現在のつくば市の人口は22万人であり、現在でも増加傾向であるという。多くの都市では人口が減少しているが、つくば市は首都圏にほど近いこともあり、人口が増加している。
西武筑波店が2017年2月で閉店するという。同店の売上高はピーク時の半分程度の120億円ほどだという。百貨店という業態である以上、100億円以上の売上があっても、閉店することになるようだ。現在では4期続けて、赤字を計上していて、業績回復の見込みがないことも大きく影響している。
西武筑波店も他の地方都市と同様、郊外型店舗の進出により、苦戦を強いられていた。郊外型店舗の進出は中心市街地に位置する店舗はどうしても影響を受けてしまうケースが非常に多い。
さらに西武筑波店の場合、つくばエクスプレス(TX)の開業も影響した。つくば-秋葉原を最短45分で結び、首都圏との通勤圏であり、首都圏との結びつきが一層強くなった。
つくばエクスプレスの沿線の住宅、商業開発が進み、商業施設が充実してきたことも西武筑波店の経営に影響を与えてきた。地元でなくても、東京の大商業地への出掛けることが以前よりも容易となったのである。
鉄道路線の開業は沿線開発の他に人の流れが変わる可能性がある。つくばエクスプレスの開業は西武筑波店にとってはマイナスに作用し、消費流出を招いたケースといっていいだろう。
西武やそごうなど百貨店業界は全体のパイが縮小していることもあり、経営に厳しさを増しているのが実情である。
西武筑波店が2017年2月で閉店するという。同店の売上高はピーク時の半分程度の120億円ほどだという。百貨店という業態である以上、100億円以上の売上があっても、閉店することになるようだ。現在では4期続けて、赤字を計上していて、業績回復の見込みがないことも大きく影響している。
西武筑波店も他の地方都市と同様、郊外型店舗の進出により、苦戦を強いられていた。郊外型店舗の進出は中心市街地に位置する店舗はどうしても影響を受けてしまうケースが非常に多い。
さらに西武筑波店の場合、つくばエクスプレス(TX)の開業も影響した。つくば-秋葉原を最短45分で結び、首都圏との通勤圏であり、首都圏との結びつきが一層強くなった。
つくばエクスプレスの沿線の住宅、商業開発が進み、商業施設が充実してきたことも西武筑波店の経営に影響を与えてきた。地元でなくても、東京の大商業地への出掛けることが以前よりも容易となったのである。
鉄道路線の開業は沿線開発の他に人の流れが変わる可能性がある。つくばエクスプレスの開業は西武筑波店にとってはマイナスに作用し、消費流出を招いたケースといっていいだろう。
西武やそごうなど百貨店業界は全体のパイが縮小していることもあり、経営に厳しさを増しているのが実情である。