おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

タカーいおろし金買いました。

2010-02-24 19:42:50 | Weblog
オジサンは東急ハンズが大好きです。 調理器具の売り場の実演販売が特に好きで、いつもボーッと見とれています。 以前に、上等のピーラーを買って、皮むきはもちろん、ごぼうのささがきや人参のチップを作るのに重宝しています。 素晴らしい切れ味で玉葱のスライスなんかもうすくきれいにできます。

去年の暮に、おろし金の実演を見て、とても欲しかったのですが、2500円もするのでグズグズ悩んでいました。 ウチにもおひるね茶家にも樹脂のものや昔のブリキみたいなのしかありません。 昨日、「オレもプロの端くれ」、いい道具を使わなきゃと・・・とうとう買いました。

さっそく、お肉をさっと炒めて、大根おろしを乗せ。お醤油をちょっと落として・・・・・ああ美味い! 良く切れるので、素材が崩れずシャキシャキしています。 、余分な水分も出ないので栄養分も流出しない?? 3月の献立には、何か加えたいですね。

ところで、この日曜日と月曜日、名古屋友の会(いりなか・南山協会の南)で 「手づくりは楽し」という作品展があります。 お袋の原点となった展覧会です。 遠くからいらっしゃる方も多いらしく、ついでにおひるね茶家に寄って下さる方もあります。 

というわけで、今週のおひるね茶家はちょっと忙しそう、3月1日(月曜日も)お店をあけます。 そして、この日でおひるね茶家は5年目に入ります。 我ながら、よくガンバルなと思います。


ご近所で美味しいイタリアン

2010-02-15 13:58:08 | Weblog
今日は嬉しいお休みです。

ご近所のトラットリアに行きました。 もう2年ほど前にできていたお店ですが、いろいろワケありで、避けていたのです。 確かなソースから「美味しくなったよ」との情報をいただき、その気になった次第です。

ほんとに美味しかった。 前菜は、ローストチキン・魚介のマリネ・生ハムとサラミ、ボリュームもしっかりあって、これは期待できるぞ。 今日のパスタ(週変わりだそうです)は、カラスミをベースにしたピリ辛、小女子のフライが数匹乗っていました。 表面がサクッとして、中はホワッと柔らかく、とっても美味しかった。 デザートのイタリア風ショートケーキもカプチーノもついて、1800円はお値打ちだと思います。

お店の名前はAVTNO、八事フランテから島田方面に向って右側、八事東小学校のちょっと手前です。 ちなみに我が家からは徒歩5分ほどです。 また、だれかと行きたいな。

おひるね茶家の今月のお献立って、ご紹介してましたっけ?
鶏の親子蒸しは卵の黄身を乗せて春らしい色です。 春巻は2種類、長芋と豚バラ肉のシャキシャキした食感のものとほうれん草とホタテのふんわりしたもの。 菜花はわさび風味に和えました。 サラダは春雨とえのきを中華風にぴりっとさせました。 などなど。

庭の日本水仙は今がピークです。 立春も過ぎて、日に日に春が近づいています。
写真は、今年の新顔、花びらがちょっととがっています。



 

キャンプイン

2010-02-02 20:23:40 | Weblog
2月1日、プロ野球もキャンプインしました。 昭和29年の初優勝よりも前からのドラファンとしては、新しい選手たちの台頭を楽しみに、キャンプ情報に耳をそばだてる季節です。

落合監督は就任7年目、毎シーズン優勝争いに加わっており、中日では星野と並んで高く評価される監督といえるでしょう。 名選手必ずしも名将ならずと言いますが、苦労人なだけにリーダーのあるべき姿がわかっているのでしょうね。

でもね、昨シーズン、中日だけが観客動員を減らしたんですよね。 ブランコの特大ホームランとか、アライバの守備とか、立浪の代打とか、岩瀬の抑えとか、見るべきプレーは多いのに、おかしいですね。

どうも落合監督の愛想の悪さ、いつも仏頂面だし、コメントは勝っても負けても面白くないし、なんとなく素人に何がわかると顔に書いてあるみたいです。 たくさんのファンに応援されてこそのプロ野球ですから、きちんと情報発信をして、普通のファンにもわかりやすくしないと、そして何よりも楽しませてくれないと、ドームにお客様は増えません。 家族4人で行けば2万円もかかります。 よほど楽しくなければ行きたくないです。

中日新聞というマスコミが親なのに情報発信が下手なんて信じられません。 もう1つ、どうも選手に笑顔がたりません。 今年のテーマも「泥臭く、地道に」だそうですが、アマチュアならともかく、プロの興行としては信じられないことです。 もっとファンの方を見てプレイしてほしいものです。

オジサンも、お客様に美味しく召し上がっていただけるよう、お客様にいい時間を過ごせたと思っていただけるよう・・・・・ガンバリマス! 何よりもオジサンはこんな仕事が出来て幸せです。