路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

平日のお休み 別バージョン

2011年06月23日 17時59分45秒 | Weblog
 最近、平日のお休みといえば「三笠寿司」の「やりすぎランチ」が定番だったが、今回は別バージョンをと考えた。それは、「ホテルオークラ モーニングバイキング」
 学生時代にアルバイトをしていたドトールコーヒー神谷町店の程近くにあるオークラのモーニングブッフェ。職場の仲間S主任とT君と神谷町駅で待ち合わせをして3人で向かう。家族で行くときは車なので駅からのアクセスがいまいち自信がないのだが、ホテルマンの方に尋ねながらテラスレストランに到着。平日の8時過ぎということでがらがらを想像していたのだが半分以上は席が埋まっていて軽い驚き。早速、お料理を採ってきて頂きます。
 
 ここの売りは、目の前でシェフが作ってくれるオムレツ。具は「トマトとチーズ」を依頼。目の前で自分のためだけに作ってくれるのはとても贅沢な気分。豪華な食材はないがリッチな気分になれる。もう一つ自分的に気に入っているのは外国の方の多さ。周りに大使館が多いこともあり外国のお客様が目立つ。日本にいながらにして外国にいるような気分になれる。圧倒的に日本人よりも多い。そういえば、席に着いたときにスタッフの方に「チケット?」と英語で朝食券利用か?と話しかけられた。1瞬この方は外国人スタッフなのかな?と思いましたがそうではなく私たちを外国人(たぶん中国人)だと思ったようです。「ありません。」と答えると「会計は別々ですか?」と日本語に切り替わった。
 さて、私的には常識的な量で十分に贅沢な気分を満喫し会計を済ませた後、トイレに。トイレ好きな私としてはやはりホテルのトイレはチェックせずにはいられない。さすがにオークラのトイレはきれいでした。
 食事の後はぶらぶらと散歩でもしようということになり当てもなく歩き始める。アメリカ大使館の前は「テロ警戒中」・・・いつもじゃないかな?ということもあり厳重な規制がされていた。「桜田門」という標識を見つけたからだと思うが「皇居」に行こうということになりそぞろ歩きは続く。周りは官庁街。平日の10時頃で忙しく仕事で行き交う人の中、3人で休日モードでぶらぶらと歩く私たちはきっと浮いていたことでしょう。
 
 見慣れた、桜田門を通りいつものジョギングコースを歩く。さすがに平日の昼間ということもありジョガーの数は少ないがそれでも時々ランニングする方が通り過ぎる。
 更に進むと、いつも少し気になっていた場所に。
「ここって、もしかして一般の人も入れるのかな?」
 とあるおばちゃんの後を追うようにおそるおそる着いていく。何と!知らなかったのですが(私だけ?)皇居の中って一般公開しているんですね。わくわくしながら進む。東京のど真ん中の中に入ってきてしまった。

 こんなに静かな場所があるなんて、感激しながら進むと、
 本丸跡。この後、この上のベンチでゆーーーーくりと1時間以上休憩。昼寝をしたりボーイズトーキング?したり。
 そうこうしているうちに放送が入る。
「12時15分から・・・コンサートが本丸・・・」
この近くでなにかやるみたいだねってことになり行ってみる。
「皇宮警察音楽隊 ランチタイムコンサート」
 だった。

 30分5曲プラスアンコール。とても、楽しい時間が流れた。
曲名は①「江~姫たちの戦国」テーマ②RAIN(音楽でつづる「雨」)③Believe~5人の方がマイクで合唱④童謡メドレー⑤坂本九メモリアル アンコールは「どんなときも」
 
 今日は1日の前半で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 後半の過ごし方は機会があればレポートします。

 本日は完全レスト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の御紋 (うめさん)
2011-06-25 13:34:17
そうなんです。
皇居内には、売店もあって、菊の御紋のネクタイやカレンダーなどが売っているんです。
返信する
うめさんへ (路の途中)
2011-06-26 05:51:00
今回は仲間もいたので売店には寄らなかったのですが、次の機会には寄ってのぞいてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿