世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

濡れ手に粟は 過去の遺物 汗して働こう!

2006年06月29日 | Weblog

最近の世相を観るに常道では考えられない事件・事故の多発が目につく。あまりの多さにウンザリし悲しい思いさえする。胸の痛みを感じるのは私一人ではあるまい。 貧富の差 とか 格差拡大 とか世間の耳目を集めている事柄を目の当たりにすると、ついフラフラと安易な方法で富を手にしたくなるのは、ある意味では人情かもしれない。ワイドショウで取上げる セレブの豪奢な生活ぶり や 豪邸 を観せつけられると羨望を超えて庶民の哀れさ儚さ嫉妬さえ感じ自分の置かれた 居場所 や 貧弱なステータス に自己を哀れむ。鬱積した嘔吐を吐き出したくなる。短絡的には言えないが 遠因 が、かような「ショウ的見せ場」を提供されると、安易な方法で巨万の富を手にする事に繋がっている一面があるのでは、と思いたくもなる。庶民の高嶺の花を 一幅の清涼剤 として見せ、エンターテインメント的に楽しませている意義は見出しているのだが・・・。一種のカタルシスだと割りきるしかない。・・・翻って対極にある連動する悪事の数々は枚挙に暇が無い。治安維持に於ける司法等、警察、検察庁とかの日本の法曹界は世界に冠たる実績があり検挙率では世界でも有数であると聴く。額に汗しないで 濡れ手に粟 は何千万分の一である。テレビや新聞紙上で報道されるあの哀れな(・・・氷山の一角かもしれないが・・・)姿を観るにつけ肉親ではないにせよ同情を禁じえない。必ず検挙される事が分っているからだ!上着で顔を隠すくらいなら当初から遣らない事だ。毎日という程、同じ光景を観ているのだ。眼を醒まして、まともに働け! 額に汗して働け!! 結局は、その事がまともに「生きる術」なのだ!! 全てなのだ!!・・・