新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

立秋で虫の声に

2014-08-08 23:14:16 | 季節
台風接近に伴うものなのでしょうか、昨晩から雨が降ったり止んだりの天気で、窓の開け閉めに一日中走り回っていました。それでも、気温が一日を通じて25℃以下で推移し、湿度は高いものの涼しさを感じる時間が多く、少し安堵しています。

気がつけば、それまで夜になるとカエルの鳴き声が喧しく聞こえていましたが、今日は虫の声が多くなってきました。昨日が立秋で暦通りになったの?!と思うほどの変化です。例年だと、お盆が終わると、ここ大曲では秋の雰囲気がしてきて、朝晩も涼しくなりますが、今年は少し早いようです。

生活するだけなら、この方がいいのですが、周辺の主要産業である農業では、長雨は良くありませんし、観光についても天気が悪いことは大打撃になりますので、良し悪しです。もうちょっとカラッと暑い夏がいいかなと、涼しくなったので思ってしまいます。

一時

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りは地元のもの | トップ | お盆ウィーク始まり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事