新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

後三年駅、新装

2012-12-27 23:06:49 | 観光地


今日は買い物のついでに、横手まで足を延ばしてみました。その途中で先日改築工事が終わった最寄り駅の隣の後三年駅に立寄ってみました。

この駅は無人駅で、古い味のある駅舎でしたが、今回改修工事で、横手地域の観光資源の一つである「後三年の役」の観光情報拠点のゲートウエイとして、待合室にはその関連の地図やパンフレットなども用意されていました。



実は駅に到着した際、駅前にタクシーや工事車両が多くいて、何があったのかと思いました。降りて状況を見たら、駅に電車が止まっており、どうも雪に乗り上げて、この駅で運休となり、代行バスの代わりに地元のタクシーが呼ばれていたようです。



駅の少し先では、多くの人が人力で線路の雪かきを行っていました。運行システムなど近代的な技術が多く導入されている鉄道ですが、最終的には人力というのも、おかしなものですが、それが一番手っ取り早く、確実なようです。

時々

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタハタ寿司、出来ました。 | トップ | 今季最初の屋根の雪下ろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事