新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

栄枯盛衰?

2018-05-02 23:40:58 | YH
(豊富温泉YH)

今年の連休はお客様が平準化して、忙しさが続いています。加えて今年は連泊のお客様が多く、非常にありがたいことですが、出来るだけ毎日、違うメニューをと思い、食事の準備にアタフタしていました。本日から助っ人が登場しましたので、連休後半はばっちり行けるかと思います。

(層雲峡・銀泉閣YH)

ユースホステルのお勉強は引き続き行っていますが、調べていると、ついつい寄り道をしてしまうことも度々あります。先日見て、驚いたのが、すでにYH契約をやめて、ゲストハウスとなっている宿でしたが、キャンセル料の請求を2週間前からにしているところがありました。場所的に外国人も多いところで、過去に多くのキャンセルの発生に悩まされてきた末のことなのかと、想像してしまいした。

(然別湖畔温泉YH)

また過去のYHは寺院や旅館の兼業がほとんどで、中には、YH契約を解除した後に、温泉旅館として大発展したり、秘湯を守る会に入ったりしたところも散見され、今そこがYHだったらと、羨ましい思いもしています。一方で、ネットで調べていると、無残にも廃墟マニアのサイトにあがっているYHもあり、栄枯盛衰を痛感です。

のち

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は田植えの時期で絶景! | トップ | 縁があったら?機会があれば? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンセル料2週前から取るゲストハウスってどこのことだろ?。 (んにゃ)
2019-02-07 02:00:19
写真で挙げられている3ヶ所とも建物は現存していないみたいですね。

ちなみに・・・然別湖畔温泉についてですが、経営者一族が今でも同地にて営んでいるホテルと同じ場所にあったのかどうかがよくわかんないんですよ。何か情報、お持ちになっていませんでしょうか?。
返信する

コメントを投稿

YH」カテゴリの最新記事