新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

天候不順?

2020-09-12 23:29:58 | 季節

例年なら、9月の上旬ともなれば、関東の残暑のニュースを横目に、秋田では秋の気配も強くなり、朝晩の気温は20℃を下回り、日中でも25℃前後と一番過ごしやすい時期になるものです。しかし今年は関東とほとんど同じような気温で推移し、最低気温も20℃を上回り、昼間にはまだまだ扇風機が気持ちよい日が続いており、これはどうしたことかと思っています。このため、この時期に必要な畑などの外作業も暑くて続かず、着手するにも腰に根が生えて、なかなか進みません。

早ければあと2週間もすれば、山岳地帯の山頂付近で紅葉が始まるのですが、この暑さでは紅葉という雰囲気も遠いような気がしてしまいます。そうなると、その先の冬の雪がどうなるのかと、心配になってしまいます。昨年は過去16年で初めて屋根に登らないで済んだ冬となりましたが、今年はどうもそれでは済まないようです。

時々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手/雄物川温泉・えがおの丘 | トップ | 秋田出身の総理大臣誕生で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事