Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ヤビツ峠の怪童、まこんタドール 42分 124W (3.75W/kg 188bpm)

2020年11月28日 | 1級、2級山岳
今年4月にはじめて20インチの自転車に乗り始め
5月末に早くもロードバイクにチェンジ
7月の初ヤビツチャレンジでは51分
8月に乗鞍、渋峠、スバルラインでクライマー脳点火
10月二度目のヤビツは46分
そして今日、怪童はとうとう42分台に足を踏み入れてしまいました。

思えばきっかけは
① ツールドフランスのテレビ見すぎ
② アラフィリップの真似しすぎ
③ 和田峠で全身をつかってダンシングすることで覚醒
の三つだったと思います。


明らかに前と登りのスタイルが変わり、力強くなっています。
2か月前の46分 104Wが42分 124Wに激増していたのもその証左。
平均心拍が188bpmと相変わらずのVTECスペックですが、親父だと救急搬送ものの高心拍でも、終盤までおしゃべりしながら登れているようでした。

こいつはいったいどこまで行ってしまうんだろう。

車を日向薬師にとめて、プチヒルクライムをWUに当てます。
いきなり激坂で脚消耗。

名古木で河Tさんに合流。今日は河Tさんにアシストお願いします。

蓑毛に入っても力強く、そしておしゃべりする余裕を残している。
バス停の目標タイムは12分のところ、11分ジャストで通過。
単純に速し!

『がんばれ』とは一言も言わず。
ペースを上げるところと、リズムを変えるところを指示。
逆にペースを上げすぎないようにする指示が多かった。
頑張っているところに頑張れといっても逆効果だし。

大人にとってもSSTの下かL3の上のようなペースで、結構きつい。
なにこの余裕w

菜の花台通過が3分以上はやかったので、とてつもないタイムが出るかも…

終盤は流石に息が上がり、会話がすくなくなりましたが(そりゃそうだ心拍190後半以上だし)最後まで力強く、最後は下ハンでスプリント!

タイムは・・・

42:16 
心拍188/203bpm へ??
パワー 124W/283W
おそるべし小学校三年生

体重33kgだとして3.75W/kgまじか


今日はローディたくさん登っていましたが、3人パスしました
まぢか…

自己ベストがでたらご褒美!
は我が家の掟

昼間から1600kcalペロリ。

猪🐗鹿🦌祭

2020年11月23日 | 旅行
二年ぶりに行ってまいりました!
鮎ママ企画の🐗🦌祭り@大原荘。今年は前日に衝撃の爆弾会見があったり、ギリギリにとれたての(血も滴る)鹿肉のおすそ分けがあったり、もりだくさん。ちゃっかりPicure Perfectな🗻ライドも楽しめたし。
企画の鮎ママ、運営の林道太郎さんありがとうございました。
そして岡ちゃんおめでとうございます。久しぶりにニョホホさんとたくさん話せたのもよかった。
チビ太が🎻頑張ったのも発表会の夜のご褒美にジビエが控えていたからです!

というわけで🎻発表会を12時に終え、道志村についたのが3時過ぎ。既にBBQの下ごしらえが始まっていました。

シュールなルックスのコマネチキン

そーま兄さんとチビ太の岳友コンビも久しぶりの結成。

二人ともおおきくなったなぁ

そーま兄さんが釣ってきた鱒

ワイルドな二日間でした。

ちなみに前日215k走ったおいらの胃袋は無限でした。


今日の狩りが不首尾か…そうか🐗も🦌も来年に持ち越しか…
と落胆して矢先、とれたてホヤホヤの鹿のおすそ分けがハンターさんからありました!!!テンション爆上げ!🚀



一堂一気に色めき立ちます

なによりも🦌と🐗が大好物なチビ太、レアな鹿をガツガツ食べていました。
そしてお土産に鹿肉750gゲット!

翌日はみなさんが朝寝坊している時間帯に40kmほど走ってきました。
山伏峠~三国峠の山頂まで 40km


地元でもなかなかない、360°雲一つないPicture Perfectな🗻でした。

宿には9時に戻り、渋滞知らずで横浜に11時半に帰宅。

215km 利根川個人タイムトライアル *追い風参考

2020年11月22日 | 長距離
11/12
いい風が吹いていました。
関東平野はどこにいっても一日中北風。
この日はチビ太🎻発表会の前日ということもあり、息子とのライドはおあずけ。ならばこの風に乗って、今まで構想を温めていた?追い風アシスト付き200kmメガ盛りTTライドをいっちょやってみよう、と決意したのが前日夜。




ウェー疲れた
way 疲れた…
北風は追い風というか横風でした…
  • 215.14km距離 
  • 6:10:32 
34.8km/時54.0km/時
144bpm163bpm
81111
207W599W
5,969
21℃
8:26:02

始発の新幹線に乗り、高崎へ。この時車内の後ろの方でパン!と破裂音がしました。(リアタイヤがバーストした音でしたw)

パンク修理後、利根川へ。川まではこれから赤城山へ行くというフランス系ライダー3人と一緒になりました。

サイクリングロードを走りはじめる。
思っていた通りの追い風(^^♪
250W前後で45kmオーバーで軽く巡航できる。

極楽極楽
DHバーに上半身を沈めて一時間半。はじめて休憩してメーターを見ると
既に50km近く走っていた。はえ~

利根川CR、走りやすいところは多いですが、現在大規模堤防工事を流域でやっているため、迂回路地獄です。そこら中で市街地に迷い込みます。
おかげさまでそんなに平均速度が上がらない。

関宿につきました


迂回路の連続でAveが35.8kmまで溶けました。
ここまで85キロ、ここでやっと休憩。

ここから手賀沼まで、やや横風成分が強くなりますが、まだ追い風。
朝からパンクパッチも予備チューブもないので心配です。
自転車のメッカ、手賀沼近郊には多くのお店があるはずですから、そこまで頑張りましょう。


結局コース上にあったオッティモさんで空気の補充を致しました。
ここにあったのか!
ここまで130km Ave 36.8まで戻しました。

奥手賀沼のnuma cafeにて
ここのバターチキンカレーはヨーグルトの酸味が効いていて、130km走ってきた体に染み渡る。今思い出しても🤤が垂れてくるわ。


しかし!利根川下流域に入ると、横風、一部向かい風になります。
川は蛇行して右へ左へ。
特に左へ蛇行すると風に向かうことになり、時速は30km前半に落ちます。
この区間は修行でした。つらかった…
手賀沼から銚子までは約80km、この間の神崎、香取、水郷・・・これらの地名は思い出したくもありませw

黄昏た

利根川河口も近い



銚子駅につきました。この時点で215km
犬吠埼に行く残存体力は皆無でした。
サイコンをリセットして、ゆるゆる走れるのがなんと幸せなことか。

鈍行列車だと横浜まで4時間近くかかりますな。

ダメージがあったのは足だけ。サドル痛も上半身のコリもそんなになかったのは、そっこー6時間で200km終わったからかな?6時間だと160kmすらとどかないこと多いし。


次のこんなメガライドは一体いつになるのやら。

関東屈指の激坂、和田峠にチビベルデ師匠と行ってきた

2020年11月03日 | 1級、2級山岳
2020年ブエルタも佳境(ほとんど見てないけどw)
この日の夜はアングリルがゴール。というわけで高尾のアングリルと呼ばれる(今勝手に命名)和田峠にチビベルデ師匠をご招待してきたというお話。

今まで峠といえば平均5-6%の峠しか経験なかったので、まずは前日横浜山手の激坂、汐汲坂にご招待。

汐汲坂     0.22km     29m     12.9%     1:33

ここで初めて勾配20%越えを体感。翌日はここの20倍を進呈です!

和田峠 3.64km     344m     9.5%     27:01

ちなみに無理やり連れて行ったわけではなく、しっかり事前説明はしたうえで、『うん、やってみる』と言ったので恐る恐る連れてきたのであります。
この日は12時業者の人に合う用事があったので、朝7時半に早出。八王子城址に駐車してスタート。

和田峠に自転車に来るのは9年ぶり。
写真とっていなかったので、その頃の写真を貼ってお茶を濁します。


2010年ミポ練


2011年ミポ練
この時チビ太0歳数か月
この頃のわたくしは17分21秒 312Wで登っていたらしい。
今日の想定タイムは30分。

陣馬高原からスタート

登山では何度も来ていますが、とうとう自転車で来てしまった。


平均10%の激坂系ははじめて。『全部ダンシングで登ったの初めて!筋トレになった。』そうです。よくがんばったぞ!帰りの大垂水が平地に感じたそうです。

翌日さぞかし筋肉痛に苦しんでいるだろうと思いきや、9歳児はピョンピョンして学校へ行ってきました。