再チャレンジしよう。

↓かっこいい
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ZUDAH(ヅダ)EMS-10

2014-04-13 22:28:06 | ガンプラ
今回は1年戦争時ザクとの正式採用競争にて負けてしまった幻の機体
EMS-10ヅダを作製してみました。

ようやくエアブラシも慣れてきて、ベタ塗りしても色が均一に塗れるようになってきたかな?
という感じです。








↓土星エンジンのバーニア艶消し黒にしたのはもったいない感じです。次回は金属ぽい色にしあげます。




↓135ミリ対艦ライフル




写真撮るのが難しいです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンプファー、アッガイ HG

2014-02-16 10:57:17 | ガンプラ


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hiーν Gundam HGUC

2014-02-15 23:47:50 | ガンプラ
数年ぶりにブログアップしてみました。
昨年ゴールデンウィークにヘルニアで入院後あんまり自転車乗れなくなりまして
ガンプラを作ってみることにしました。

子供のころは筆塗しかできませんでしたが、こんなお店があり
エアブラシの塗装ブースでガンプラを塗装してみました。

今回の作品はHi-ν(ニュウ)ガンダムです。
偶然にも本日完成し、ソチではハニュウ君が金メダルを取りました。

色はパッケージカラーは白地にブルーですが、私のアムロ搭乗機のイメージに合わなくて
ピンクにしました。ガイアカラーでバーチャロンカラーのピンクがイメージあいましたのでこの色にしてみました。

平日にパーツをヤスリがけして休日に新宿で塗装するパターンです。
















↓アムロマーク

↓ロンドベル所属マーク












次回作をお楽しみに!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年後半のレース予定

2011-08-17 16:45:55 | その他
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰しております。
ついつい筆不精になってしまいました。

もう2011年も8月後半に入り、残すところあと4か月で今年も終わってしまいます。

一応、今年の参戦予定レースをブログで発表し、追込みたいと考えております。


・10月2日 

 東扇島トライアスロン(オリンピックディスタンス リレーの部)
 かもちゃん(スイム1.5キロ)、P旦那(バイク40キロ)、てっちゃん(ラン10キロ)


・10月8日

 富士チャレ
 210キロの部

・11月13日

 JCRC西湖   本命!


以上3つのレースに参戦予定!
東扇島は40キロTTに挑戦、距離長過ぎ・・・。ちなみに前回優勝チームのバイクパートの
アベレージスピードは37キロ。大黒でまだこの記録は出せてません。

そして、未だ完走していない富士チャレ!完走もしていないのに今年から新しくできたカテゴリーの210にエントリー

そして、今年の最後に西湖で締め!

という事で大黒練始めました!

皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のレース予定

2011-03-09 12:19:39 | レース
今年のレースの予定

3月13日    JCRC川越
3月20日    JCRC修善寺
5月22日    TOJ市民の部
6月11・12日 三宅島
6月26日    ひたちなか
11月13日   西湖

あとは富士チャレどうするか・・・。
まだ完走してないからなぁ~。

今から練習を本腰入れれば5月のTOJの頃には本調子で臨めそうだ。
後は練習次第・・・。

ちょっとメラメラとヤル気が出てきた!
がんばっちゃうぞ!おー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2週連続レースです。

2011-03-07 16:52:03 | その他

来週の3月13日はJCRC第1戦川越。
その次の3月20日はJCRC第2戦修善寺CSC。

川越は2年ほど前に出場経験あり。落車祭りで有名な・・・。

そして修善寺は初参加、登りの苦手な私にとって食わず嫌いで出ませんでした。

今年は未経験なのでダメ元で申し込みしてみました。

コースを調べてみると、5.2キロのコースを2周。
最大標高差104m

平均斜度登り6.5%
下り5.6%

獲得標高149m。

登りの平均が6.5%か・・・。きついな・・・。
ヤビツの平均が5%チョイだし・・・。
ただ距離が短いし下りもあるし・・。

試走したいな・・・。けど時間無いしな・・・。

残り少ない時間で少しでも絞らなきゃ!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっすぃー病発病(クロモリ編)

2011-02-16 21:16:26 | その他

前回お話した通り、クロモリのバイクに興味を持ってしまいました。

ここからは妄想です。
もし自分が買うとしたら、単色ではなく美しいグラフィックの絵が描いてあるのがほっすぃーのです。

例のあれです。

イタリアの

コルナゴの

ますたーXライト!

LXカラー!


ですが・・・。

ドグマ買っちゃたから、お金が無い・・・。

今年から単色しか無い・・・。

2010年モデルならある・・・。

ネットで探しまくって都内に2本あることを知りました。


↓これがLXカラーのレッドだ!


↓美しい・・・。


↓ガッツポーズしている!



つづく
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クロモリについて

2011-02-15 17:04:45 | その他
今月初めごろの朝練にて親分がニューバイクをお披露目した。
そのバイクはなんと!20年前のチネリのクロモリバイク。
見た目はクリーム色に『ちねり』のロゴですっきりしているが
自分でもよくわからいが、なんとも言えない興味をそそられた。
その羨望の眼差しが気になったのか、親分から『乗ってみる?』と言われ
無条件で『はい。』と答える。
皇居の駐車場でほんの数百メートル乗せてもらったが、今までこの場所で他のバイク色々乗らせてもらったが
全く違う感覚だった。
一言で言うと『優しい』
長ったらしく言うと、カーボンのハイエンドとは異質、別次元の相対する感覚です。
解りやすく言うとカーボンは『働け!働け!手を抜いたら負けるぞ!』と言われていたのが
『もっと楽に楽しく!勝ちたいなら勝たせるよ!』って言われてる気分です。ウヒヒ!
しかも楽に進む。
ほっすぃー・・・。
ってなわけでネットで色々調べてみた。クロモリでも色々あるのは分かっていたが
メーカー製とビルダー製やら、つかっているパイプの種類がどうのこうの
何が良いのか分からないので、扱っているお店に聞いてみた。
御徒町周辺へ直接出向いてみた。

10数年前まではどこのメーカーもクロモリで色んな種類を出していたがカーボン全盛で
職人が要らなくなってしまったのだよ。だいたいどこの職人も70超えてるからさ~。ハハハハ。
カーボンは金型に入れて焼くだけだろ、だからさ。
ヨーロッパの有名どころのメーカーで選んでおけば特にビルダーに頼まなくても一緒だよ。
だって使ってる材料一緒だもん。以前みたいにメーカーもビルダーも材料なんか選べないもん。
との事。
さらに、今でもクロモリの需要があるのは日本とアメリカだけだとか・・・。

なんか寂しい気分です。

最近のチネリやコルナゴ、デローザのクロモリが単色のみなのは、売れないからか・・・。

つづく
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤビツの後のハンバーグ

2011-02-07 22:08:18 | ヤビツ

2月5日の土曜日に林道太郎さんとヤビツに行ってきました。

思い起こせば今年になって初ヤビツです。

しばらく行かないと途中走る道の景色やら少し変わっていたりして

シロコロホルモン何軒も軒を連ねていたり....。

えっ!なんと!

大魔王様の店が!

呼ばれて飛び出ちゃってます!






ヤビツタイムはだめでした。

50分。ハンバーグ食べて出直してきます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加