おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

桃さん、その後

2020-07-24 13:30:38 | Weblog
引きこもり生活の毎日、たまにはブログをと思うものの、これといったネタもなく、あっという間に
1ケ月が過ぎてしまう。

また、畑の話からでも始めますか。
ふくろかけをした桃たちを収穫しました。



やっとこれだけ・・・・プラスα。カナブンに食べられるよりも、なぜか傷んで落ちてしまうもののほ
うが多かったようです。ひょっとしたら、この長雨がいけなかったかもしれません。誰に差し上げよう
かなどの目論見ははかなく消えて、オジサンたちにお腹に入っただけでした。
桃など、お店で買ったことはほとんどないオジサンたちにしてみれば、それでもとっても美味しい夏の
贈り物でした次は、りんご。これも今まで一度も熟したことがありません。5~60コはふくろをかけ
たので、10月を楽しみにしましょう。

長い雨のせいで、野菜も高くなっているようですが、オジサンたちは畑のおかげで、ほとんど買う必要
がなく助かります。が、毎日じゃがいもとたまねぎをいっぱい食べて、まるでゲルマン民族のよう、と
書くとイケナイ表現かもしれません。

今年はどういうわけかタマネギがでっかく育って、とっても美味しいです。何にでもいっぱい入れて食
ています。昨日は大きな玉ねぎを1つ全部使った地中海ナベを作りました。エビ・ホタテ・イカ・たら
・あさり、もちろんポテトも入れて、トマト味です。意外に簡単で美味しいです。

今月の初めころは、ようやくコロナ騒動も落ち着いて、オジサンたちもそろそろどこかへ出かけようか
と言っていたのですが、とうとう第二波が来たようですね。GOTOなんとか言ってる場合じゃないと思
いますが、経済重視の流れはいずこの国も同じようですね。

オジサンのような冬眠派は、必要なライフラインを残して、皆が引きこもるほうがはるかに早く、金銭
的な負担も少なく、今の状況を抜けられると思います。それによって、生活が困窮する人は国が支える。
GOTOのようにお金を使わせるために国のお金を使うことはほとんど意味がないと思います。
年金生活者の勝手な言い分でしょうか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は晴れてるよ! (のあ)
2020-07-26 11:16:49
なかなか梅雨明けしないね。
ほんとに野菜が高くて、昨日はきゅうりが
3本198円でした。
桃が落ちちゃったのもきっと雨のせいだね。
せっかくの連休だけど、
ショッピングモールに行っただけ。
ここ何か月も外食さえしてません。
早く自由にみんなに会って
楽しくお喋りしたい。
今はガマンガマン😣
返信する
がまんがまん (おひるねオヤジ)
2020-07-26 14:36:00
何もしないことが最大と予防策ですね。
オジサンたちもちょっと緩んだ気配もありますが、もう一度引き締めます。
キュウリやジャガイモを送りたいけど、1000円近い送料では???
返信する
美味しそうな桃ですね (そーだ)
2020-08-01 13:21:46
今年は天候不順の影響が大きいですが、私の地元では有害鳥獣による農作物被害が大きな問題になっています。都会の方では流石にないと思いますが・・・
返信する
そーださん? (おひるねオヤジ)
2020-08-03 20:13:24
そーださんは、前回のコメント読んでくださったのかな?
名古屋空襲は5月か6月か?わかりません。
おじさんは、いま真昼を読んでいます。
返信する
読ませていただきました (そーだ)
2020-08-04 19:44:02
読ませていただいたとともに、さらに追加で書かせていただきました。それから、Uさんが奥様宛てにメールを出しているようですが反応がないため、心配しています。特におかわりないでしょうか・・・
返信する
そーださんへ (おひるねオヤジ)
2020-08-06 15:02:17
Uさんへの返信が未送信だったようです。コロナのなか頑張って生きていますのでご安心を。
さて、辻と戦争のことですが、私と彼との交流はほぼ
フランス渡航前で終わっており、大人の話はほとんどしたことがありません。
そーださんのおっしゃるように、学徒動員された仲間への思いが心の底にあるのかもしれません。
私の勝手な推測ですが、徴兵を避けるために理系に志望を変えたこと、空襲のなかった松本にいたことなど、あるいは戦争に反対でありながら行動できなかったこと(やむを得ないとはいえ)など、直接第二次大戦に触れられない1つの可能性があるでしょうか。
返信する
Unknown (そーだ)
2020-08-16 17:01:18
返信に気づかず遅くなってしまいすみません。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
私の考えていたところと似ていて、あながち見当はずれではなさそうなことがわかり安心しました。
暑い日が続きます。どうかご自愛ください。
返信する

コメントを投稿