おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

なんにもない毎日ですが・・・・

2020-04-30 15:45:47 | Weblog
緊急事態宣言のなか、オジサンも唯一の外出機会だった心臓リハビリをとうとうお休みにしました。
自分が感染したら、たぶん持たないだろうなという思いがとても強くなってきています。
ゴルフのコースはもちろん、練習場へ行くこともやめました。

もともと不要不急の外出など、ほとんどなかったオジサンのこと、日常にたいした変化がないとい
えばそれまでか?
いまや、ただ1つの仕事は、畑へ行くこと。
スナップエンドウは、ベランダのものに続いてようやく畑のものも実り始めました。



写真は、左側の大きいのが畑の子。やっぱり違いますね。それでもベランダの小さな子もとっても
甘くておいしいです。畑のものはずいぶん遅くなって心配しましたが、ようやく実をつけ始めまし
た。近いうちに子供たちのところに届けられるでしょう。

ちょっとこの写真を見てください。




上の写真は1回目の収穫、一番大きかったもの、正味840gです。
そして、2回目の収穫ではついに900gを超えました。
3年前にとても美味しいのができたのですが、その後あまりデキが良くありませんでしたが、今年
は大豊作です。鼻タカダカであちこちに配っています。
適当なサイズのほうが美味しいとプロ農家の方は言っていましたが、このサイズになってもすごく
おいしいです。そして、やっぱり生のスライスが一番のようですね。

他に何か話のネタはないかと考えても、オジサンには・・・・・
いつものように麺類の話・・・・イカカレーのこと書いたことありましたよね。
その時も書いたかもしれませんが、1日目はふつうにイカカレーライス、二日目はイカカレーうど
ん、三日目はイカカレースパゲッティというのがいつものコースだったのですが、ふと思いついて
とうとうイカカレーのラーメンを食べました。どれもどれも、そんじょそこらのお店では食べられ
ない美味しさです。どなたかチャレンジしませんか?

麺類話その2。オジサンは麺喰いのくせにあまりソバを食べませんが、そんななかでエビおろしは
大好きです。先週、とうとうチャレンジしました。とにかく問題はエビの天ぷら。まっすぐに衣を
ふわっと揚げることさえできれば・・・・一応成功しました。



残念ながら、ちょっとエビが貧弱です。こんどお金持ちになったら大きなエビを買ってリベンジし
ます。味は?揚げたてのエビもお蕎麦もとっても美味しかった。
あー!東京のカレー南蛮がたべたい!

ごきげんよう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだガマン😣 (のあ)
2020-04-30 19:45:08
緊急事態宣言、延長されそうね。
今が我慢のしどころ!

昨日近くの畑の無人販売所でスナップえんどうを
買ったよ!
オジサン家のみたいに立派じゃなかったけど
美味しかった。茹でて辛子マヨをつけました。
Mちゃんが家にいるのでお昼ご飯を作ってますが
海老おろし蕎麦はちょっと面倒かも(^^;;
でも肉汁うどん作ってみたよ。
上出来でした(笑)
返信する
良かった良かった (おひるねオヤジ)
2020-04-30 20:48:39
肉汁うどん?豚バラを甘辛く炒めてのっけるタイプのラーメンがあるね。オジサンはこの前、豚と牛を混ぜて卵でとじてみた。これもコテコテで美味しい。
今夜はタラのカルパッチョ、ナニが喜んでくれた。
これがナニヨリ?
返信する

コメントを投稿