新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

奥羽山脈に進路を遮られた台風5号

2024-08-12 23:51:20 | 季節

本日朝8時半、台風5号が岩手県に上陸との話で、昨日から太平洋側は大雨になっているようです。龍泉洞が巨大な湧き水状態で、せっかくのお盆休みの稼ぎ時ですし、あれでは当分洞内の見学は難しそうです。

こちら大曲では、午前中は雨も降らず、風もなし。本当に台風が直撃するのだろうかという感じでした。時間を追うごとに黒い雲に覆われ始めました。写真は月曜朝の恒例行事、ゴミ出しの際に撮影したもの。それでも午後3時ごろ、当YHの上空を中心が通過する予定でした。どうも今回は雨台風のようで、畑も被害が最小限でとどまるかなと。

昨晩から今朝にかけての予想進路図では、日本海で迷走するとの予想も一時ありましたが、それも解消され一気に秋田県を横断して、夕方には日本海に抜けたようです。コースはもともと当YH上空通過とのことでしたが、奥羽山脈の東で進路を北に変え、田沢湖北から日本海側に向かった模様で、直撃は避けられましたし、雨も短時間に軽度で済み、懸案だった風もほとんどない状態で済んで、ホッとしています。

明日は台風一過で、と期待したのですが、台風の後ろ半分の雲が残るようであまり期待できないようです。

のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人との感性の違いかな? | トップ | 共通の話題探しで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事