おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

6月は無国籍?

2014-06-02 20:21:38 | Weblog
なんでー?!、と言いたくなるような暑さです。
畑で、庭で暑さと闘いながら、雑草どもとも果てしなき戦いを続けています。

玉ねぎの収穫がほぼ終わり、来週にはジャガイモも収穫の時を迎えそうです。
胡瓜も少しでき始めました。トマトはまだまだです。
ベランダでミニトマトを初めて育てているカミさんは、実がなかなか赤くなら
ないのにびっくりしています。
来週は、トマトの脇芽を植えつけてみたいと思っています。
切った脇芽を土にさしておくと発根して、苗に近い状態になります。たくさん
の収穫は期待できませんが、もともとタダですから楽しみではあります。

おひるね茶家の庭は、ようやく紫陽花が咲き始めました。立ち葵も淡いピンク
と白の花を咲かせています。この庭が一番美しい季節かもしれません。今週あ
たり梅雨入りとの情報もあり、雨に濡れた紫陽花は本当に素敵です。






さて、6月のご飯は、前回もご案内したように、柔らかく仕上げたしゅうまい
とパルメザンチーズを混ぜたパン粉を使いオリーブオイルとバターで揚げたイ
タリアンカツ、トマトと玉ねぎで作るソースを載せて食べます。

サブも、お豆腐に玉ねぎの酢漬けをトッピングした冷やっことか中華風のサラ
ダとか、ひじきのわさびマヨネーズで会えたものとか、和風の品は肉じゃがみ
たいに仕上げた揚げとジャガイモの煮物くらいです。
スープも根菜のコンソメ、これは温冷どちらでも行けます。
というわけで、オジサンとしては珍しく多国籍風の献立になりました。
美味しいと信じますが、玉ねぎの嫌いな方は、完全にアウトです。
どうぞ、よろしく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎー(-。-; (のあ)
2014-06-03 20:04:10
と、いうことは私向きではないということですな(笑)

こちらも本当に暑い!
麦茶飲んでばっかりです。
長期予報によると、この夏は北冷西暑とのこと。
イヤだよぅ。
今の家はありがたいことにとても風通しがいいので
窓を開けていればかなり涼しいのだけど。
お互い熱中症に気をつけようね☆
返信する
ちょっと涼しい (おひるねオヤジ)
2014-06-04 16:09:36
北海道はすごいことになってるね。
北冷西暑はまちがっとるぞ!
今日も富良野は36.8度だ。
玉ねぎはなんと6品中4品に使っている。
どうしてこうなったのか?
どうぞ好きになってください。
ドラが頑張ってるから楽しみだね。
返信する

コメントを投稿