Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

台風一過の134号線は・・・

2011年09月23日 | 自転車通勤
台風一過の木曜日、稲村ケ崎からの富士山を見たくて江の島経由で出社。以前からやりたいコースだったので、時間をはかる意味で。
本当は前日にT女史が
「あした平日休み。誰か走る人いますか~?」
「通勤がてら牽引しますよう」
と反応したのがきっかけ。
入江橋の待ち合わせに大寝坊して、出発は結局5時45分。

今週はローラーで強度が上がっていた+頻度が高かった、ので、出発と同時に脚パンのお知らせ。260W上限でまったりいきます。

みなとみらい~公田~鎌倉~滑川と走って、海!


台風一過のすかっとしたブルーを期待していましたが、透明度は今日ひとつ。



問題はここから西の134号線。前夜の台風の影響で、路肩に砂がつもっています。つまり車と並走できません。


しびれをきらしたT女史がDHバーを握って40km/h巡航を開始。油断していたら付き切れしました。ヒー (^u^)

江の島を越えるといよいよ道路はシクロクロスレース会場に。どうやら昨日ここらへんは水没したのか?木の枝、葉っぱ、ビーチの砂がたっぷり堆積していて、浜見山交差点から先はもう走れませんでしたに。





というわけで、この後は湘南台~用田とつないで職場まで。10分遅刻しました・・・

帰りは土砂降りの中走って本日の通勤は100km。金曜日は高強度築地市場チビ太練なので、しっかり貯金が出来ました。

注:同じく早朝(4時発とか)で土曜日大観山往復を企図しています。誰か釣れるかな~


シェイプアップローラー 雑記

2011年09月20日 | トレーニング
思えばチビ太が生まれたのが7月10日。その前後に私の体重は一時81kg台に突入したw
これは酷いぞ、ということでリハビリを開始したのが9月始め。
リハビリには定点観測ができるパワーメータ付きのローラーが一番良いのでは、と思う今日この頃
トレーニングの指標としてメモを残しておく。

将来、うわーあの頃はこんなに酷かったんだーと振り返られる日々が来るといいなぁ・・・


ちなみに使用しているローラーはこれ。

今の体重は75-77kgの間

7/16
1 hour 163w
おそるおそるL1ローラー
これは何の参考にもならない。



9/2
20m
274w
168bpm
SST一本が精いっぱい。



9/2
20m
272w
174bpm
熱帯夜ファクターにより、同日にも関わらず心拍があがりまくり。
シーズン終わった、と思える最低のパフォーマンス



9/3
10m
244w
154bpm
L3でこの有様

17m
261w
172bpm
SSTが20分続けられない・・・



9/6
9m
261w
151bpm
ちょっと涼しくなった?

17m
282w
164bpm
やっと280W台に突入、しかし17mで心折れる。



9/8
10m
266w
145bpm
大分涼しくなって復活の兆し

20m
302w
168bpm
一本だけだが300W越えた。
ダメージ酷くて翌日死人。



9/20
20m
281w
155bpm
余裕です。余裕になった。

20m
291w
167bpm
300W行けるかとおもったが、予感だけで乗っけられるほど300Wは甘くないよ。
ただ心拍はまだあげられそうだといっています。



・・・てなわけで、体力が戻っているのを確実に確認できるのもパワーメータのいいところ。リハビリに最適ですなー。
あと、ローラーだと嫁の機嫌がいいです♪

盆と正月~ミポ神奈川練~

2011年09月18日 | トレーニング
本日はミポ神奈川練に行ってまいりました

とても疲れました。

おわり。


土曜日
門限が朝8時だったので、八景島往復。
行きは260W, 帰りは300W(を目指して)踏むれんしう。
ダメージを翌日に残さないように、22時間前に切り上げ。


あけて日曜日

秋の空高し!
薄皮あんパン親父さんといく鶴川までの道は、なるべく脚を使わないように、ゆっくりとツーリング気分で。
ああ、絶景を見に行くのんびりポタにいきたいなぁ。(棒読み)
しかし、乳児持ちに一日外出券は支給されませんので、今日もさくっと短時間高強度。

そして、集合時間に見たものは・・・


何この豪華メンバァ

今日の出席者:
毒モリアン
ミューラーさん
パラッち
Ryoさん
ますら王
ミポさん
トモさん
ナベさん(オーベスト)
薄皮あんパン親父さん
たからさん

<お見送り>
歌舞伎役者さん
ミナゴンパパさん

・・・今年の乗鞍の4位、5位、13位、年代A2位、JPTが3人とな・・・
Fun Rideの「日本最速列伝」コーナーに取り上げられた人がこのなかに3人いますわ・・・

ちなみに今月号は@tomo_on_bikeさんが取り上げられていますので、勝手にトモさんの反則バイクを紹介します。


SRAM REDのブラケットカバーは軽量化のため剥がされています。バーテープは当然なし!


ブレーキも軽量ブレーキのようですね


なんですかこのエアサドルは?


TTポジションで前乗りになった瞬間に、トップチューブに珍宝様をしたたかに打ちつけてリタイアですな。

トータルで何kgになるのでしょうか・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++

陣馬街道までは比較的平和に進み、たま霊園も無理なくクリア、平和に進むかと思いましたが・・・

和田が近づくにつれ、クライマーたちが先頭を固め高速ローテーションが始まります。イメージは乗鞍チャンピオンクラス緩斜面の序盤でせうか。ミューラーさんが賢く温存していたのが印象的でした。
私は先頭5番手にいたのですが、ついていくので精いっぱい。ローテは飛ばします。


トモさん、ミポさん、RYOさん、時々ミューラーさんで先頭を回していました。


それでも最初はまだ余裕があります。


ますら王はいつもカメラに敏感に反応してくれます♪


緩斜面の登りにはいるとミポさんがいつもの40km巡航を始めます。うへぇ。

400Wがしばらく続いて死にそうになったので、ちょっと早めにペース走に切り替えました。(=千切れました)

和田アプローチ
Distance, km 5.42
Average Speed, kph 34.4
Average Power, Watts 269

集団の真ん中でAve 269Wということは、踏んでいる時は常に340Wくらいですかねぇ。

早めにペース維持で後退したので、和田峠は坦々と300W目標で登る練習。さすがに削られていたので300W到達は夢のまた夢

和田峠
Average Power, Watts 287
それでも和田ベストでした。

登っているうちに@okumorianの姿がちらっと見えたので俄然やる気をだして追走しますが、ペースアップされました。千載一遇のチャンスだったのに。

和田を下ってからは雛鶴へ。しかし門限1時があったので、秋山温泉への分岐までみなさんと行動をともにします。
ここまで先頭で仕事をしなかったので、2kmほど先頭にでて自爆アタック。先がみえているからデブの私でも頑張れるところです。

自爆アシスト区間
00:03:11
Distance, km 1.63
Average Power, Watts 342
Normalized Power 365

自分にとっての360Wはクライマーにとっての300Wだと思っています。最後の最後で1仕事できました。
集団を縦に長くのばしてアシスト稼業終了。この区間は面白かった

この後は離脱。チーム練の後に一人になって自分のペースでゆっくり走ると「地獄はおわった。自転車って楽しいな♪」としみじみ思います。かといって自分のペースで最初からゆっくり走るとそうは思わないのが不思議。ここから宮が瀬、半原と無駄に遠回りをして帰宅。門限が1時でしたので帰宅TTもかなりハイペースを強いられました。結局今日は140km。こんな距離を走らせて頂き感謝感激であります。

帰宅と同時にすぐ外出。今日はサトウ邸にお邪魔しました。
一カ月違い、出産病院一緒、担当医師一緒、そして奥さんの名前一緒、という何とも縁深いミナゴンファミリーと過ごす平和な午後のひととき



・・・ミポ練、その後麻練+ミナゴン練というフルコースを味わった日曜日でした。
体力を使い果たしました・・・

次は陣馬バス停まで生存するのが目標。

Canyon Speedmax AL フレーム詳細

2011年09月14日 | ニャロメJr.
ドイツから本日到着しました。詳細はspacewalkerさんのブログに譲るとして(こっちの方が詳しい)

はやく風を切って乳酸まみれになって涎を垂らしたいZE・・・


ピンポーン。クロネコヤマトでーす。
起きてくだチャーい。


シートクランプ:最近は板の間に寝かしても機嫌よく寝てくれます。


リアエンド:首を動かすようになりました。筋肉も発達してきて、首がすわるまであともう少し。


シートチューブ:髪の毛が薄いのはニャロメの幼少時代とそっくりです。


ダウンチューブ:RODIの鈴人形と大の仲良しです♪


BBハンガー:股関節が固いとお医者さんにいわれたので、毎晩の赤ちゃん体操が欠かせません。


フロントフォーク:今日は自宅半径300mを歩いていたら、マー君の大泣きが風に乗って聞こえてきました。
泣き声でかいです。


シートポスト:生まれた当初は湿疹がひどかったのですが、今はつるつるのぽにょんぽにょんのもち肌です。気持ちいい!


初めての自転車にも怖気づかず、最高の笑顔を見せてくれました♪

・・・Canyon Speedmax ALで検索してこのブログにたどり着いた方には深く陳謝いたします m(_ _)m

初めて自転車ブログで親バカねたをぶちまけてやったぜ (^^)v


通勤するプロトン

2011年09月13日 | 自転車通勤
本日の仕事中、なにやらあやしげな囁きが。

そういえば今日はjite2してんの?電撃帰宅プロトン組もうよー @jmz @nyarome_osamu

首都圏幹線道路における巡航速度維持活動について:@goloveski @jmzさま,お世話になっております。@nyarome_osamuです。 掲題の件につきまして,本日定時後グループミーティングを行うことになりました。6:15までにスキップ本店に集合下さい。

というわけで、おきなわ140の戦友ジャム男氏と、ポンズのポンプ大帝@goloveski御大と3人プロトンで夜の246を帰宅練することに。


というか、ポンプ大帝、シングルスピード+フラットバー+パニアバッグのくせに最初の区間で飛ばす飛ばす。いきなり付き切れしそうになりますw。このハイペースは246に入っても変わらず。

流石に申し訳ないぞ、よし、先頭にたって頑張っちゃうぞと先頭にでると、その後はもう全員競走馬と化してかぶせるかぶせる。先頭交代ならぬ先頭の奪いあいをしながら市が尾までワープスピードで到着。大和トンネルでまじ踏みして逃げ切った・・・と思ったら暗黒面からジャム男氏に差されるし・・・このやりとりをシングルスピードバイクでケイデンス200くらいで乱入してくるポンプ大帝は一体・・・

青葉台のだらだら高速登り坂では、ハイペースで牽くジャム氏をシングルスピードの大帝が、ケイデンス200でパス、そして回すギアがなくなった所を落ちついて見計らってパスさせて頂きましたw ハムストリングを攣った人もいたようで、大満足の強度でした。
さすがに毎日はできませんが、帰宅プロトン練、この面子なら定期的にやりたい!夜練しなくて済むし、帰って苦しいローラーしなくてすむし、何より電車より30分速く家に着きます♪(解散後サイクリングロードを時速15kmで帰ったのはナイショだ

今後ともよろしくおねがいします。


で、帰ったら胴体より先にイタリア製の主翼が届いていました。カナード翼です。
3T Auro
明日届くドイツ製の胴体がTT専用設計なので、DHバーはバーの上から出しで問題ないでしょう。楽しみだ。


まともに自転車に乗り始めてから2週間、最初のローラーは270Wで心拍190台とか、それは酷いものでした。
2週間で302W 20Mまで上げられましたが、それでも2本はさすがに無理。また、一週間10時間が最低ラインですが、それすらも死守できていません。ですのでなかなか体重が減りませんね。

++++++++++++++++++++++++++++++++


週末はお宮参りでした。


週末から微笑み返しをしてくれるようになりました(^。^)もうたまらんです。
というわけで、更に通勤復路の平均速度があがるでしょう。


夢がかなう場所、ネズミ―ランドでふたをあけたらミポ練 ┐(´д`)┌

2011年09月04日 | トレーニング
本日は@okumorian様企画の、宮が瀬周回練あらためネズミ―ランド練でした。


ジャージをきてディズニーストア内をクルクル回りマウス。
これは酷いw

往路はISOYA朝練の第一集団をかねて皇居まで。
台風一過とはいかないまでも、風が横から吹き付けるいやなコンディション。
風にあおられ大師橋頂上は50km/h・・・
今日は若者Taguの乱入により常にハイペース。麻布十番の坂で本日の最高心拍、194を記録。うーむ。

朝練区間

00:36:26
Distance, km 20.92
Average Speed, kph 33.66
Average Heart Rate 167
Max Heart Rate 194
Average Power, Watts 217
Normalized Power 313

六本木に着くころにはこの後控えるネズミ―練のことが思いやられるやられっぷり。
なんと、ここで薄皮氏といっしょに鼠国へ行く予定だったりゃう氏が衝撃的な自傷行為。
あまりのハイペースに自暴自棄になったりゃう氏、背中のポッケからカッターを取り出し、チューブラータイヤに切り込みを入れ、
「うわぁ!タイヤに亀裂がはいっちゃったよ~。おれチューブラーだから今日はもうネズミ―練行けないわ・・・」
ここで一名脱落。┐(´д`)┌

皇居に到着と同時に親父共は倒れ込むように毒ペ休憩に入りますが、その横で涼しい顔をしてランニングを始めるTAGUちゃん。
若いって素晴らしい。

この後は薄皮氏をともに20km走って舞浜へ。


集合時間になって現れたのは・・・
あれ??
ミポさん?『11時から走り始めるのでは・・・』
ノリックさん?『寝坊したんでは・・・』
というわけで、ミポさん、のりっくさん、オクモリアン、佐藤(黒)、薄皮あんぱん親父氏、ニャロメでスタート。

とこの前に

ニャロメ被災

ロータリーでUターンしたら、突然路面が隆起している所にぶつかり、立ちゴケ。
膝をひどくすりむいて流血。
そうでした。ここは液状化によりそこかしこで路面が隆起しているのです。


酷い所では路肩が50cmくらいうきあがっています。それでも走ることには問題はないですが、あらためて爪痕のすごさを体で思い知らされました。


それでは、一周7kmのネズミ―練スタート。蓋をあけたらえぐいメンバーになったどー。

    / ̄\
   |  |
   _L_ / ̄\
  /・  ・丶  |
 /    |__/
ミ●ミ  ノ
  > < (⌒
  (ノ  L)_)
  n」  Ln
   ̄ ̄ ̄ ̄ 三  6人でチューチュー周回しマウス。


時折現れるネズミ―バス。

風除けに使いマウス!


芸が細かいでチュー!

・・・と最初は夢の国のほんわかとした雰囲気にのせられて、ゆっくりとスタート
「今日はリハビリ組も多いし、ゆっくりめかな?」と思わせる入りです。
しかしバックストレートに入ると、ミポ牽きがはじまり、一気に400Wオーバー、48km巡航の世界です。


おぇぇぇぇ。横風でドラフティング意味ねぇ。

この後、佐藤さんとオクモリアンがさらにかぶせてきて、ペースは鰻登り。
屁のような登りが坂に見えるほど疲弊しました。

自分は、先頭を交代すると自爆するペースで牽いてしまう悪い癖がでました。自分の閾の直下で牽き続けることができず、ご迷惑をおかけしました。なんか先頭のときはメータはいつも350-450Wゾーンだたような。

ミポ練区間
00:32:11
Distance, km 20.21
Average Speed, kph 37.17
Average Heart Rate 172
Average Heart Rate 193
Average Power, Watts 241
Normalized Power 281
うわーひどい

サトウさんの肘が外に張り出した所で、ニャロメと共に「門限」という口実とともに途中離脱。一足さきに帰途についたのでした。
久しぶりの100km超、家に着くころには廃人となって帰宅。無事4ケ月ぶりの体重75kg台に。一カ月で5kg減りました~

Total
Ride Time (Time Moving) 04:29:56
Distance, km 129.29
Average Power, Watts 169
Normalized Power 238
Training Stress Score 415.6
Intensity Factor 0.703
Threshold 00:20:16
Race Pace 00:14:44
Max 00:09:23
Supra Max 00:16:46

平地はもどりつつあるので、後もうちょいしたら山にも戻りたいですね~♪

門限を3時間以上オーバーして帰宅、大目玉をくらってその後横浜高島屋クリテに行ってまいりました。こっちの麻練も高強度でした。
膝から血をながしつづけてデパートをひぃひぃ歩いておりました。




ここ最近

2011年09月03日 | ニャロメJr.
やっと生活のリズムができてきました。
ただ調整としては完全にオフシーズン並み。おきなわは・・・間に合わないかもだな・・・この練習量で完走を望むのは甘すぎる。

ま、ゆるりとやっていきます。人生である意味一番充実している時期ですしね。
しかし、チームに何にも貢献できていないのは問題だ。だが、レースエントリーは気軽にできないし。

今日も朝4時に夜泣き→おむつ替え→赤ちゃん体操→ローラーというサイクル。


自転車ネタですが、ヘッドパーツとハンドルがまだ残っていますが、Lemond Sarthe号クラシック化一応終了


サドルをSan Marco Rollsに、


タイヤをVeloflex Master 22に、シートポストとステムをRitchey Classicにしました。

一度通勤で走りましたが、
サドル:固いサドルでがっつり後ろ乗りしてパワーを伝えられる
タイヤ:手組+しなやかなケーシングで極上の乗り心地。
ハンドル周り:やはりエルゴのブラケットの感触は最高!
・・・これらがあいまって会社を通過して箱根に行きたくなるほど。ずーっと走り続けていたくなる気分になりました。
そういえばここ最近100km以上なんて走ってないしなー


とくに火曜日は空気が澄み渡って秋の訪れを感じました。

最近通勤車ばかりに投資しているな・・・

+++

写真で綴る、チビ太君の近況





あ、またグズり始めた 
現場に戻ります。