おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

ナニの居ぬ間に・・・・

2019-05-08 16:31:41 | Weblog
今夜は珍しくナニはお出かけ、こんな時、オジサンは「さて、何を食べるか?」と考える。
いつもはほとんど「考える」なんてことはないので、こんなことでも3日ほど考えている。

どうでもいいけど、この前「考えるとは・・・」という哲学の先生の本があったので、こ
れでオジサンも考えることができるようになる・・・と意気込んで買ってみたけれど、結
局「哲学対話の方法」みたいな内容で、タイトルとは大違い。つまり、オジサンはいまだ
に「考える」ってどういうふうに脳みそを使うのかよくわからないままである。

お昼ならラーメンとか、味噌煮込みとか考えられるけど、夜となるとこれはと思うものが
ない。近くにあるのはとんかつかうなぎくらい。あまりそそられない。

よし、たまには自分でステーキでも焼くか! 大枚1000円の肉を自腹で買ってきまし
た。きっとおいしいに違いない。
3枚に切れているので、「おろしポンズ」と「わさびしょうゆ」と「甘辛にんにくダレ」
で食べます。

早く食べたいな。いま、4時50分、ナニは5時半には出かけるそうです。みそ汁は完成
しているし、副菜の「切り干し大根」「おから」「きぬさやとこんにゃくのピリ辛」も作
ったたし・・・・・。
あとは、肉を焼くだけ!

さて、今月の25日、東京で辻佐保子基金の美術史講演会があります。内容はほとんど理
解できるはずもありませんが、渡世の義理と東京行きたさで出かけることにしました。
いま、子供たちとお昼をどこで食べるかラインが飛び交っています。

たまに東京の空気を吸うのは楽しみです。

オジサンは体調も良く、元気です。

<追伸>
お肉はとてもおいしゅうございました。
申し訳けに、ナニのために二切れ残しておきます。