新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

ホームページの再構築を模索

2024-08-18 23:13:22 | 経営

お盆期間も本日で終了。お盆期間中に来ていた怪しげなメールを処理していたら、ホームページ(HP)で使用しているプロバイダーからのメールが紛れ込んでいました。見ると、レンタルサーバの利用者が少なくなったようで、レンタルサーバのサービスを来年春で終了するとのこと。

自前でサーバを立てるほど資金的に余裕があるわけでもなく、当YH開所当時は日本ユースホステル協会のサーバを借りていましたが、当時の境界の費用削減やそうした形の利用が当YHだけだったようで、数年でサーバの引っ越しを余儀なくされました。その際に使いだしたのが、現在のプロバイダのレンタルサーバで、プロバイダ契約していれば無料とのことでした。

近年、インターネットの使用環境も大きく変化しており、企業など自前でサーバを持てる所は別ですが、昔のように個人がHPを作るという時代は終焉しつつあり、それはネット普及初期に見られたYahooジオシティーの廃止(2019年)などでも明らか。一方で現在、個人が情報発信するにはインスタやX(旧ツイッター)などがほとんどになってきているようですし、静止画像よりTiktokやYoutubeなどの動画での配信も多くなっているのは多くの方がご存じの状態。

まだ少し時間がありますので、どこに引っ越しをするかは、冬の間にゆっくり考えようかと思っていますが、時代の流れが速すぎて、なかなかついていけなくなってきています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難所設置だが、全員入れる... | トップ | 枝豆の収穫作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事