路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

人間ドック と ミニトマト

2012年08月15日 05時17分24秒 | Weblog
 人間ドック
 先日、人間ドックに行ってきました。
 昨年度は市役所で行う、普通の健康診断を受けたので2年ぶりということになります。
 そして、2年前は職場の近くの病院で受けたので、人間ドック行きつけの「秀和」で受けるのは3年ぶり。
 3年ぶりで感じたのは、説明責任というか、説明が丁寧になったという気がしました。
 特に、胃の検査は内視鏡を選んだのですが、事前の説明が丁寧すぎて、逆に不安を覚えるほどです。
 実際、久しぶりの内視鏡(胃カメラ)だったので心配ではあったのですが、今までで一番上手な先生に当たりました。
 検査中、それほどの苦しみもなく「えっ、もう終わりでよろしいんですか?」
 という感じで終わりました。
 会計を待つ間に聞こえてきたおばちゃん達も、「今日の胃カメラの先生は上手だった。」という話で盛り上がっていました。
 検査結果の簡単説明では、「総ビリルビン」の値が高いとのことでした。面談の結果、直前の数日間走った距離が長いのが原因ではないか?間もなく正常値に戻るでしょう。とのことでした。それよりも、LDLコレステロール値が高すぎるとのことでした。経年変化を見ても、高めで推移しているが今年は特に高かったので要注意とのことです。動物性蛋白質の摂取を制限するように言われました。やはり、いい年になってきたのに、食欲大魔王なのがいけないのでしょう。とりあえず、間食を控え、肉よりは魚、よりは大豆。ぐらいで様子を見て9月以降にまた、献血ができるのでその時にLDLコレステロール値の確認をしたいと思います。(最近暴食してたからなぁ。ピザ食べ放題には2回行ったし、パン食べ放題で食べすぎたし、三笠寿司でも食べすぎたし、・・・・。)時々、指摘されていた肝機能は正常だったようなので安心しました。(2日前からフリーを飲んでいたのがよかったのかもしれません。)

 ミニトマト
 庭の畑のミニトマトは、ありがたかったのだけど、収穫に行くと「蚊」に刺されるのが玉にきず。
 でも、息子のお弁当に入れるので我慢して収穫をしていた。
 息子もようやく夏期講習や部活が夏休みに入りここ数日弁当を持っていかない日が続いたのでミニトマトの収穫をさぼっていた。
 すると、当然のごとく赤い実がごろごろ。
「とってくれ~。さぼらずに。」
と訴えかけられているように感じる。
 仕方なく、今朝は収穫に行ってみた。近くで見ると真っ赤に売れたミニトマトがたくさん。

本日は、35個も収穫することができました。
 ミニトマトさん、ほっといてごめんなさい。