フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月10日(水) 晴れ

2013-07-11 12:02:17 | Weblog

  9時、起床。

  11時に家を出て、大学へ。馬場下の交差点あたりは異様に暑い。信号待ちの時間がつらい。

  昼休みの時間に現代人間論系室で1年生のための個別進級相談。今週は毎日昼休みに行う(教員は日替わり)。

  それを終えて、研究室で雑用を片付けてから「フェニックス」に昼食をとりに行く。ピラフ+ビーフストロガノフ、食後にコーヒー。

 

  支払いのときマダムから意外な話を聞いた。来週の火曜日で閉店するのだそうだ。そして1階(半地下)に「ザ・フィニックス・カフェ」という店が夏休み中にオープンするそうだ。ただし、マスターとマダムは経営にはタッチしない。戸山キャンパスの向かいにある「レトロ」の姉妹店になるそうだ。閉店する「フェニックス」はマスターの両親が始めた店で、今年で50年目とのこと。閉店しても、「フェニックス」の名前は引き継がれる。まさに不死鳥。閉店までにまた来ますね。

  3時から卒研指導。9月卒業を目指しているHさんは来週の金曜日が論文の提出日なので、指導は今日が最終回である。就活と同時並行でしんどい時もあったと思うが、あと一息で完成というところまで来た。残り一週間、暑さに負けず、頑張って。

  8時半、帰宅。シャワーを浴びて、夕食。食後にいただきもののケーキを食べる。卒研指導のときに2つ食べたから、本日、3個目となる。さすがに食べすぎか。  

  深夜、明日の講義の準備を済ませて、『孤独のグルメ』シーズン3の初回を観る。音楽が変わったようである。それにしても、井之頭五郎、あいかわらずよく食べるな。あれだけほろほろ鳥を食べたあとで、よく鰻丼が入るものである。