世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

斯界の権威が語る経営の真髄 沖縄経営者大会 !

2006年06月11日 | Weblog

6月9~10日の両日にまたがって「第21回県経営者大会」が開催された。斯界の権威が語る実践現場の迫力は物やサービスを造りだす創造の世界の熾烈な現実。各氏の一言一句が千金に値する"黄金の至言"である。明日の現場に「生きて働く」実践語録である。新聞(琉球新報)の記述から愚生が感銘し掴んだ”名言・至言”の数々を以下に紹介します。・・・

●「日本企業の力の原点は現場にある。自ら問題を発見したり製品改良に取り組んでいる。強い会社は強い現場をもっている。企業間の格差は現場力の差から生まれる。"見せる化"は現状棚卸から、見せられないものほど見せていく・・・」。

●「観光は21世紀のリーディング産業に成り得る。観光哲学をもち戦略・戦術を導き持続可能なものにしなければならない。沖縄のブランドは個人、一企業を超え地域全体で取り組む。"私捨夢"が必要」。

●「"状況は常に変化する"が商売の原点。ニーズに合わせて挑戦を続けること。知恵を出せばビジネスは、いろいろある。人の心は環境で変わる。これからは知恵と勇気だ。携帯電話一つで世界中から情報を入手し発信できる時代と変わった」。

●「女性取締役は企業成長に欠かせない重要な戦力、積極的に活用する。女性管理者や若手女性の管理職の登用には企業内託児所の整備も必要」。

●「未来の子供らに美しい地球を返そうという構想 "Think GAIA(地球)" を提唱。環境、エネルギー、ライフスタイルを柱とする商品開発。太陽電池や生ゴミ処理機に充電器を活用しエネルギーを循環させ生活文化を変える。その他・・・」。

示唆に富む幾多の重要な提言が数多あったが割愛する。要は独自の製品やサービスの創造と他との違い、オンリーワンを如何に創り出していくか、に今後の沖縄の未来が懸かっている様な気がした。