現在、北海道新幹線の新函館-札幌の建設工事が実施されていて、順調に進めば、2031年春には完成する。ただし、トンネル等の難工事部分が含まれているので、開業は遅れる可能性はあり得る。
新幹線が札幌まで開業すれば、並行在来線である函館-長万部-小樽はJR北海道から経営分離され、第三セクター化されることとなる。可能性は低いが、部分的に第三セクター化せず、廃止を選択することもできるのである。
小樽-札幌は道内有数のドル箱路線であり、JR北海道は新幹線開業後も同区間の経営を継続する意向を示している。それだけ売上があるということである。
小樽-札幌は観光都市・小樽と道都・札幌を結ぶ路線である。高速バスも全国2位の運行本数であり、鉄道と競合している。それでもJR北海道は経営を継続するという。
新幹線が札幌まで開業すれば、並行在来線である函館-長万部-小樽はJR北海道から経営分離され、第三セクター化されることとなる。可能性は低いが、部分的に第三セクター化せず、廃止を選択することもできるのである。
小樽-札幌は道内有数のドル箱路線であり、JR北海道は新幹線開業後も同区間の経営を継続する意向を示している。それだけ売上があるということである。
小樽-札幌は観光都市・小樽と道都・札幌を結ぶ路線である。高速バスも全国2位の運行本数であり、鉄道と競合している。それでもJR北海道は経営を継続するという。