新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

冬季通行止めも解除

2010-04-17 21:09:37 | 観光地
今朝は関東で41年ぶりの遅い降雪がニュースで流れていましたが、こちら大曲でも今朝は雪交じりの雨で、一時雪が強くなったときには、外も薄っすらと白くなりました。

また既に桜の開花宣言が出ている宮城県や福島県では10cmを越える積雪となり、高速道路も通行止めが出たりと、時ならぬ雪が東日本中で話題となってしまいました。

こんな陽気ですが、昨日、八幡平アスピーテラインが4ヶ月ぶりに全線開通となり、7m近い雪の回廊をドライブすることができるようになりました。ほぼ同時に、国道341号線、玉川温泉周辺の道路も冬季通行止めが解除となりました。

県南では、泥湯から小安峡に抜ける県道51号線が開通し、温泉巡りも便利になりました。既に鳥海山ブルーラインの除雪も始まり、連休前の28日には開通の予定ですので、桜見物と一緒に雪の回廊のドライブはいかがでしょうか?

通行には問題ないかと思いますが、これらのルートは出来るだけ昼間に通りぬけるよう計画を立てて来てください。天候によっては、臨時通行止めになることもあります。
(写真は過去の八幡平の状況)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田お越し遅れる! | トップ | 畑作業、本格化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事