JR北海道(本社・札幌市)は現在のまま、鉄道営業を続けると毎年180億円の赤字を計上するという。これは現在のまま、鉄道事業を継続できないことを意味する。
JR北海道は鉄道利用が極端に少ない1日の利用客数2,000人未満の鉄道を廃止した意向があるとみられる。このことも踏まえ、沿線自治体との協議へ入る意向を示しているという。
JR北海道単体であれば、利用者数の少ない路線の廃線はやむを得ない。しかし、JR北海道がJR東日本と合併するのであれば、廃線は避けられる可能性が高い。
JR東日本は新幹線や山手線、中央線など多くの黒字路線を抱えている。首都圏を営業基盤としているので、東北のローカル線も廃線にすることなく、営業を続けている。このようにJR北海道がJR東日本と合併をすれば、赤字ローカル線であっても、営業は続けられる可能性が高い。
JR北海道は鉄道事業以外の黒字を鉄道事業への補てんへ回しているが、いずれ限界に達する可能性が大きい。この際、JR北海道はJR東日本との合併協議をするべきだ。それにより、規模を拡大し、財務体質を改善することで赤字ローカル線の維持につながる可能性が高い。
この問題はいずれJR四国にも出てくる可能性がある。
JR北海道は鉄道利用が極端に少ない1日の利用客数2,000人未満の鉄道を廃止した意向があるとみられる。このことも踏まえ、沿線自治体との協議へ入る意向を示しているという。
JR北海道単体であれば、利用者数の少ない路線の廃線はやむを得ない。しかし、JR北海道がJR東日本と合併するのであれば、廃線は避けられる可能性が高い。
JR東日本は新幹線や山手線、中央線など多くの黒字路線を抱えている。首都圏を営業基盤としているので、東北のローカル線も廃線にすることなく、営業を続けている。このようにJR北海道がJR東日本と合併をすれば、赤字ローカル線であっても、営業は続けられる可能性が高い。
JR北海道は鉄道事業以外の黒字を鉄道事業への補てんへ回しているが、いずれ限界に達する可能性が大きい。この際、JR北海道はJR東日本との合併協議をするべきだ。それにより、規模を拡大し、財務体質を改善することで赤字ローカル線の維持につながる可能性が高い。
この問題はいずれJR四国にも出てくる可能性がある。
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