奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

増えた観光客

2022-10-16 05:38:49 | 北海道のこと

 

昨日は街中に用事があり、札幌駅周辺をうろつきました。

ついでに『鉄道フェスティバルin北海道』に行こうと思いましたが、
入場制限がかかっていて入場待ちの列も長かったので止めました。

帰りは「高速おたる号」に乗って西区役所前で下車。

この「高速おたる号」に、始発の札幌駅前ターミナルはもとより、
途中からも大きなキャリーバッグを持った方々が続々と乗り込んできました。

久しく見なかった光景です。
そしてなぜか若い女性が多かった。

このバスに乗る観光客の行き先は「白い恋人パーク(西町北20丁目下車)」か小樽、
このどちらかで下車するものと思われます。

その様子を見て、観光客が増えたなと思いました。
全国旅行割のおかげなのでしょうか。

私が車で街中へ行くときは中央市場を通ることが多いのですが、
ここも観光客が増えています。

コロナ禍で落ち込んだ観光客がやっと戻ってきたと実感しています。

これからはインバウンドも増えるでしょう。
いいのか悪いのか、円安の恩恵もありますしね。

とりあえず道外客が増えたのが嬉しいですね。
観光客の皆様、北海道を満喫してお帰りください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安、148円台へ | トップ | 雪虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事