世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

重要法案 継続審議 ポスト小泉へ!

2006年06月17日 | Weblog

実質審議は昨日16日で終了。明日の18日で150日間の通常国会は閉会する。ここに歴代第三位の長期政権も幕を閉じる事になり小泉内閣も終焉を迎えた。五カ年間の政権中、遣り残した構造改革・郵政民営化後の幾多の案件の仕上げは道半ばにして竜頭蛇尾に終わる感は拭えない。自民党を打っ壊す、で始まり衆院解散、刺客の送り込みで圧倒的勝利を勝ち得た内閣。日本の憲政史上に名声を残す事になるであろう。・・・それにしても ポスト小泉 の課題は多い。中でも重要法案が目白押しに継続審議となった。・・・

●教育基本法改正案・・・愛国心で、その表現・定立・定義で揉めて未決。

●組織犯罪処罰法改正案・・・共謀罪について与党自公民と民主党の攻防で未決。

●防衛庁施設法等改正案・・・防衛庁の省への昇格で何故?との不明で未決。

●その他、多々。

■在日米軍再編での国民への理解不十分、審議未了。国民不在の審議打ち切りで禍根。しかも3兆円にも上る在沖米海兵隊のグアム移転費の内実不明で終了。

■年金不正免除問題で意味不明の答弁等で未決。

■その他、多々。

▲偽メール問題で民主党の失墜。4点セットの不発。そして捲土重来 再起等々。・・・

何れも光と影の織り成す明暗が政界を擦り抜けて行った。拙速は避けたいが案件が重要法案であるだけに今会期中に議案として提出し審議すべきであったか、どうか疑問とせざるを得ない(得なかった)。・・・次回の自民党総裁選後の 臨時国会 では ポスト小泉 の試練が待っている。継続審議としての懸案議題が目白押しであるので慎重審議を望みたいし、そう切望する次第である。