北海道の空の玄関である新千歳空港では深夜早朝便の利用状況が好調に推移している。
新千歳空港から羽田、成田、仙台、中部の各空港へ運航されている。いずれも空港周辺には大都市を抱え、人口が集積しているため、どうしても利用者数は多くなる傾向にある。
新千歳空港の発着枠は過密気味であり、増便するのであれば、深夜早朝枠くらいしかないのが実情である。そのことを踏まえると深夜便の開設は極めて適当であり、今後も増便となる可能性が高い。
深夜便利用による二次交通の整備も必要である。JR線が運行されていない時間帯だとバス路線の充実が求められる。多くは札幌へ向う人が利用するものとみられる。
那覇-羽田線も深夜便の利用状況が好調であるという。今後、深夜便の需要は拡大することは確実であり、空港の時間運用を拡大することが求められる。
新千歳空港から羽田、成田、仙台、中部の各空港へ運航されている。いずれも空港周辺には大都市を抱え、人口が集積しているため、どうしても利用者数は多くなる傾向にある。
新千歳空港の発着枠は過密気味であり、増便するのであれば、深夜早朝枠くらいしかないのが実情である。そのことを踏まえると深夜便の開設は極めて適当であり、今後も増便となる可能性が高い。
深夜便利用による二次交通の整備も必要である。JR線が運行されていない時間帯だとバス路線の充実が求められる。多くは札幌へ向う人が利用するものとみられる。
那覇-羽田線も深夜便の利用状況が好調であるという。今後、深夜便の需要は拡大することは確実であり、空港の時間運用を拡大することが求められる。