新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大雨も昼で一段落したものの

2022-08-12 23:04:28 | 季節

一昨日からの大雨は、今日の午前中までで、午後には晴れ間も見えるようになってきました。今回の雨は線状の雲が秋田県を横切る形で、雨雲滞在時には大量の雨を降らせて行きました。

このため、鳥海山西側でも大雨で、にかほ市では元滝伏流水や獅子が鼻湿原への散策路を入山禁止にしたり、鳥海ブルーラインも通行止めになったとのこと。過去に大雨は幾度となくありましたが、こんな措置が取られるのは初めて聞きました。それだけ大雨だったのか、行政がより慎重な対応を求められ始めたのか?ということでしょう。

雨が止んだタイミングで買い出しに出てみると、お盆の週末を控えて、スーパーの駐車場は満車に近い状態。それでも車のナンバーを見ると、ほとんどが秋田県ナンバーで、他府県ナンバーは少ないような気がしました。今回のお盆休みは3年ぶりの行動規制のない休みとなりましたが、その反面、秋田県でも新型コロナの第7波が猛威を振るっていますので、都会に出た秋田県民は帰省を躊躇する人も多いようです。県では本日新たに設定された「BA5対策強化宣言」を発出しましたが、昨日も書きましたが、何が変わると云うわけではないようです。

のち時々

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の次は台風? | トップ | 避難の想定? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事