奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

沖縄4日間、自由気ままな旅 … 旧大宜味村役場庁舎

2014-10-22 05:02:03 | 道外の博物館
9日(ぐるっとやんばるの一日)

この日は恩納村のホテルで朝8時にレンタカーを借り、やんばるを回ります。
名護市をすり抜けまずは大宜味村へ入り、旧役場庁舎へ。





1925年に建てられた、県内に残る最古のコンクリート建物です。
1972年まで役場として使われ、現在は村史編纂室が入居しています。

2階が村長室だったそうですが、これが8角形になっている。

何とまぁ斬新で美しいデザインかと思っていたら、
台風の風圧を軽減するためにこうなったとか。

風土に根差す、とはこのことだね。

中に入ると資料室、右手が村史編纂室の事務所です。
中央のホール(?)を支える柱は5角形、ホールの形は村長室と同じ8角形。





大正時代にこんなデザインを考え出した人は素晴らしいね。
また当時の方々はこの役場を見てビックリしたろうな。

ところで大宜味村の大工は「大宜味大工」と呼ばれ、
県内各地で活躍していたそうです。

その「大宜味大工」の名を高めたのがこの建物だったとか。

そういう伝統があったからこそですね。

ちなみに敷地内には琉球政府時代の水準点があるそうです。
しまった、見逃したよ。




*旧大宜味村役場庁舎

住   所:国頭郡大宜味村字大兼久157-2
開館時間:9:00~12:00、13:00~17:00
入 館 料:無料
休 館 日:土、日、祝日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄4日間、自由気ままな旅 …... | トップ | 沖縄4日間、自由気ままな旅 …... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道外の博物館」カテゴリの最新記事