新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

藤木 八幡神社

2010-04-08 23:34:49 | 習慣
今年から、近くの神社の氏子総代の一人に選ばれてしまいました。

とはいえ、これ、近隣の家ごとに順番で廻ってくるものだから、受けざる得なかったものです。本日はその引継ぎ式がありました。11時集合ということで行ってみると、新旧の総代の方々が集まっていて、最初に神主さんによるお祓いがあり、その後はなんと宴会が始まりました。

てっきり30分ほどで終わるつもりで行ったので、ちょっと意外でしたが、地元の方に聞けば当たり前のこととのこと。それに資料を見ると、総代は4年ほど続くとのこと。ただ今年から総代になる方を見れば、近くの元議員さんや町内会長さんなど存じ上げる方も居て、心強くなりました。

ちなみにこの神社、元日の初詣でお客様をお連れしたところで、由緒書きを見たところ、創建は平安時代まで遡るとのこと。坂上田村麻呂は出てきませんでしたが、後三年の役に関係する源頼義に縁のある神社だとの事。思ったより歴史があったので驚きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春支度できました。 | トップ | 今年も畑仕事始動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習慣」カテゴリの最新記事