おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

美味しく食べたい

2014-05-26 19:38:17 | Weblog
先週、近くにオープンしたイタリアンのお店でランチを食べました。
パスタとサラダで1100円というお値打ちなところです。
店内も清潔で、サービスもきちんとしています。
パスタを出すタイミングも考えているとのことです。
ところが、オジサンのようなハラペコには、どうにも耐えられない
ほどゆっくり、二品だけなのに1時間もかかりました。
こんどは、サラダもパスタも一緒に持ってきてと言いましょう。

反対に、イオンモールのフードコートの麺類屋さんの「驚くべき
素早さ」にもうびっくりです。
なんと、レジで注文して、お金を払っているあいだに「はい、エビ
おろし、どうぞ」と来たもんだ!30秒とかかっていない。オジサ
ンだけでなく、その時レジに並んでいた人にはゼーンブ同じタイミ
ングでしたよ。
お味も、フードコートの割にはまあまあでした。それでもカツ丼な
どは避けた方が無難かな?

おひるね茶家でも、なるべくいいタイミングでと思うけれど、オジ
サン1人で作って、サーヴもするときはなかな難しい。
この5月の春巻やキャベツのミルフィーユもお運びをしながら、春
巻を揚げて、キャベツを切り分けるのはかなり難しい。春巻は味が
2種類あるので区別しなければならないし、ミルフィーフはうっか
りすると上の段が滑り落ちてします。
というわけで、オジサン大汗をかいている。
そういう意味では、カウンター席だけで、お客様の様子を見ながら
料理をする形が一番美味しそうですね。
おひるね茶家では、キッチンから見えない席がメインなのはつらい
ことです。

と言いつつ、6月はふわっと仕上げたアツアツのシュウマイとイタ
リア風の豚カツを玉ねぎ系のソースでお出しします。
畑の玉ねぎをあれこれ使いますので、玉ねぎが嫌いの方には難行か
もしれませんが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿