世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

「まこもがくれ」とはどういう意味?

2011年01月20日 | Weblog
友人と飲酒がてら、取り留めのない話しに華が咲いていた頃、隣席の見知らぬ人から質問を受けた。“辞書で調べても分からない。お客さん、知っていたら教えてくれませんか、「まこもがくれ」という意味を” との質問である。インターネットで検索したら、分かるはずですよ、言ったら、パソコンを持っていないし、やり方も分からない、とのことだった。じゃ、私が調べて次に会う時、教えますよ、といってその場は別れた。さあ、次回、逢う時までに調べて分かっておかないといけない。・・・そこでネットユーザーで分かる人がいたら、教えてくれませんか。「まこもがくれ」の意味を・・・。回答は次のURLへ、お願いします。

    ◎ toma123row@yahoo.co.jp   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekedon638)
2021-04-17 09:22:19
まこも(真菰)は、川や池沼のほとりに広く密生して生えるイネ科マコモ属の抽水多年草です。

水面に広く密生し、岸からも舟からもマコモの密生する
原の中を見通すことは困難です。昔はコモ笠や円座に編まれでいたマコモを刈る人の姿が見えなくなってしまうことから、マコモ隠れという言葉が発生したのでしょう。

真菰の中に咲くショウブの花(アヤメと呼んだ)の風情を愛でて、文芸でもよく使われるフレーズです。
返信する

コメントを投稿