奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

十勝川インフォメーションセンター

2018-05-17 05:38:53 | 北海道の旅日記(道東)



北海道開発局の広報施設です。
十勝川の概要、治水などの展示があります。

その内容はたいしたことはないですね。
ミニシアターは故障のまま放置されていますし。

私が一番注目したのは1階の壁に貼ってあった昔の帯広の市街地図です。

古いものでは晩成社や集治監があった頃の開拓時代のもの、
それに帯広が一番賑やかだったであろう昭和期のものなど数枚ありました。

これは大変貴重な資料なのですが、何でここに展示されているのかは謎。

3階は展望室になっており十勝川や十勝大橋、川向うの音更の街並みなどが見えます。
そしてその床には十勝地方全体の大きな衛星写真がど~~~んと貼られていました。

十勝地方の地形や地勢が一目瞭然、これは面白い。

また帯広と音更を結ぶ現在の十勝大橋は2代目ですが、
初代・十勝大橋の橋台が展望室の横に見える!





そうか、ここが初代・十勝大橋が架かっていたところであるか。

十勝川の治水などには目をくれず住宅地図と十勝全景を飽きることなく眺めてきました。
あぁ、楽しかった。




*十勝川インフォメーションセンター

住   所:帯広市大通北2
開館時間:9:00~17:00
入 館 料:無料
休 館 日:月曜日、年末年始
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本商産旧本社ビル | トップ | 「鉄道が消えると街は廃れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の旅日記(道東)」カテゴリの最新記事