新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

小倉温泉、森岳ゆうぱる

2015-09-07 23:37:59 | 温泉(秋田)



週末も終わり、恒例の月曜温泉ツアーは、今回秋田県の海沿いを北上して、未入浴温泉の攻略となりました。最初は五城目の道の駅そばの小倉温泉。



入浴料400円。ナトリウム-炭酸水素塩泉で源泉14℃、pH8.8のアルカリ泉。加水なし、加温、循環、消毒ありで使用。浴室には内湯とサウナがありました。お湯は無色透明で消毒臭のするお湯ですがアルカリが強いためかヌルヌル感はそこそこありました。地元の方の利用がほとんどのようで、この日も朝から入浴客が散見され、浴室にはシャンプー・石鹸類はありません。



2軒目に入浴したのは、さらに北上して森岳温泉の公共の日帰り入浴施設、ゆうぱる。入浴料400円。ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で源泉58.6℃、pH8.3で、成分総量は22.6g/kgと豊富な森岳温泉郷の共同源泉を使用しています。浴室には大浴槽とぬるめの中浴槽、寝湯にサウナと設備は充実。



お湯は無色透明、強めの消毒臭ですが、味はしっかりと強い塩味が残っていました。公共の温泉施設だから、ある意味納得の出来る状態でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀山温泉は、観光地? | トップ | 大館、長瀞温泉、沼館のゆっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(秋田)」カテゴリの最新記事