新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

この時期恒例の掃除

2013-10-13 23:55:26 | 季節


今日は3連休の中日でパラパラと予約も頂いており、激しく外作業するわけにもいきませんが、せっかくヘルパーさんが居ると言う事で、この時期恒例(?)の扇風機の掃除を行いました。時間に余裕が更にあったので、換気扇や一部の照明の掃除など、普段は手が行き届かない場所の掃除も手伝ってもらいました。

特に玄関の照明は、この際だからと今までの白熱球から蛍光管に交換。本来ならLEDということなのでしょうが、計算するとまだLEDの価格が高いため採算にあわず、今回は蛍光管となりました。それでも白熱電球より電器消費量は1/5ということですので、少しは省エネになるかと思いますし、これでほとんどの。電球は蛍光管になりました。ここももっと早く交換しておけばよかったのでしょうが、交換に脚立が必要なため、こういう機会がないとなかなか交換できません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL、花火、イベント満載 | トップ | 鳥海山、初冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事