新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

今年の初温泉 にかほ市温泉保養センター・はまなす

2023-02-28 23:03:46 | 温泉(秋田)

今日は天気も良く、朝から気温はプラスと云うことで、更に確定申告の書類作成も目途が付き始めたことから、午前中に仙北平野(横手盆地)を今年初めて脱出。今年はまだ温泉に入っていなかったため、今年の初温泉でにかほ市まで遠征。目指したのはにかほ市の温泉保養センター・はまなす。当YHから80分のドライブでした。

入浴料400円(温泉本100円引)。源泉を3本使用しており、1号源泉は掛湯(上がり湯)含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉、36℃、pH7.7、2号源泉は露天と小浴槽 含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉、43℃、pH7.4、3号源泉は大浴槽 ナトリウム-塩化物強塩泉、42℃が使われており、加温(一部)、消毒あり、加水、循環なしの掛流で使用。

ヨウ素臭と金気臭が強く、消毒臭はどこかに消えていました。味は鉄味と強い塩味で美味しく頂きました。小浴槽はぬるめの40℃ほど、大浴槽は適温の42℃ほどになっており、今年の初温泉と云うこともあり、ついつい長湯でヘロヘロ状態。

家の近くにも温泉は多くありますが、これだけパンチの効くお湯は少なく、わざわざ入りに来た価値はあり、温泉に入ったという気がしました。他よりも料金が安いこともあって人気の施設というためなのか、今日は少しお湯の汚れが目立ちました。

もう一つどこかの寄ろうかと思っていましたが、思った以上に体に堪え、今日は珍しく1カ所で帰宅。まだまだ体慣らし状態です。3月は少し気合を入れて廻りましょう。

道中、温度表示の中には12℃と出ているところもあり、天気は最高。行きの由利本荘からは鳥海山がいつも以上に大きく見えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉はきれいだと信じたい | トップ | 開所19年目に入ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(秋田)」カテゴリの最新記事