おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

11月の献立は

2011-11-01 19:57:43 | Weblog
もう11月、時の過ぎる速さは年齢に逆比例といいますが、
ほんとうに、今年も上達しないまま終わりそうです。
何がって? もちろんゴルフ。 料理はまあまあかな?

11月は、やっぱりサーモンですね。 いつもはトマトソー
スにするのですが、この秋はきのこのソースにしようと思い
ます。 ちょっとバター醤油っぽくしようかな。

もう1品は、春巻にします。 えびやホタテを使って、おひ
るね流にアレンジします。 ポン酢で召し上がっていただき
ますが、きっと美味しいと信じます。

お野菜は、さつまいもやほうれんそう、りんごやかきなど果
物も、少しずつ手を変えてお出しします。

おひるね茶家の畑に小松菜とほうれん草の種を播きましたが、
今年も虫、たぶんバッタに襲われています。 小松菜はよう
やく半分ほどオジサンの口に入りましたが、ほうれん草はと
うとう全滅です。 悔しいけど、あきらめずまた今週中に種
まきをします。 寒くなるので虫どもも元気がなくなるので
はと期待するところ大です。

TPPとかで日本の農業も厳しい局面を迎えています。 枝
野さんや古川さんが先進的な農家や農業法人を視察していま
すね。 でも、オジサンは違うと思うのです。

視察すべきは、きちんと農業をしていないところ、都会の真
ん中でカタチだけ果樹を植えてある畑、都市近郊で転用待ち
の農地、補助金だけもらって耕作はどこかに丸投げしている
タンボなど、ナントカしなければいけないのはキチンと使わ
れていない農地ですよね。

追伸 急でスミマセン。
 11月4日(金) お休みします。


秋のおひるね茶家の庭はちょっと淋しく、ほととぎすとアブ
チロン(プリティランタン)くらい。 名前が違っていたら
スミマセン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿